見出し画像

日々の感動日記

ブドウ🍇狩りと子どもの楽しいこと


こんばんは

9月は、毎年のことでは
ありますが残暑が厳しく
なかなか身体にこたえる月だと
いつも思います

そんな時は、旬のフルーツ狩りも
楽しみの一つです


甘くて水分タップリの
ジューシーな梨や葡萄🍇がいいですね


前回終わりにに長良川河畔の
お写真のせましたが、
もう少し東にある長良川地区 雄総
(おぶさ)ということろは
何件か葡萄栽培が昔からされていて
ブドウ🍇狩りをさせてもらえますので

中旬に娘と孫たちと一緒に出かけました


まずは受付所で
チケットを購入します




大人はお土産つきが1600円
子どもは4歳以上が850円
携帯で割引画面をみせると割引が
あることを確認していたので

Webを検索しようとしたら
「いいよ。 」と心良く(100円と50円)
其々に割引価格にしてくださいました。

指定された場所で
受付を済ませ簡単に説明をきき
スタートです。
ブドウ🍇狩りはイチゴ狩りとちがい
時間に制限はありません






9月に入るとデラウェアから
品種はかわりはじめ、
スチューベンとベリーAに
変わります。どちらも種はありますが
甘いのが特徴です

かごとハサミをもらい

スチューベンは、はしっこのほうのみ

ほとんど綺麗に刈り取られて
おりました



ブドウに含まれるブドウ糖は
疲労回復効果が非常に大きく
暑い夏のエネルギー補給に最適だそうで
また、脳の栄養源となり
脳の働きを活発化し集中力を
高める効果があるとありました
(糖尿病をお持ちの方は注意)





簡単に水道水で洗い細長い木の椅子に
座っていただきました。
前回来たのは四年前です


二歳のぼくは ママが 「 すきなのよ。」
というだけあって、もくもくと
お利口にすわって一粒ずつもぎとっては
お口にいれています。






ブドウからでる 汁が手のひらからひじまで伝って、ポトポトしたたり落ちていました



(左がスチューベン)


スチューベンをある程度たべたら
もうほんの少しだけの終わりがけの
デラウェアを探しこちらもものすごく甘く

そして、お隣の農園に入ると
ぎっしりぶら下がっている
色かたちも巨峰そっくりなベリーAに
わぁ〜〜と思わず声が。。






この日は、日射しもいつもよりは
落ち着いていて、とても有難い気候でした。




(こちら、ベリーA)


