愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

伊達政宗ゆかりの国安の郷

2012-11-10 | ツーリング
伊達政宗 の庶長子 秀宗が宇和島伊達藩 初代藩主で、

その秀宗が、五男 宗純に分知して立藩したのが 伊予吉田藩 って知ってた?

だから伊予吉田藩の家紋は、伊達家ゆかりの 竹輪笹向かい雀 なんだね~



当時の陣屋町を復元した 国安の郷に行きました



表門を入れば、正面に火の見櫓、左に武家屋敷、右に商家 こんな町並みはありえん!



米蔵は歴史資料館になっている



新撰組 土方歳三の愛刀と同じ銘の 和泉守兼定 が展示されていた



農家って書いてあったけど、これは庄屋さんクラスの豪農やろね



農家の牛舎には 赤べこ ならず 黒べこが…胴体はどうしたの? 食べたか?



農家の母屋?



この門は何じゃ~



敷地狭いけん… すぐ向こうにウォータースライダーも付いてる近代的建造物が見える



武家屋敷の中の駕籠、窮屈そう  こんなのに乗るぐらいなら、歩いた方がマシか  



武家屋敷の座敷 座る向き反対では?



最後は雪隠 これがホンマの雪隠詰めですわ



一軒一軒上がって見ていたら、閉館時間になったのか? 職員が片付けし始めた

遅くなったので、内子から伊予まで、通勤割引き使って高速で帰った。350円也


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握り心地が忘れられん! | トップ | 劇的ビフォーアフターか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事