見出し画像

日々の感動日記

犬山祭は二度三度🌸①



おはようございます


晴天に恵まれました週末
ちょうど4月1日2日と
春の犬山の風物詩
「犬山祭」に出掛けました


4年ぶり通常開催とのこと
電車に乗って名鉄各務原線
犬山遊園駅で降りました


祭り会場には次の犬山駅でもよいですが
お城素敵な光景をみたかったのです


犬山橋真ん中あたりから向こうは
お隣岐阜県と愛知県の境あり



橋の上から見た犬山城



桜はまだ綺麗でした
人力車もありました






東側からの角度も好きですね
後堅固の城といわれるのが解ります

少し急な登り坂を歩み進めていきますと(15分ほど)

犬山城前広場では

一つめのからくり奉納が終わろうとしていました



祭り初日は試楽祭 試運転です(^^)
犬山祭とは、城の隣に鎮座する
針綱神社の例祭です

初めて見る光景に圧倒されました
高さ8メートルにもなる山車は
車山こちらではやまといいます
13輛が勢揃いします




城下町周辺各町内が練り出し
針綱神社前に集合しておりました





車山は3層うえから上山 中山 下山からなる豪華なもので、高さにおいてもトップクラス



横から見るも青空に映えます
青い布幕の中はからくり人形が備わっています




お囃子の子どもたちの衣装も必見です
特徴ある祭衣装 金襦袢を羽織ります



祭衆はやはり御神酒で



こちらは一番豪華なものとあり
車山名とからくり人形演目の説明札が
それぞれにありました










この光景も息を呑む豪華さです




昨年秋に城下町にある
祭りにちなんだ施設どんでん館でみた
夜車山の提灯の光景が忘れられなく
是非見物したいとの思いで、休憩中のおじさまに山車のスケジュールをたずねました



快く教えていただき、また
町内の車山についてもお話いただきました。

驚いたことは、紫に金の刺繍の
水引き 4枚で2000万だそうで
京都の職人さんの技だそうです


すべての車山が順に
「奉納からくり人形」披露をおこないます
これは全国でも唯一と言われ



平成18年3月に
国指定重要無形民族文化財に
指定されました





からくり奉納を終えると
男衆か大きな掛け声とともに向きをかえる場面も



再び城下町を南へ町内へと練ります

この人手の中のため
次に針綱神社のお詣りをしました




信長の叔父、織田信康公ゆかりとされる犬山の産土神
尾張五社の一つです




階段をあがると本殿です
上でもお城に続く道にでます
入城は一時間まちでした



試楽祭のこの日はお詣りにも列が
できていました


こちらからは、お城へと続きます



帰りは、新しくできた
ホテルインディゴ内からの
国宝茶室如庵 有楽苑を通って






ブログのどなたかご紹介されてました
外資系ホテル未開発(笑)です







お店はどこもいっぱいなので
喫茶店での昼食でした(^^)


犬山祭、夢中になりそうです






続きます








いつもありがとうございます😊



コメント一覧

ame
wakoさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
こちらのお祭りわりと近くにいながら
初めてだったのですよぉ。昔むかし、すぐ近くに転勤地で務めながら、いまいま絶景やお祭りを楽しんでおります。人生ってその時を一所懸命だから
でしょうね。昨年この車山が見られる会館に寄ってから、本物が見たいと。
人生タイミングと出会いだなあと感じてるこの頃です✨✨😊本当に時代絵巻のような、豪華さそして継承されていく大切さ。せっかくなのでまた来年も(笑)是非いつかご一緒にいかがでしょう。4月の第一週末です。😃
豪華絢爛のもう一つ高山祭りは14.15今週です。祭りは、快晴がよいですね。2回目もお楽しみにしててくださいね。😊✨✨
wakoslowstep
ameさま~💕
すっかり出遅れてしまいましたm(_ _)m
②のアップも間近ですよね(^^;
犬山城のお祭りって、素晴らしいですね~✨
思わず祇園祭りを思い出しましたよ。
豪華絢爛でありながら、シックで上品な美しさの車山ですね~。(「山車」ではなく「車山」なのですね)
とてもお写真が美しく、後光のように車山が輝いていて、うっとりしましたよ。。
次回が楽しみです(人´▽`*)♪
ame
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
昨日今日と雨降りのこちらです
そちらは、大丈夫でしょうか

