しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~(65)

2007-09-29 22:22:22 | 商店街訪問!
 カツオの街をして有名なのが、枕崎市ですー
  
   【こちらが枕崎漁港、漁業の街ですね】  
 日本有数のかつお漁業の基地です。『かつお節』は現在日本一の生産量なんです
  
   【枕崎駅前のシンボルは、灯台です
 日本最南端のJR基点駅(指宿枕崎線)なんです。終着駅でもあるし、始発駅でもあります。
 画像をクリックすると、昔の駅舎となります
  
 しかーし、今の駅はこんな感じです…
  
   【かなり寂しいものとなりました…
 駅舎はなく無人駅となりまして、駅跡は大型店が出来てしまいました…。駅は100メートルほど移動しました。
 ちなみに、駅の入り口はわかりにくいんです~

 駅前に大型店が出来ましたが、駅から延びる商店街はこんな感じです
  
   【通りは電線地中化されまして、近代的なんです
 とはいうもの、空き店舗の多さにびっくり 駅前の大型店は、にぎわっているんですが…。 商工会議所の商業振興施策は、大変かと思います。
         
        【商店街の街路灯は、こんな感じです
 白を基調にした街路灯、事業所名が入るのが特徴です。
 
 枕崎市の工業は、かつお節製造業を中心とする食品加工業が主体となって発展しています。また焼酎製造業は、安定した成長を見せ、地域経済に大きな役割を果たしています


最新の画像もっと見る