子宮内膜症闘病日誌

子宮内膜症(チョコレートのう腫)の闘病記録とともに自分なりに健康と向き合うためのBlog

[体調記録]2006-01-16 (月)

2006年01月16日 | 日々の健康記録
毎度、ここが痛いだの、そこが重いだの、違和感があるだの、やはり

「絶好調~~っ(@゜▽゜@)ノ」

という日はなかなかないなぁ。

寝込むほどではないのだけれど(⌒-⌒;)

気持ちの持ちようか?


他の腹空鏡下手術を受けた人の体験記などを調べて読んでみれば、私と同じように術後に下腹部の違和感を感じる人は多いようだ。

患者としては、病巣をサッパリ取ってスッキリなはず、ってつい思っちゃうけれど。

手術中は腸や内臓がひしめくお腹に内視鏡を通すので「体に無害な炭酸ガス」をお腹に入れて膨らませ、病巣を抜いたり、中の癒着を剥がしたり、止血で焼いたり…。
全身麻酔で当人は知らないけれど、身体のなかで色んなことしてるんだもんね(⌒-⌒;)

お腹の痛みって言っても、女性の場合はより複雑。
腸の痛みか、生殖器系の痛みか、自分でさえ、「あれ?どっちだろう」って思うもの。


通勤中の今は胃痛は消えた。気分的なものかな。
単に会社に行きたくないとか(笑)

仕事中、夕方あたり、少し下腹部中央に鈍痛(生理痛の軽い日みたいな)



☆今朝の体温 36.37、やや胃痛、手術創 やや表面がカユイかな