結局、二歳の孫とわたしの食べた量は
ほぼおなじでした。笑。( ;∀;)
お土産は、スチューベンが3ふさ
ついていました。


持参したおにぎりは
家に帰ってから食べました
お腹いっぱいたべてきましたが
時間とともにすーっと消化し
おながが空いてきました


お姉ちゃんは、ばぁばのところに来たら
やりたいものがあるといいだしました


あのドローンとした手触りの
スライムをつくること

子どもはすきなのですね。


休憩してから材料を揃え
スライムづくりにお付き合いです


材料は水、塩、PVせんたくのり、
そして薬品のホウ砂
私がまだ、子育てしていた時に揃えた
ものです。。




色は、食紅でつけました


いつもスライムが固くなったり
なかなかお好みの固さにするのは
難しいですが、今回は
なかなかの出来映えに



喜んでくれました

成功したとか失敗したとか
柔らかすぎとか硬いとか
ワイワイ会話しながら
孫との過ごした時間が良きものでした


そして夕食は久しぶりに来た
娘か食べたいということで
近くのうなぎやさんで
おひつまぶしをとることにしました






持ち帰りでも普通の入れ物にしてもらい
(入れ物のお返しはいつでもokといわれ)
ました

お茶漬け用の出し汁に

かかせない大好きなお薬味
きざみのり、ねぎ、わさびもたっぷり
ありました





寒暖差が激しいこの頃
皆さまにはお身体に
十分にお気をつけてお過ごし
ください




いつもお読みいただき
ありがとうございます。🙏








コメント一覧

ame
rosepetalさま

こんにちは。(*´∀`)♪
良いお天気が続いております、こちらです
前回rosepetalさまのところは梨狩りでしたね。こちらにも一時間ほどいくと梨狩りのところがあるはずですが、もう30年ちかくいっておりませんで。。またいきたくなってしまいました。昨年は、葡萄🍇狩りをされたのですね。アップされてますかぁ?
本当にお値段を考えると時間は無制限なのでお得ですよね。✨🎵孫たちは大好きらしく無言で黙々たべてくれました。(^^)d
葡萄🍇たべて、鰻もたべていうことなしですね。🎵たまにこんな日があるからがんばれるのかなぁ。。笑。
スライムってやっぱり魅力なあそびですね💖素敵な1日を〜☆🍀
コメントいただきありがとうございます🙏
rosepetal
こんにちは😃
ブドウ狩り~おひつまぶし・・と最高ですね✨
昨年、何十年ぶりかでブドウ狩りに行き、すごく楽しかったので今年も行きたかったのですが行けず残念な思いでしたが、ameさんのブドウ狩りのご様子写真で、すっかり私も行った気になり楽しませて頂きました🎵ありがとうございます❤️
こちらは、食べ放題をしてる農園がないので、お土産付き食べ放題であのお値段に驚きました。
お孫さんのお行儀よく黙々と食べてる姿が可愛らしいですね。
スライムも懐かしいです。
息子達も大好きでした。
お孫さんとの楽しいひとときにほっこりさせていただきました😌🍇
ame
sugichanさま

おはようございます\(^-^)/
今朝は少し雲ってきましたが、むし暑く感じるこちらでございます。
孫たち、親ににてか(^^;食欲旺盛で
黙々と食べてくれましたので
助かりました。sugichanさまもきっと子育てされてるころの思い出なんでしょうか。やはり子どもの行動は付き添い人の目が行き届くが原則ですものね。マナーって本当に大切だと思います😃
孫たち将来どんな道に進んでいくのか見守りたいです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
鰻さん、少々お高いですけど、たまには美味しく世話のないものをたべて残暑を乗り切りましょうと言う感じでした✨✨🍀
コメントいただきありがとうございます🙏
良き1日を(^^)d
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ぶどう狩りは前回行ってから、
20年は経過している感じですが、
お子が大人しくマナーを守って食べられているのは、
賢いお子たちですよね?

うるさく暴れまわるお子と違って
賢いお二人のお子は、将来が楽しみな感じですよ。

うな重は文句なしに美味しそうです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
@cocchiy cocchiyさま

こんにちは\(^-^)/
コメントいただきありがとうございます🙏
葡萄🍇狩り、近くでもなかなかこれまで足を運んだのはここ6年ほど前のことで
地道に提供してくださる農家さんのご苦労もしみじみ感じました。楽しい美味しいを1つで体験できるのは幸せですね。💖✨
2年生お嬢様まだまだこれからたくさんの
素敵❗をご経験されますから心配ご無用ですね。今は他のことに夢中があるわけですものね〜💖( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
スライムそうそう、大人のこちらまていやされちゃいます。あの触感たまらないですよね。(*´∀`)♪日常の1コマcocchiyさんにも読んでいただき嬉しいです。🎵
こちらこそ、いつもありがとうございます。🙏🍀
cocchiy
ameさま、ぶどう狩り楽しそう、美味しそう、いいですねぇ(^^) ぜひ行ってみたい、ところですが娘は小二はまだ果物の美味しさを知らないんです。全般ダメで気の毒に思いますよ、あんなに美味しいのに。これからですかね(^^)
我が家もスライムづくりしています。一番ハマっているのは私です笑笑 柔らかさが丁度いいと嬉しくなっちゃうんですよね笑

ameさんの素敵な日常の一コマにホッコリさせていただきました。いつもありがとうございます❤︎
ame
りらさま

こんばんは。(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます🙏
色いろと嬉しい有難いお言葉を頂戴し、本当にありがとうございます🎵
葡萄🍇狩り、お土産もついてこの値段は
本当にお得だとおもいます。
旬の果物狩りは楽しめます
りらさまの葡萄🍇大好きお孫さんたちにも
おいしい山地のを送っていらっしゃるのですね。🎵きっと、いつも楽しみにされているのでは。。、とおもいます
チビッ子さんたちの笑顔になれる時ですものね。\(^-^)/おつぎは、葡萄🍇狩り入園券についていた割引のきくところへお出かけしようとおもっています。((^^)d
あすも良き日になりますように🍀
ame
ルネままさま

