Sawah photo

花を探してお散歩しよう

枝にとまるメジロ

2008-01-27 | いきもの


枝と言っても私が外柵にくくりつけた枝です。
シジュウカラを呼びたくて、ノイバラの実もくっつけました。

アオジを呼ぶためには身を隠すための草も植えなくてはいけないでしょうね。

野鳥を呼ぶ庭つくりも考えていかねば。

2008年1月27日 1階和室の窓から撮影


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (fortune)
2008-01-27 20:37:52
こんばんは。野鳥を庭に呼ぶのも面白いでしょうね。武蔵野にはどのくらいの種類の野鳥がいるのかな?
メジロは和歌山県の県鳥とばかり思ってましたら、大分県もそうなんです。
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/ken_hana.html
東京はユリカモメですね。在原業平の歌に因むのかな。
返信する
メジロ…… (大谷)
2008-01-27 21:33:14
 amiさん、こんばんは。ご無沙汰しています。メジロといえば、ここ数年河津桜を見に行っているのですが、この桜にもメジロがたくさんやってきます。10羽くらいの集団でパッパッと飛んできては枝先をすばしこく渡りながら桜の花を啄ばんでいます。蜜を吸っているのだと思います。動きが速いので、なかなかカメラでは捉えきれません。
 今日は久しぶりに水生植物公園「みずの森」に行ってきました。温室の熱帯睡蓮などを見てきました。
返信する
メジロ (ami)
2008-01-27 22:51:25
fortuneさん 大谷さん こんばんは。

メジロ観察が楽しくて、ますますインドア派の冬を過ごしております。

温室ならば、暖かくておでかけもよいですね。

来週末はシジュウカラを近くまで呼ぼうと思ってます。
返信する