愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

ゴルフクラブ

2006-07-26 05:49:10 | ゴルフ関係

同じ一番ウッドです。<黒いヘッドが今ので、茶色が昔のです>

先日ゴルフクラブの「M85」を載せました。
その続きです。
現在のクラブと、昔(パーシモン)のクラブの違いを
ちょっと書きます。

M85は当然パーシモンです。
以前紹介したように、昔は「柿ノ木」で出来ていたのです。
それしか無かったので…しかし現在は科学が進歩して、
「チタン」と言う、物質が作られこれは鉄より軽くそして硬いのです。
よって素材を薄く作っても、強度には問題が無くそのぶん大きく、
そして軽くする事が出来たのです。
大きくする事でスィートスポット「芯」が、
当然大きくなり、ミスショットが減り軽くなった分腕力が無くても、
ヘッドスピードが早くする事が出来、木より硬い分ボール対する反発力が、
増してボールが遠くに、飛ぶようになったのです。

ですから、一定以上の競技では
今年から、色々とルール改正があって
ヘッドの大きさや反発係数等の規制が出来たのです。
ここに写真を載せますが、これは現在のクラブでもヘッド「頭」が比較的、
小さい方ですが、これだけの差があるのです。
そして重さも現在の方が、約60g程軽いのです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TMJ (paradice_surfer)
2006-07-26 06:49:04
おはです。



TMJのクラブは現在のエースドライバーなんですか?



ハードに見えますが、ロフトはどんクライテンれすか。
返信する
あっ! (かねやん)
2006-07-26 06:51:15
クライテン2号さんのHNってこれからつけたんですか?





おはようございます!w
返信する
詳しくないけど (なぉ)
2006-07-26 06:56:39
うっぷん晴らしにすかって打ってみたいて

思いました(爆)



ボールはぴーさんでもいいわね(爆)

でないとあたらなさそう・・・・(笑)
返信する
わかりたい! (motobu-37)
2006-07-26 16:16:25
ゴルフ知ってて、話にのりたーい…;

あらら、

いつか……^^
返信する
Unknown (クーピー)
2006-07-26 20:52:44
連日、夜にTVでやっていましたね。

クライテンさんは見ているんだろうなぁ、と思っていましたが^^



クライテンさんもゴルフ再開ですか^^?
返信する
なるほど・・ (くろ)
2006-07-27 02:19:03
格段の進歩?なんでしょうかね。

木からチタンまで進化しているから。。

返信する
ゴルフクラブ (クライテン2号)
2006-07-27 06:04:02
>paradise_surferさん

はい。

このクラブ(TMJ)を使ってます。

ロフトは8度です。



>かねやんさん

そうです。と言いたいところですが

ブ~!違います。残念しでした~(笑)



ある番組の中に出ていたロボットで~す。

詳しくは5月9日のブログを見て下さい。



>なぉさん

うっぷん晴らしに

ゴルフするのもいいかもしれませんね。



「ボールはぴーさんでも…」

反対に、上手くかわしそうだから当てるの

大変そう(爆)



>motobu-37さん

わからない(ゴルフ)話ばかりで

スミマセン。

ところで、旦那さんはゴルフは

されるのですか?



>クーピーさん

出来る限りテレビ観戦をしていました。



はい。わたしのゴルフは夏季限定ですので

再開しました。

と言っても、練習のみです(笑)



>くろさん

クラブは、木の時代より

金属になってからは年々進歩してます。

(ボールもです)

1年前のクラブと今年とでは違うのですから

いいんだか、悪いんだか??です。



返信する
いいえ… (motobu-37)
2006-07-28 15:29:07
いいえ…ちょっと?似てるけど…



趣味は釣りです。



しばらく行けないと、症状がでます…;



笑。

返信する
趣味 (クライテン2号)
2006-07-29 05:19:01
>motobu-37さん

釣りですか!沖縄だと

大きい魚が釣れそうですね。

そう言えば…

ここ何十年も、釣をしてませんね~

子供の頃はよく行ったけど、、、

懐かしいです。
返信する

コメントを投稿