Sawah photo

花を探してお散歩しよう

奈良ばい谷戸

2009-12-19 | 





奈良ばい谷戸へ抜ける道は歩いていてとても気持ちいい。
森を抜けたら、空がよく見えるからかもしれない。

こんもりした林は秋の色。
稲刈り後のわらぼっちがかわいい。

ここでは里山再生が行われ、田んぼの復活。
山道の整備、下草狩りなどがおこなわれている。

町田市HPでの奈良ばい谷戸保全活動紹介↓
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/hozen_midori/satoyama/2007.no2/index.html

切り株の椅子などをみつけ、楽しそうな活動を想像しました。
田んぼの作業、興味があります。

2009年12月1日 東京都町田市小野路町 奈良ばい谷戸にて撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵野風景 (fortune)
2009-12-19 22:35:11
こんばんは。東京も町田辺りになるとずいぶん田舎の風景が残っているのですね。意識的に残しているのでしょうか?
返信する
Unknown (ami)
2009-12-20 19:58:02
町田市の中でも北部丘陵地帯のこのあたりはまた特別、田舎の風景が残っています。
都から図師小野路歴史環境保全地域と指定されている場所に奈良ばい谷戸も入っているのかな?

ここは耕作放棄地をNPOの皆さんで復活させている場所なので、わらぼっちは意識的ですね。

我が家からは徒歩15分ほどの場所です。
返信する
奈良ばい (藤之助)
2010-01-21 15:18:49
はじめまして。
奈良ばい大好きでよく訪れています。
保護地域は看板を見る限り小野路城跡より東側で、奈良ばいは含まれていません。
今でも農家の方が耕作されている土地があるからだと思います。
奈良ばいの入り口で獲れる野菜は味が濃くておいしかったです。
農家の方に分けていただきました。

乱文失礼しまーす(^o^)丿
返信する
はじめまして (ami)
2010-01-21 19:55:38
奈良ばいは道の感じがいいですよねえ。
空が明るく、開けていて
歩いていて、とっても気持ちのいい道。

歴環に奈良ばいは入ってないと私も思っていたんです。
けれど、先日お会いした奈良ばいで田んぼやっている人は入っているとおっしゃってたんですよ。きっと勘違いですね。

藤之助さんのブログものぞいてきました。
(足跡残さず、ごめんなさい)

蕎麦やトレイルは図師のあそこかな?
小山田緑地の見晴らし広場だ。
ここは小野路のあのあたり?などと
楽しく見させていただきました。

たまに小野路の里山で自転車の方おみかけしますが、サイクリングの方たちの中で紹介されている場所なのですか?

先日は白人男性3人組の自転車乗っている人を奈良ばいでおみかけし、どうしてここに外国の人がと不思議でした。
ハローと言ったら、コンニチハと返事があったので、在住なのかな?
一体、どこからこんな山中まで自転車で来たんだろうと謎です。

梅の蕾が膨らんできて、もう少しで春ですね。
里山の春が待ち遠しいです。
返信する