Good Toy time ~グッドトイタイム~

ようこそ!子どもたちの遊びの世界へ♪ブレイクタイムのおともに、ちょっと覗いてみてください。

いたずらを叱る前に…

2020年09月18日 | 子どもの行動
こんにちは、amiです。

先日、甥っ子(次男)の1歳のお誕生日に、「くるくるチャイム」というおもちゃをプレゼントしました。

ペンギンさんの形をした、かわいらしいおもちゃ。
くもんから出ているロングセラー商品です。



ペンギンさんの頭の上にボールを入れると、くるくるとらせんの坂道を下ってボールが下に落ちていきます。下までボールが落ちると出てくる時にチャイムにあたり、「チーン」と音がなる、かわいいおもちゃです。



赤ちゃんは繰り返しあそびが大好き!
自分がかかわったものが、同じ場所を通って同じところに出てくる安心感。

それが、赤ちゃんをこのおもちゃのトリコにしています❤️

おもちゃの広場でも大人気のこのおもちゃを、1歳になった甥っ子にプレゼントしたのでした。

そして数日後…
2人が仲良く遊んでいる写真が届きました。

下の子にあげたプレゼント…に夢中になっていたのは、3歳のお兄ちゃん、Kくんのほうでした(笑)



気に入ってくれたようでなにより。
仲良く遊んでね。

そんなことを思っていたら、さらに数日後。




事件が・・・!!










ん?何か入ってる!




ボールではないものが…。




こ、これはまさか・・・。















チキンナゲットーーーーーーーーーーーーーーー!!




おやつに食べていた、チキンナゲットでした(笑)


妹にこの経緯を聞いてみると、どうやらこれを入れたのは長男のKくんだと判明!


発見した時に、妹はこう聞いたそうです。


「どうしてこれ入れたの?」


するとKくんは…


「まわるとおもったから、だ・よ❤️」


と小声でかわいく答えたらしい(笑)

Kくんはボールがくるくると回る様子をずっと見ているうちに、チキンナゲットも回るかもしれないから確かめてみよう!と考えたのでした。

この話を聞いて、ママすごいなーと思いました。

ボールではないものが入っている。(しかも油っぽい)もうそれだけで大人から見ると意味不明で思わず、



「おもちゃが壊れちゃうでしょー!」



「食べ物をそんな風に扱ったらだめでしょー!」



とつい言いたくなってしまう、そんな場面だったと思います。


しかし、いったん冷静になり、子どもがなぜそうしたのか理由を聞いてみると、ちゃんとそこには意味があったのです。

子どもは遊びを通していろいろと考えています。

「なぜ?どうして?」と疑問を持ちながら、様々な物の原理や仕組みを学んでいるのです。

そしてその学びを確かめながら体感することで、遊びはどんどん豊かになっていきます。

子どものいたずらは成長のサイン。
自分で考えたことを確かめる、そんな自主性が育っています。

小さなことでも、自分で考え、判断し、決定する。
このことがのちに社会に出てから自分の力になっていくのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