子宮内膜症闘病日誌

子宮内膜症(チョコレートのう腫)の闘病記録とともに自分なりに健康と向き合うためのBlog

子宮内膜症について詳しくなれるサイト 色々読んでみました

2006年09月06日 | 子宮内膜症について

私が参考にした婦人科関連のホームページ。

日本子宮内膜症協会(JEMA)

ここは、色々な子宮内膜症患者の人たちが集う掲示板があり、参考になりました。
今は書き込みはできないのですが、過去ログを閲覧できます。
「自分ひとりだけじゃないんだな」と思えることで、病気と向き合う力が得られるかも。

日本産科婦人科内視鏡学会

チョコレート嚢腫で腹腔鏡下手術を受ける必要があると、最初の個人病院の先生に聞いたときに色々調べていて見つけたサイトです。
全国の腹腔鏡下手術の認定医リストなんかがあります。

腹腔鏡・・というと、患者にとってみれば、お腹に小さな穴だけを開けて入院期間も少なく開腹手術より簡単に行えるのでは??というイメージがありますが、高度で熟練した医師でないと難しい手術だといいます。
考えてみると、内視鏡でカメラを通しモニターに映し出された二次元の世界を見ながら長い器具を操作してお腹の中の細かい癒着を剥したり、レーザーで焼いたりするんだから、そりゃ難しいですよねぇ・・

お腹の中には腸が複雑に詰まっているのですから、、、手術器具で傷をつけて出血させてしまう恐れもあるそうですから゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ あわわ
(と・・・いっても事故はそんな多くあるわけではないのでしょうが・・医療関係者じゃないので詳細なところはよく知りません。)

認定医・・といっても、もちろん熟練度や手術件数が出ているリストではないし、名前があるから名医というわけでもないようです(汗)
ま・・・ペーパードライバーに山道を運転されたら怖いですもんね。

でも、認定医に登録していないない、またはここには名前はないけれども百戦錬磨の医師だっているそうな?
まさにブラックジャック??←普通の病院なんだから、医師免許はあるに決まってるけれど(苦笑)

私が活用したときにはリストはあくまで腹腔鏡下手術が出来る病院を探す手段くらいに考えて検索するのがいいのかな?と思っていました。

これから子宮内膜症で病院を受診される方、考えていらっしゃる方、第二の病院、第三の病院を探している方のご参考になれば・・・





コメントを投稿