Sawah photo

花を探してお散歩しよう

カタクリの葉と芽

2010-03-20 | 
ヤマアジサイの花壇に秋、植えつけたカタクリの芽が3月13日に発芽。
見慣れない赤い芽が1本すっと伸びていて、なんだか不思議な形。
カタクリ、おもしろいぞ。(写真はぶれており、記録撮れず)



これはその6日後、19日の姿。
芽が1本だったから、できた葉っぱも1枚。




2個目の芽が3月19日出ました。
こちらは2枚の葉と蕾になりそうな芽?

3月20日現在、地面から1cm顔を出したばかりの赤い芽を2つ発見。

いつの間にか、ホトトギスの新芽が出ていたり
ユスラウメが蕾が膨らんでいたのが咲いたり、
白いムスカリやスノーフレークの芽が伸びてきていたり、
あっちもこっちも花が咲き出して、観察に忙しいけれど
楽しい季節となってきました。

2010年3月19日 東京都町田市小野路町 自宅にて撮影


最新の画像もっと見る