愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

佃島住吉神社(祭り)

2008-08-01 06:18:57 | Weblog☆雑談
佃島の住吉神社が

今年、三年に一度の大祭が
行なわれます。



そのお祭りは
8月1日~3日の3日間行なわれます。
詳しい日程はこちらでw


ヴィッキーのお母さんに誘われたのですが
都合が悪くて、行けそうも無く、、、
3年後には、是非行ってみたいと
思いました。

11日に遊びに行った時
すでに、お祭りの準備がありました。



この祭りのために、
街角に色んな造形物が出来てきていました。


中でも、驚いたのは

これ↓

この造形物は、
木は風化させない為に、
お祭りが無い三年間は
近くの運河に沈めているのだそうです。


この運河のどこそこに埋めて
3年に1度、地上に出てくる。。。
ある意味、神秘的なことだと思いました。


どうりで、前回来た時は無かったと
思いましたw。

それも、1つや2つではなく
あちこちにあって
これまたビックリしました。

3日間、とても
賑やかなのではないでしょうかw。

ふと・・・
そういえば…

夏祭りの縁日は、
何十年もいってないなぁ~

と思いました。

金魚すくい・ヨーヨー
焼き鳥・カキ氷。。。

懐かしい。。。
縁日は、心が童心に返るのは
私だけだったりして...(笑)

今回、私のカメラが休業中でしたので
後日ヴッキーママさんにお願いし
住吉神社のかかわる
何枚かの写真を頂きました。
ご協力
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁日 (池っち)
2008-08-01 07:23:55
王子、朝からご機嫌麗しゅうw

縁日行くと、池っちメチャクチャ金使うんすわー。
3年前かな?
家族3人で1万円使ったんすよ。
反省して、以来行きませんがなw
返信する
Unknown (paradice_surfer)
2008-08-01 07:32:51
王子、おはようございます

たしかに神秘的なことですけど、

水ん中に漬けといて腐ったりしないんですかね?
返信する
縁日 (なぉ)
2008-08-01 09:58:33
大好き!!!!
でもタクと一緒だとお金かかるからいやだ(笑)
てことで子ども会のお祭りしか今年は行ってないなぁww

イケッチ・・・使いすぎ(爆)
返信する
Unknown (パセリ)
2008-08-01 10:04:44
へぇ~!!
逆に水に浸けるほうが腐りそうな気がするんですがねぇ・・・・(驚)
返信する
ゆう (お祭)
2008-08-01 10:53:46
好きなんですが、ちょうど日程がw
3年後ですかね^^;

子供の頃は、(子供用の)お神輿をかついでたんですよ(笑)。
返信する
スミマセンw (ゆう)
2008-08-01 10:55:22
↑名前とタイトル、間違えちゃいました(><)
返信する
Unknown (國さん)
2008-08-01 12:46:12

そういや長らくお祭りには行ってませんね(^^;
最近 大阪では天神祭りがあったんですがいつの間にか終わってました(笑)

余談ですが僕が嫌いなお祭りに京都の祇園祭りがあります。
昔 小学生の時に母親に、この祇園祭りに連れていかれ捨てられた思い出があるんで(爆)


返信する
Unknown (ォイラ)
2008-08-01 17:34:22
3年に一回のお祭りですかぁ~?そりゃ、盛大ですね。楽しそぅ!ォイラも夜店、縁日大好きです♪♪♪
返信する
佃島住吉神社(祭り) (クライテン2号)
2008-08-02 01:53:31
>池っちさん
3人で1万円…使う気のなれば、いってしまうカモ
しれませんね。
それにしても、この金額を使うにはよほど
飲み食いし~のしなければwww
あ、まさか金魚すくいに夢中になったとか(笑)


>paradice_surferさん
私も、初め聞いた時はとても不思議でした。
水の中の方が腐り易いような気がしたので、、、
世の中、へぇ~となる事が
ありますよね。

>なぉさん
子供にとってお祭りは、羽目をはずせる別世界的な
場所ですよねw。(現に自分がそうでしたw)

うん。確かに…でも、そこが、池っちさんらしいw


>パセリさん
そうですよね。
私も、そう思ってしまった一人です。
もしかして、海水(塩水)だから
大丈夫なんですかね?
とても不思議です。


>ゆうさん
3年後に、行ってみてはいかがですかw
私も、3年後は行くつもりです。
3年ごとに行なわれるので、
かなり混雑して、賑やかだそうです。

(追伸;名前とタイトルを直そうとしたんですが
やり方がわかりませんでした。スミマセン。)


>國さん
行こうと予定をしてないと
「あれ。終わちゃってる!」となる事ありますよね。

京都の祇園祭りは
一度見てみたいお祭りの一つですね。
思っているだけで実行にはなかなか…

昔の格好をして参加したから嫌いになったのかと
思いきや…そんな暗い過去があるなんて
嫌になりますよね。


>ォイラさん
まだ、お逢いしてませんが
ォイラさんはお祭りが好きな感じがしましたw。
返信する
素敵ですね (motobu-37)
2008-08-02 14:18:31
3年に一度…その間は運河に…
すごいです☆
沖縄県本部町字渡久地も今年は綱引きです!!!
楽しみです♪
返信する

コメントを投稿