こんばんは(^○^)
お返しがおそくなりました。m(__)m
そうなんです。言葉一つも発せず、ただ黙々と食べているのが、お写真から伝わって嬉しいです💕(*^^*)この先も良い思い出として残ってくれたら、なお喜びになります。✨✨💛
以外とアバウトなところもあり、いつもこのくらいかな?とかいいながら。。でもたまたまうまくいったときは、やったぁ😃✌なんてよろこんでいる次第です。(^^;💧
鰻好きの方なら3杯それぞれの食べ方も気に入ってもらえると思います😃🎵
秋ならではの味覚探せばいっぱいで楽しいですね〜☆。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメントいただきありがとうございます🙏💖
light77g
こんばんは。

私も楽しいぶどう狩りの体験をした気分です。🍇
うちのチビッコ達も🍇が大好きで
遠くて会えないので山地直送便を送っています。

秋に日に好い一日を過ごされ
こちらまで幸せになりました💫りら
rune0825
こんにちは。

お孫さんと一緒にブドウ狩り♡
黙々と美味しく食べてる様子がお写真から伝わります♪
きっとお孫さんたちが大きくなってもず~~~っと楽しい思い出として残りますね。
スライム、好みの堅さ!!ちょうど良くできあがると嬉しいんですよね!
鰻のおひつまぶし\(^o^)/ああ・・・美味しそう・・・・
秋の味覚を満喫、秋の素晴らしさを再認識いたしました♪
ame
コウノトリさま

こんにちは\(^-^)/
こちらは朝からスッキリ晴れて心地よい風も吹いております🍀
新鮮な葡萄🍇をたべなから、葡萄のつるのはった下で美味しい✨を連発しておりました。まごたちは、黙々と。。僕ちゃん、二歳で無料ですのに、私とおなじほどだなんて園の方に申し訳なかったです〜☆(*^^*)大きなふさを2つと少しいただきました。
二人の写真に嬉しいお言葉をありがとうございます🙏😃ベリーAはきっと巨峰の親戚でしょうね。甘さはもちろんジューシーさがたまりませんでした。絶対買うよりお得ですしね。🎵脳もさえましたよ。(^^;
スライム作り、娘たちもよろこんでやってたのかなぁ、自分の子育てよりはるかに
孫育ては余裕があります。なにかに夢中になれるって本当に素晴らしいことだと常日頃思います😃。
コウノトリさまも、どうぞ良い1日を🍀
コメントいただきありがとうございます🙏💛
ame
青空の向こうさま

こんにちは\(^-^)/
今日は、昨日の雨とうってかわり、良く晴れてくれましたこちらです(*^^*)
お陰様で孫たちと近場で楽しめて有難いのひと事ですね。🙏ぼくは無料で私と同じほど食べるってすごいんです。大きいの2ふさ以上食べてますから〜☆笑。(^^;葡萄🍇だらけのお腹ですね。お姉ちゃんちは薬品がないので家で楽しみます。真剣そのものですが、できるとニンマリしています。✨
楽しそうですよ〜〜☆私もですね?
ご子息さまが名古屋に?そうなのですね。
熱田神宮の近くの老舗はあそこですね。
👍😚九州はどんな風に食べられるのかしら?興味があります。そちらも美味しいものがたくさんあって大好きです💖
コメントいただきありがとうございます🙏🍀
ame
wakoさま

おはようございます\(^-^)/
朝からシャキッとするような気持ちのよいお天気に恵まれております。
葡萄🍇狩り、自然の中は心地がよいですね
wakoさまも山梨での体験、シャインマスカット畑も綺麗でしょう⤴⤴でもデラウェアでしたのね。笑。(^^;わずかにあったデラウェアの甘さは格別でしたよ〜〜☆
そしてひつまぶし、美味しそうに写ってます?名古屋も名店どこかな?私は熱田にある有名人がいくところにいってみたいです。(蓬莱けん)こちらもここで修行された方とか先日の関市も美味しい鰻やさんがたくさんあります😃マックス〜も登場したがっております(*^^*)ので、次回お楽しみにしてくださいませ〜嬉しいお言葉そしてコメントもありがとうございます🙏💛
ame
@ponyokinako リフィさま

おはようございますo(^o^)o
よく晴れておりますこちらです。
葡萄🍇って、見ても食べても、その光景も
本当に魅力がいっぱいですよね。大好き嬉しいです。🎵💖
葉っぱも陶器などの図柄になったり縁起もいいですね。\(^-^)/採りたてのジューシーさは本当に最高でした💛こんな体験はどんどんさせてあげられたらと思います。
スライムピンクかわいい🎀ってありがとうございます。大人も楽しんじゃってます。
でもリフィさまはワクワクが豊富なのでいつまでもお綺麗でお若いですね。💖✨
今はキラキラもいれたりして。。遊び心はいつまでもですね。ぜひ童心にかえってお試しくださいね。✨
コメントいただきありがとうございます🙏🍀
ame
おかかさま

