愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

またまた。。。

2009-02-10 05:33:14 | 車関係
昨年の12月の事です。。。

我が愛車のエンジンをかけたら
いきなり、ゲボゲボゲボというか(ボッ・ボッというか)
風邪をひいた様な症状になってしまいまいた。

初めは、寒さの関係で
エンジンの回転が合わないのかと思ったんですが
10分以上走っているのに
一向にスムーズにエンジンが回転しないようで、、、
心配になり、とりあえず
何が原因か分かりたかったので
JAFを呼びました。

みて頂いたら
JAFのスタッフの方が
ガスケットが抜けたか
または、KEジェトロニックが
壊れたかもしれませんねと。。。

私は、点火系かと思っていたので
JAFのスタッフから
上記の事を聞いて、
全く予想していなかった事を
言うので、驚いてしまいました。
この日は、とりあえず
自宅まで牽引してもらって、

その後、自宅にJAFを呼び
主治医のいる所まで牽引してもらいました、、、
(自走は、怖いので...それに無料なので…)

何が原因なのか
みてもらって
(修理してもらう)事にしました。

ところが・・・

なんと・・・

我が愛車の主治医は、
過日の交通事故で、
休みがち(通院のため)で
いつ出勤か分からないということで
ほとほと困ってました。

ところが、すぐに連絡が来て
主治医が出勤してきて、
何が悪かったのか聞くことが出来ました。

原因は、
ハイテンションコードと、
ディストリビューターの、
不具合を起こしていた為に
エンジンにばらつきがあったとの事でした。
ですから、
コード類の交換だけで直おり、
ホッとしました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池っち)
2009-02-10 07:55:14
おはようございます
○┓ペコ

王子の車、結構調子悪くなるの多いっすね?
僕も以前、アウディ乗ってた時に同じ様な症状が出て、それ以来ひたすら国産車です。

今のbB、もう8年乗ってますけどもトラブルも何も無く、金のかからない車で助かってますわーw
返信する
Unknown (kin&fuuまま)
2009-02-10 08:58:57
もし、車に何かあっても全然、機械の事、オンチで解からない~です~

今の所、何も無くて幸いです~
返信する
Unknown (paradice_surfer)
2009-02-10 11:36:15
王子、おはようございます

漏れのランクルも9万6千キロ走ってますが、

故障知らずですよん。

車の修理代や保険や税金ほど

払い甲斐のないものないと思いませんか?

返信する
Unknown (レディーママ)
2009-02-10 21:58:45
無事に直ってよかったですね~。
我が家も昔、レディーを連れて軽自動車で高速を滑走中に突然エンジンストップ
JAFにお世話になりました。
タイミングベルトが切れたのが原因でした。
事故にならなくて良かったです。
返信する
またまた。。。 (クライテン2号)
2009-02-12 03:49:54
>池っちさん
そうなんですよね。。。
車を買おうかなとは
思うんですが、、、
今まで、かかった事を考えたると
これまた、悩みのタネなんですよw

10万kmまでは、それほど
壊れなかったんですが、10万kmを
越えた頃から、あちこちと壊れ始めました。


>kin&fuuままさん
以前、エンジンから煙が!という
トラブルがあって、それから
かなりシビアというか、ナイーブというか
とても気になってしまうのです。


>paradice_surferさん
いいですね。。。
故障しらずの車に乗りたいです。

私は、なぜ大切に何年も乗っているのに
税金が高くなるのかが、不満ですw


>レディーママさん
高速道路を走行中に、エンジンストップだ
だなんて、怖かったと思います。
すぐに、原因が分かり良かったですね。
事故にもならず、本当に良かったですね。
返信する

コメントを投稿