愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

週一回の現役が、今日は頑張って三回!

2012-10-14 | ツーリング
まだ現役? そう  週一回だけどネ  長浜大橋 の事ですけど…なにか?

現役で動く、我が国最古の道路可動橋 (バスキュール式鉄鋼開閉橋) なのに~

まだ一回も上がっているところを見たことが無い

建設当時(昭和10年)は、 船が通るたびに開閉をしていたが、現在では観光用として

毎週日曜日 午後一時に一回だけ開閉しているそうな。 なんとかして見に行くべ

早く着きすぎたので、長浜新大橋(白橋)を歩いて渡り、長浜大橋(赤橋)を撮った



まだ時間的に余裕があったので、赤橋も歩いて補修具合を確認しながら渡った。

結構、工事期間が長かった割に、パッチワークのような塗装しただけ~?



おや? 早くも橋を開閉する係員が来とるがぁ~と、ちょっと声を掛けてみたら、

今日はイベントで カヌー が下を通るので、三回開閉 するそうな



たくさんの カヌー が見えてきたけど…橋、上げんでも通れるぜぇ~



こんな感じに上がります  初体験



進入禁止ってか  誰が行くかい



思ったより迫力ありまんなぁ~



約五分で開閉ショーは終わりです。 完全に降りてしまうまで、遮断機は開けてくれません



カヌーが続々ゴールして来ます。



丁度、祭りの日にあたったのか? ちょうさ が3台も渡って来ます



3回目の開閉は 肱川あらし公園 から望遠で撮った

動画も撮って来たので、乞うご期待!




来週は石鎚スカイライン、面河渓方面、石釜焼きピザを食べるツーやけど、

長浜までの往復で、この腰の痛さでは行けるかどうか? ロイヤル君は重い

停まって足を着くたびに、激痛が… シグナスで行っちゃろかいな!


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかっぺ大洗の干物が届いた | トップ | 長浜大橋の開閉を見るツー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事