愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

春分の日

2007-03-21 06:13:39 | Weblog☆雑談
今日はお彼岸の中日であり、春分の日ですね。

今年は、春分の日の今日が、
仏滅になっているので驚きました。

暦のでは、節目の日に、
仏滅になる事は無いと思っていましたので…

これから、お墓参りに行きますが、
なんか、ちょっとショックです。。。。

前から、今日行くと決めたので、
行ってきますが・・・渋滞をしないでと、
ただただ願うばかりです。

なにせ、お墓は都内にあるので
自宅からは、高速道路と首都高を利用して行くからです。

一般道でも行けますが、途中、
大きな霊園があるので、そこを通らなくては、都内に向かえませんので

どうしても高速となるのでした。。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春分の日かぁ (きちょう)
2007-03-21 07:23:45
まだ雪がもっこりある北海道だと、

暦の上で「春」を宣言されても、全然季節感ゼロに陥るのよ(((大爆笑)

お墓参りでも都心だと、なかなか大変そーねー

こっちぢゃぁ滅多に渋滞しないから、スーイスイー行けちゃうけどさw

あ、田舎だからかー(((大爆笑)
返信する
お中日。。。 (ゆう)
2007-03-21 10:27:45
今日行くんですね♪
いってらっしゃいませ^^

私は月曜日に都内(中野)、昨日は千葉(市川)のに行ってきました。
お墓参りって子供の頃からの習慣なので、終わるとホッとします(笑)。
返信する
Unknown (さーるー)
2007-03-21 14:17:51
こんにちは
内地では彼岸にお墓参りするんですね
沖縄でも仏壇の前に線香をたいて、う~と~と~
しますよ(^^)/
気をつけて行ってきて下さいね~♪
返信する
Unknown (まちゃこ)
2007-03-21 23:53:31
私も昨日、旧暦⇔新暦調べてて
「春分の日が仏滅?」
ってビックリしました~!!

渋滞は大丈夫でしたか???
返信する
今日 (池っち)
2007-03-22 00:47:44
何の祝日だかわからぬまま暮らしてました・・・
実は・・・

僕は実家離れて暮らしてるので墓参りしたりしないものですから、彼岸ってのも実感湧きませんねー。
返信する
 (クライテン2号)
2007-03-22 13:14:49
>きちょうさん
雪がまだある北海道は、お彼岸には
お墓参りはするのですか?
雪がたくさんまだ残っているので、大変ですね。
雪道での運転は、すいているとはいえ
どうか、お気をつけて下さいね。


>ゆうさん
ゆうさんも、中野・千葉のお墓参り
お疲れ様でした。
行かなくてもいいかなと思ったりしますが
やはり、私も子供の頃から行ってるので、
行かないと変な感じがして…なので行きますw。


>さーるーさん
沖縄は、お彼岸の時は、お墓には行かず
仏壇の前でう~と~と~をするんですね。
初めて知って、勉強になりました。

車で行かずに、電車で行きました。

>まちゃこさん
私も、あれ?と節目で仏滅なんて驚きでした。
ならないと思っていたので。。。

実は、車がオーバーヒートを起こした夢を
見てしまって。。。
恐くなり、電車を使って、行く事にしました。
でも、電車でだと、途中乗り換える駅で、
キョロキョロしたり、駅を間違えたりと
大変でした。かなりおのぼりさん状態でした(爆)


>池っちさん
そうですね。毎年お墓参りをしていれば、
気になりますがそうでない限り、
ただの休日になりますねw。
返信する

コメントを投稿