愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

小数点があるんですね。。。

2011-04-27 05:00:49 | Weblog☆雑談
先日の選挙で、開票場に行って
30分おきに出る速報で、最後の方までは
細かい数字が出ていませんでしたが
100%開票された時に
小数点があり、
本当に小数点までも出るんだと
勉強になりました。



因みに、小数点となった候補者は
苗字が同じ候補者同士でした。

例えばですが
「山田」という苗字の候補者が複数いて
(名前が異なっている)場合です。

同じ苗字の候補者が多ければ多い程
大変のようですね。

今までに、選挙で
小数点まで、もつれ込んだという事は
あるのでしょうかね?

全部の地区で即日開票をするものだと
思っていたのですが、場所によっては
次の日(月曜日)に開票をする所も
あったんですね。知りませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レディーママ)
2011-05-03 23:11:57
なるほど初めて知りました。。
要するに名前だけとか苗字だけしか書いていなかった場合に、同性や同名の候補者がいたらその人たちで票を分け合うんですね。。
無効票になるのかと思っていました。
返信する
小数点があるのですね。 (クライテン2号)
2011-05-25 13:34:59
>レディーママさん
話には聞いたことがあったのですが
本当にこの様に小数点まで出るのを知ると
へぇ~となりました。
しかし、どの様に分けていきこの数字になるのか
いまいち分かりませんが
開票場で最後の方になると人が1つのテーブルに
選挙審査委員?と思われる人々が集まって
審議らしき事しているいたので見ていて
面白かったです。
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