愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

エアーフォース1…その2

2006-06-30 05:57:37 | NEWSを見て聞いて…
昨日の続きです。

アメリカの大統領が乗る時の空軍機のコールサインが
「エアーフォースワン」と書きましたが、
普段映像に良く出てくるヘリコプターは
海兵隊所属なので「マリンワン」になります。

このヘリに外国の元首が乗る時は「ステートワン」とコールされます。

回送する時は「ナイトホークス」とコールされるのだそうです。

その他に
陸軍機は「アーミーワン」
海軍機は「ネイビーワン」
沿岸警備隊機は「コーストワン」となります。

先程書いたヘリ(マリンワン)は、大統領が搭乗する時だけ、
入り口の脇に、「プレデンシャルシール(大統領の紋章)」を付けます。

同時多発テロがあった日は、ホワイトハウスに帰る時に、
5機のヘリ全部に付けて「影武者」をつっくたそうです。

ちなみに、ニクソン大統領は、「エアーフォースワン」の中で辞任したので、
飛行中いきなり、コールサインが「SAM」に変ったのだとか。。。

SAM=Special Airlift Missionの略だそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (かねやん)
2006-06-30 06:25:16
映画やTVニュースでおなじみのヘリですね~



サミットの時にクリントン大統領は暑い中あの平和の礎を訪問。

スーツが汗ビッショリになっていたのですが、顔色1つ変えないできちんと御霊を慰めていました。

さすが大国のリーダーだと。



それに比べテキサスカウボーイは何処へ・・・・w
返信する
ホンマだ (なぉ)
2006-06-30 06:54:18
テレビでみたー!!サミットは興味なかったけど

かねやんのいうとおりに来日だっけ?その時に見ました♪
返信する
おお~ (へも吉)
2006-06-30 09:18:33
これも飛行機と同じように

専用の機能とか装備をしてるんですかねぇ。



いいな~、ヘリに一度で良いから

乗ってみたいっす。
返信する
沢山 (くろ)
2006-06-30 09:19:10
コールサインがあるんですね!

しかし、大統領を乗せたパイロットは、

いろんな意味で大変そう・・・
返信する
Unknown (嶋やん)
2006-06-30 10:54:26
みんなすごいなぁwww



ちょっと思ったんだけど

大統領がC-130ハーキュリー輸送機とか

T-38タロン訓練機に公用で乗ったら

それは「エアフォース・ワン」なのだろうか?
返信する
へり~ (トキたん)
2006-06-30 11:25:04
乗ったことあり松か?
返信する
(*^0゜)v (miiwa)
2006-06-30 11:34:55
へぇぇぇぇぇぇ~~~^ー^)/////

本当に良い勉強になりましたぁv(^-^)v

実は私も昔は空関係を少しだけやってました(笑)あはは

返信する
おじゃましま~す! (とんとんみーかりかり)
2006-06-30 14:00:39
コメありがとうございました~m(_ _)m



映画やテレビでお馴染みですが、

すごいですね~!!!

こんな近くで撮ったんですか???
返信する
エアフォース1 (クライテン2号)
2006-07-01 06:23:29
>かねやんさん

サミットの時は「嘉手納基地」に降り立ったんですよね。クリントン前大統領の宿泊は、

「万座ビーチホテル」で来日する前から結構ホテルの警備が厳しかったですね。

サミット直前に沖縄に行ったのです。



テキサスボーイのオススメで、誰かさん

made in U.S.Aのステーキを美味しそうに食べてましたね。。。



>なぉさん

その時、見てたというのは沖縄で、ですか?



>へも吉さん

多分、そうだと思います。

「核爆弾発射ボタン」は随時大統領の近くにあるので。



ヘリは飛行機よりコワイですよ。



>くろさん

パイロットは、エリート中のエリートでしょうね。



そうそう、ちなみに日本政府専用機のコールサインは以前は「シリアス」でした。



>嶋やん

輸送機や訓練機が空軍機であれば、コールサインは「エアフォースワン(1)」となります。



>トキたん

ヘリはコワイと聞いたから

まだ乗ったことはありません。



>miiwaさん

空関係?今でいうCAですか?



>とんとんみーかりかりさん

ご訪問ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。



あ!この写真…実は…どっかのHPの写真を使ってしまいました

ここだけのお話なので、どうか後内密に(笑)
返信する

コメントを投稿