愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

飛行機の事

2007-03-14 06:00:50 | NEWSを見て聞いて…
3月8日にブログの記事にした事の続編。。。

YouTubeで見つけた、別のパターンです。

ウィンドシアーが着陸寸前において起きたことで、
この様になったのでしょうね。
しかしこの場合もパイロットの、冷静な判断で、
墜落事故にならず済んだのだと思います。



ここ

をクリックしてください。

『マメ知識』をば…
ウィンドシアーとは、乱気流の一つです。
簡単に説明しますと、
相対性の風向きにおいて起きる事や、又はダウンバーストと言う名の、
積雷雲等からの、下方気流が原因と考えられています。

以前、ハワイで訓練をしていた時は、初めのウチは
未熟ですのでこの様な状況が起こりそうな時は、
操縦させてもらえませんでした。(当たり前ですがwww)


と今日は、飛行機ネタと思っていたところ・・・


昨日、高知空港で、前輪が出ずに、そのまま着陸をする
アクシデントがありました。

↑どんちゃんが、ちょうどNHKラジオを聴いていて
「今、大阪発高知行きのボンなんとかが、前輪が出ないだって」と
私に言ったので、最初は、軽飛行機かと思いふ~んとなりましたが

とりあえず、テレビを見る事にしました。。。
少し遅れて、臨時ニュースが始まり
見入ってしまいました。。。。

そこにはDHC8-Q400がちょうどタッチ&ゴーをしているところ
が写りだされてました。


けが人が出なくて良かったです。
しかし、放水の仕方が気になりました。
消火剤らしきモノをまいたのも、なぜ
手前の方にまいたのか、
事実、火花が散っていたあたりは
なんの準備もしていませんでした
なので、不思議でした。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOUCH & GO (paradice_surfer)
2007-03-14 06:58:17
いや~

驚きましたね。

しかし、機長の冷静な判断に拍手です。

逆噴射の片桐機長みたいなプッツンでなくてよかったですね(爆)
返信する
おはようさん (かねやん)
2007-03-14 07:42:44
う~む
パイロットの腕なのでせうか?

Touch&Go!
ちょうどわしらが小学校の時もそりやったなぁ~(爆)
返信する
逆噴射♪ (片桐機長)
2007-03-14 07:54:45
あら、お呼びでしょうか?

( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに自分も逝っちゃってますが、何か?(((大爆笑)

返信する
続きますよね (くろ)
2007-03-14 09:00:35
おはようございます。
私も訓練生時代のは動画のような着陸経験ありますw

しかし、例の事故を起こした航空機メーカーって
あちこちで、トラブル報告がありますよね。。。

ん~緊急装置自体が動かないのは、激しく痛いですよね・・

航空機事故って続くことがあるので、乗客としては
何もできませんが、航空会社には万全を期してほしいものですね。
返信する
ほんま (なぉ)
2007-03-14 10:45:58
昨日帰って見覚えのある飛行機があって何々?て
思ったらポポポポポ( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)ポカーン…ですたw

だって、去年10月福岡に行った時確か同じ飛行機
だったはず・・・・Σ(゜д゜lll)ガーン
トラブルなくって安心したわwもう近場でこの飛行機は
乗りたくないキャァ━(艸゜Д゜il!)━ァァ★(爆)
返信する
Unknown (さーるー)
2007-03-14 12:17:28
こんにちは
着陸の映像を見た時は、思わず
「すっげ~!」
と言ってしまいました。

旋回している間の乗客は怖かったでしょうね~
こんな場合、乗客には何てアナウンスしていたのでしょう?
返信する
Unknown (まちゃこ)
2007-03-14 21:46:17
海外の映像ではたまに見てましたけど、
日本で同じコトが起きてるってちょっとビックリですね。

乗客の皆さんに何もなかったのが幸いでしたね~。
返信する
すげー映像っすね (池っち)
2007-03-15 07:26:56
これ凄いっすねー。
TVゲームで同じ場面になっちゃうと無理やり着陸させちゃいますけど、まぁ実機ならそーもいかないもんなー。

この飛行機は郵便物運ぶ輸送機ですね?
確か。
返信する
着陸 (クライテン2号)
2007-03-15 11:31:06
>paradice_surferさん
冷静な判断、、、
訓練をしているとはいえ、実際にこの様なトラブル
になるとイヤでしょうね。


>かねやんさん
小学校の時にやった「Touch&Go!」は、
ドアホーンにタッチして行くことですか?
私も中学校の時
友人がいきなりやって、一緒に走った経験が…(爆)


>片桐機長さん
きちょうさんの家族皆さんが、楽しい方なので
ブログみて私が逆噴射してます(爆)


>くろさん
経験された時の事を今度ゆっくりお話をし聞きたい
ですね。

このメーカーのトラブルは、かなり多いですよね
早急な原因究明をして、トラブルをなくして欲しいですね。


>なぉさん
去年10月に同じ機種だったんですか。
その時乗った飛行機と同じ機種だったら
この事故を知った時はドキッとしますよね。
その時は何事もなく良かったですね。

もう、こんなことが無いように願うばかりです。


>さーるーさん
着陸した時になかなか乗客が降りてこなかったので
CAがマニアル通り
「本日は、全日空をご利用頂き…」とアナウンスしてたりと冗談で思ってしまいました。

乗客は、怖かったと思います。


>まちゃこさん
先日も、海外で大きな事故があったばかりですし
飛行機のトラブルは、大きな事故になるので
もうこの様な事が無い事を願うばかりです。

乗客・乗員が無事だったことが幸いです。


>池っちさん
ゲームであれば、無茶な着陸をして楽しめますが
こればかりは、、、

郵便物を運ぶ輸送機…B-757という事はわかり
ましたが、詳しいことはワカリマセンですw。
返信する

コメントを投稿