アメコミとラーメン

ここ数週間こういう肉盛りに恋焦がれていた、西新宿「ラーメン大戦争」



この日は午前中で仕事を切り上げて、午後はジムと決めた。その前の腹拵えは当然のラーメン。新宿西口界隈に何店か気になる店が開店しているのは知っているのだが、それらへの訪問は後回しにした。連日の暑さで、熱いラーメンはちょっとしんどい。そこでまたもや「冷やしラーメン」をと思い、1年振りでこの店を再訪した。狙っていた「がっつり肉の冷やしラーメン」1,100 yenを注文した。

具は、白葱、チャーシュー×2枚、豚細切れ×多数、味玉×1/2。細切れ肉は、バラ肉かな。量的に食べ応え十分。だけど主役はロースの低温調理されたもの。脂身があまりないので冷やしにピッタリ。鶏肉を冷やしに組み合わせるパターンもありだが、低温調理の豚ロースが最適解に決定。

麺は、大盛りも同料金なので恐る恐るそれにした。結果大盛りにして大正解。大抵の人はこれが普通盛りだと思う。前回は熱いラーメンを注文した時物足りなさを感じたので、ここの店では大盛が定石。やや太めのストレート麺は熱い麺と同様かな。小麦の粒も確認できる。

店の説明によると「魚介とゴマ香る喉越しスッキリスープ」らしい。ちょっと待て。これ「冷やしラーメン」じゃなくて、「冷やし中華」。冷たいので魚介が香るところまではいかない。これは冷やしの宿命かな。香りを楽しむのだったらつけ麺にすべきだが、ここの店にはそのメニューはないかな?

新宿区西新宿8―19―1
2023/08/10

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事