しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

中小商業振興セミナー(大型店対策)開催!

2007-11-01 21:21:21 | まちづくり関係
 埼玉県商工会連合会主催で、中小商業振興セミナーを開催しました
 今回のテーマは、大型店対策です
 実は『埼玉県庁』では、大型店・チェーン店の地域商業貢献に関するガイドラインを定めました(10月24日発表)。
 今回のセミナーで、県庁商業支援課長より説明がありました。
     

地域貢献について
まちづくりへの協力
まちづくり計画策定の協力、地域のイベント参加など
商店街商工団体への参画
組織加入、事業協力、地域事業者への配慮
     
 ただし、法的強制力はなく(社会的強制力で)消費者を巻き込んで地域貢献に協力してもらえば…とのこと
 県・市町村・(特に)商工団体は、今後どう活用するかがポイントですね
     
         【セミナーは満杯です

 また講演会は、日本でも非常に有名なこの方です
     
      【烏山駅前通商店街振興組合の…理事長といえば
 ご存じ、桑島俊彦さん(全国商店街振興組合連合会長も兼務)です。
 私(なが)は10年ぶりに会いました。相変わらずのテンションです
    
      【商店街Q&Aという雑誌を発行
 おなじみスタンプ事業(テレ東アド街ック天国で紹介)、世田谷区商店街加入促進条例の話、現在の商店街補助金のあり方等々…。参考になる話ばかりです。
 少しでも幸手の街に生かせればと思うんですが…


最新の画像もっと見る