おはようございます(^○^)
朝から良く晴れております。そちらも快晴でしょうか?
知らない間に季節はどんどん移り変わって
いきますよね〜〜☆秋を実感していただき嬉しいです。🎵幼いころの体験って大切にしたいですね。✨葡萄🍇の木のつるのしたに。。でもおちびちゃんたちは、食べるのに必死だったかしら。笑。(^^;
自然にふれて、美味しい空気と果物からエネルギーをチャージしました。
おかかさまも、葡萄🍇をぜひ
美味しく味わって秋の食卓にしてくださいね。\(^-^)/💖
いつもありがとうございます。🙏💕
ame
ななだいさま

おはようございます(^○^)
さわやかな朝を迎えております。✨
葡萄🍇朝摂ると頭もさえますよね。きっと。まさに、収穫の秋を孫たちと楽しめました。ななだいさまも山梨県へいってらしたのですね。そちらからだと、ちょっとした楽しい小旅行になりますね。山梨は果物の宝庫なので、きっとまたフレッシュでさぞおいしい葡萄🍇でしたでしょう。🎵
スライム昔は黄緑いろの、私も覚えています。ホウ砂は薬品ですが材料を揃えれば何色でもできちゃうんです。でも、お好みの硬さにするのは結構難しく、科学実験のように失敗も楽しんでおります。(*^^*)
鰻さん大好きなので、笑顔になれるメニューで美味しかったです。(*´∀`)♪🌕🎵いつも優しいお言葉にそして、コメントもありがとうございます。🙏🍀
ame
ぽんぽこぽんさま

おはようございますo(^o^)o
気持ちのよい朝を迎えております。
ブドウ狩りや○○狩りなどは自然にもふれておまけに美味しくてなんて、絶好の環境でしょうね〜☆(*^^*)
ぽんぽこぽんさまのご長女さまもやっぱりスライム遊びが大好きなのですね。🎵💖
あの冷たくてポヨーンとした触感は
だれもが癒されて楽しくなるんでしょうか。✨🎵しかも科学てきなお勉強もできそう\(^-^)/
休校時にはせんたくのりが売れうれだったのですか。すごーーい。わたしはせんたくのりをみて、これってお父さんのワイシャツに使ったことないなぁ(^^;なんて思ってしまいました。笑。
鰻さんもおいしくモリモリ元気つけられました。優しい目線で孫たちにいつもありがとうございます。💖✨
コメントもありがとうございます。🙏🍀
Unknown
ameさま、
おはようございます。

お孫さん達とのぶどう狩り💕
新鮮なブドウは美味しいですよね。お孫さんお二人の食べる姿がとても和みます♡
ボクちゃん、ameさん同じくらい食べたのですね。楽しさと美味しさでたくさん食べれたのかしらね😋
ベリーAとても美味しそうです。
脳の栄養源、食べなくちゃ💦

お姉ちゃんのやりたい事。スライム熱中出来ることがあるのは良いですね✨✨

ステキな1日をお過ごし下さいませね。
コウノトリより♪
271201tokotoko
こんばんは!
お孫さん達との葡萄狩りを楽しまれたようで、良い思い出が出来ましたね😊
2歳の僕ちゃんも沢山食べてくれて嬉しいですよね♪

お姉ちゃんのスライム作りは真剣な表情で、全集中して楽しんでいるのかしら?
ばぁばと一緒にと言うのも嬉しいですねφ(゜▽゜*)♪

ひつまぶしは、名古屋の息子に会いに行ったときに、神社の近くにある老舗のお店で食べました。鰻も、九州とは食べ方が違いますね。
wako
ameさま
葡萄狩り🍇楽しそうですね~♪
3年前に山梨でやりましたが、立派に実ったシャインマスカットを横目に、デラウェアしか食べさせてもらえなかった記憶が…(笑)
お孫さん共々、おにぎりも食べられない位、お腹いっぱい食べたのですね👍

さすが!東海地方ですね。ひつまぶしがすごーく美味しそうです💕こちらにもメニューはありますが、名古屋の老舗で食べたのが忘れられないくらい美味しかったです(*^^*)
今回はマックスくんの登場がなくて、寂しいです。。
ame
アコさま

