愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

シロアリ

2006-07-13 06:20:39 | NEWSを見て聞いて…
11日(火)に、夕方のニュースの中で、
“シロアリ被害”の特集をやっていました。

ニュースで、取り上げていた「シロアリ」は2種類で、

1種類は「ヤマトシロアリ」で
これは、北海道を除く、日本全国に生息しているシロアリ。

もう1種類は「イエシロアリ」で
この種は、比較的暖かい地方に、生息しているシロアリ。 だそうです。

問題なのは「イエシロアリ」の方で、
これは特に沖縄で、生息してるのですが、
木だけでは無くコンクリートにも穴をあけて、壁の中に巣を作り
古い本や、ビールのジョッキ等も食べるのだそうです。

沖縄の家は鉄筋コンクリートが多いのですが、
そんなことは、おかまいなしに穴を開けて中に入りこんで
内部の木材や押入れの中の本等何でも食べてしまうそうです。

テレビでは、
シロアリ駆除の会社が、ある家のシロアリを駆除するところを
同行取材してました。

駆除会社のスタッフが、シロアリが居ると思われる押入れの中
を解体してみたら・・・
そこには、シロアリの巣があり、無数のシロアリが出てきました。

それを見た、そこの家のおばぁ~が「あきさみよー!」と驚いてました。

現在、暖かい地方にしか居なかった「イエシロアリ」が、東京にも
住み始めたそうです。

地球温暖化によるものなのか??
シロアリのいる材木を使ってしまったのか??
原因はさだかではありませんが、コワイと思ったニュースでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロアリ (おやぢの秘書)
2006-07-13 06:55:35
こわいなぁ



コンクリートに穴をあけるシロアリすごいなぁ。。。



歯が出っ歯なのかと思った(笑)
返信する
なぉ (奈保美先生)
2006-07-13 07:44:24
沖縄行って、歯ぁ立てるンぢゃないわよ。



「イテテ」って言われちゃうわよ(爆)
返信する
コンクリート住宅 (くろ)
2006-07-13 08:46:24
なので、シロアリ被害にあう可能性もあるんですね! 木造じゃないから、大丈夫かなと思っていました!! 何かしらで検査できるのかな~ それとも専門業者呼ばないと分からないですかね?
返信する
ホントの話・・・ (とんとんみーかりかり)
2006-07-13 11:12:55
前に働いていた会社では、

(私の入社前に・・・)

税務署の監査が入った事があって、

数年前の資料を請求され、

探しに別部屋の開かずの間へ・・・

探しに行って見たら、なんと!

ダンボールに積まれた資料が全部

シロアリに食べられていたそうです







返信する
すごーい! (とんとんみーのりのり)
2006-07-13 11:16:58
ダイヤモンドの歯ですね~。

おおぉ~、怖いですね~。

返信する
かりかりさん (かねやん)
2006-07-13 11:40:10
白あり様様かな?ww



白あり以前貿易の仕事してた時にすさまじいのを観てしまいました。



彼等は害虫?それとも無害な虫かな?



夏になると羽をつけた白ありが窓の網に沢山つくことがありまふ。

さすがの私もあれは不気味ですわ!



あっ!

毛遊び~メールしましたよん!
返信する
すげぇ~! (へも吉)
2006-07-13 20:12:22
コンクリートに穴を空けるのは

知ってましたけど、まさかビールジョッキにも

空けるなんて!!



鵜飼いみたいに、白蟻飼いで家とか作れない

もんですかね?
返信する
こわー (池っち)
2006-07-13 23:27:48
沖縄の知人に、この話は聞いてました。

東京にも上陸ですか?



高層マンションとかに居ついたら大変ですよねー。



「六本木ヒルズ、ボロボロに」なーんて事になったりして
返信する
深刻。 (okinao)
2006-07-13 23:33:28
ですね・・。

ほんとシロアリは、恐ろしいですね。

なんでも食いつぶしてしまうんだ~。

一度、シロアリ駆除の偽者業者の特集をテレビでみたことがあります。

シロアリ被害のおどしをかけて、高額な請求をしてましたよう(゜o゜)ひどいです。
返信する
シロアリ (クライテン2号)
2006-07-14 06:34:24
>おやぢの秘書さん

このシロアリは人間にも噛み付くそうです。

気を付けてくださいね



>奈保美先生

なぉちゃんは、今夜あたり噛んでいるかも(爆)



>くろさん

検査(調査)は専門家に見てもらう様にとテレビでは言ってました。



羽ありが家の中で飛んでいたら要注意との事でした。



沖縄の“しろあり110番”という会社がこの時出ていました。

この時、4時間の駆除作業で50万円となっていました。



>とんとんみーかりかりさん

番組内でも、絵本等ボロボロですごかったですよ。ですから、開かずの間の書類はそうとうボロボロですごかったと思います。

現場を見なくて良かったですね。



>とんとんみーのりのりさん

シロアリは、人間にとってはコワイ昆虫だと思いました。



>かねやんさん

住宅に住みつくと、害虫になりますけど

自然界はどんな役目があるんでしょうかね?



テレビで観てものすごかったので、実際のものは、さぞかしものすごいんだろうと思っていました。



羽アリが沢山飛んでるんですか。

と言う事は、近くに巣があるんですかね。



>へも吉さん

木だけを食いつぶす虫だと思っていたので、

この番組を見た時は、もの凄く驚きました。



>池っちさん

東京だけではなく、各地に被害が出ているみたいですよ。



高層マンションがボロボロに…数十年したら、ニュースになるかもしれませんね。



>okinaoさん

ホント、シロアリは怖いです。



やはり、悪徳業社がいたんですね。

返信する

コメントを投稿