こんばんは(^○^)
収穫の秋、程近くにもきたて葡萄🍇がたべられるなんて、しあわせですよね。(*^^*)
でも、灯台もと暗しで独身のころはなぜかいかなかったのです。
孫へのお言葉も嬉しいです。🎵
ありがとうございます🙏
山形では、ひつまぶしでなく普通のお重でのうなぎなのでしょうか。
いろんな食べ方で3杯たべますが、わたしは基本だしをかけないで、薬味でたべるのが好きです\(^-^)/💖お身体ひやさないでね。🍀コメントありがとうございます。🙏
ame
光江さま

こんばんはo(^o^)o
光江さまは、本当にいろんなことに
熱心で勉強家だなぁと
つくづく敬服いたします。
スライムお調べくださったのですね。🙏
お嬢様にもきいてくださって、本当にありがとうございます。💖
あのなんとも言えない触感かたまらないのでしょうね。薬品を使うので気をつけていたします。\(^-^)/たしか百均でも売っているかも。。(^^;です。
葡萄🍇はこの時期旬で本当に元気をもらいました。🎵大好きです💛
コメントいただきありがとうございます🙏💕
ponyokinako
こんばんは。
ぶどう狩り、楽しそうですね(*'▽'*)
ぶどう狩り見た目も食べるのも大好きです🍇
取立ては弾力とみずみずしさが全く違いますよね!
お孫さんたちも
自分でとって楽しい、食べても美味しい果物狩りは大喜びですね✨✨素敵な思い出になりますね♡


スライムも楽しいですよね!
今は見た目で楽しめる綺麗なもの、色々入れたりしますよね(*´꒳`*)
ピンク色可愛いです!
私も昔を思い出して作りたくなってきました!未だ、わくわくします♫
かかあ天下
こんばんは!
暑い暑いと思っていたら
季節はあっという間に進んで、
秋ですねぇ〜
ぶどう狩りの画像を、見せていただき
秋を実感しました。
美味しそうなブドウです。
鵜飼といい、
ぶどう狩りといい、
お孫さん達に良い体験教育を
していますねぇ〜
スーパーの葡萄との違いを
お孫さん達は、実感していますね!
私もブドウ!
買ってこよう〜っと
ななだい
こんばんは。

葡萄🍇が美味しそう、まさに収穫の秋をお孫さんと楽しんだのですね😊
ウチの辺りだとかつては山梨県の方へ葡萄狩りに行ったりしました。
その場で食べると又、美味しいのですよね💕

スライムってありましたね、あれって手作りするものなのですか?黄緑色のが売っていた記憶があります。

おひつまぶし、美味しそうですね(^^)

最近、急に気温が低下して来ましたのでお身体、ご自愛くださいませ🍀
ぽんぽこぽん
うふふー。
やっぱりお孫さん達、いつ見てもかわいいですね💕

二歳のボクは大人のameさんと同じ量を食べられるほど大好きなんですね!
旬のフルーツを、こういう形で食されるのって本当にステキです🍀

スライムも、かわいいお姉ちゃんらしくキレイなカラーですね🤗

わが家も長女が時間さえあれば作って楽しんでいます。
そう言えば一年前の休校中に、スライム用に洗濯のりを買ってきてって頼まれてお店に行ったら店員さんが〝お子さん達のスライム作りで洗濯のりが爆発的に売れてるんですよ〟っておっしゃったことがありました(笑)
子ども達は、たまらない感触なんでしょうね🎵

おひつまぶしも、とーっても美味しそうですね。
ameさんも風邪など引かれないようにお気をつけくださいね☺️
アコ
収穫の秋ですね♪
ぶどうが美味しそう♡採りたての新鮮なブドウ♡孫ちゃんたちも可愛い♡
ひつまぶしって山形じゃほとんど食べる機会ないけれど、こちらも美味しそうです(∩^o^∩)
ameさまも季節の移り変わりご自愛してね.゚+.(´∀`*).+゚.
4321mtmt
ameさま こんばんは。

ぶどうが美味しそうですね。
お孫さんと一緒だと楽しさも倍増でしょう(^▽^)

恥ずかしながら、スライムを知りませんでした。
ネットで探してみて、なるほどとわかりました。
娘に聞いてみたら、「知ってるよ。私が小学校2~3年生ぐらいに流行ったと思うけど。」と。

いやあ、勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る