そうdimさまつい先日、こちらへいらしていただいて😊犬山城とかいた大きな石の前で繰り広げられます。
実は私もこのような勢揃いの車山は初めてなんです。これからアップする予定の翌日も見たかったので、2日続けて行きました。やはり旅で行ったところがTVで見られるとすごく嬉しくなりますね。✨✨毎年4月第一土日に開催のようです。ついでに、3台美祭高山祭りは14.15なんですね。
まだまだ知らない山車に魅了されてしまいまして、また行きたくなっています。続きも宜しくお願い致します☘️🥰また、いつかお会いできますような❤️
dim
ameさま こんにちは(*^^*)

犬山祭、初めて知りました(^_^;)
犬山城に行ってから、テレビのクイズとかに出ると嬉しくなったりして見ていますよ。
犬山祭、盛大に行われるんですね〜遠いから行けないけど、見てみたいです。
ameさまの記事でじっくり見せていただき勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ame
テルさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントありがとうございます
犬山城、現存する最古の天守閣で国宝ならではの歴史を感じる素敵な城ですね〜言われるようにカッコイイんです
近くだとなかなか通りすぎるばかりで
13き、勢揃いは本当に圧巻で素晴らしかったです👍✨✨😊
お城の前の城下町はまさに食べ歩きの町です。お店が左右に。そして露天屋台が🥰😆まさに、ハルくんとテル様も楽しまれること間違いなしかと👍
サンドイッチも鮎焼き牛串、そばにアイスに😂りんご飴。。。是非いつか、いらしてください〜🥰
marusan_slate
おはようございます😃
犬山城。
カッコいいですね(*≧∀≦*)
桜も一緒で☺️

カッコいいと言えば、
車山!!!
初めて見ましたが、
13輌もあってスゴい(*≧∀≦*)
サンドイッチは、
もちろん食べたい
ハルくんと笑

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
ame
光江さま

こんにちは(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
風景から山車に入りました。
犬山の風景、わたしがいつも見てる川向こうの岐阜県側から、そして今回の東からのお城の情景が気に入っております✨✨桜🌸も映えてますかしら
今年はまたコロナ前に復活が多いことでしょうか。車山なぞは本当に守り継がれていて素晴らしさに圧倒されます。来年も行きたいとおもえるほど感動しました〜。😊描けるなら、絵にもしたい私です😄続きも宜しくお願い致します🌸
4321mtmt
ameさん おはようございます。

風景が素敵だなあ、と思って見ていたら、
やまですか。
13輛が勢揃い。
見事ですね。美しい。

あちこちで祭りが復活しているようです。
日本の祭り、いいですね。
ame
リフィさま

こんばんは~(^o^)
お写真褒めていただき嬉しいです
桜🌸の風景とっても良かったです👏
写真選びもブログではどれも載せたいですが、なかなか厳選が難しいですね
🤩✨何年も犬山を通過してますが
実際見物して本当に見事で圧巻しました。ちょっと何年か通いたいほど魅了させていただきました❤️
さすがリフィさまの情報凄いですね。ここ最近はわかりませんが、お団子やなんでも串にして映える食べ物がある城下町くらいの私の情報量😅
左右はお店がひしめきあって少しずつ変わってきてるような感じですが食べ歩きも旅では楽しいですね✨✨
また時間をかけてみたいと思います
何よりのお祭り日和が、より一層賑やかに楽しく有り難いと思いました❤️
コメントいただきありがとうございます♡🧡🌸
ponyokinako
こんばんは。
凄いですね!!圧巻ですね!!
生で見るとその高さに凄い迫力と思いますが
また桜がとても合いますね!!

犬山、多分名前は知ってます…多分。
凄く可愛い映え団子がある所←どんな知識でしょうね私は😓💦💦

お天気に恵まれたとのことで良かったです✨✨お写真綺麗です✨✨
ame
さえさま

こんばんは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます♡
はぁいこちら、名古屋から電車で30分の犬山市にあります。さえさまもいらしてるんですね〜犬山✨✨嬉しいです。鵜飼に、モンキーセンター、明治村、リトルワールドもちろん、今回の犬山城と城下町、見どころ満載です
わりと近くにいながらこの車山は初めてでした。1輛とか一基ともいうのかしら。😊魅了されて、惚れちゃいました(笑)また、続きも是非ご覧頂きたいです。祭り日和のこの日人も沢山でて皆さんコロナ前の祭礼に酔いしれておりました〜😍✨✨ユネスコ無形文化遺産にも認定されてますので、ずーっと継続されたい、されていくとおもっています😍
小松音楽教室 さえ
こんにちは😊
け〜!!凄いですね!犬山って…名古屋⁉︎違ったらごめんなさい🙇‍♀️
名古屋の犬山でしたら行ったことがあります。
一機⁉︎一基⁉︎😅って言うのかしら⁉︎1台1台が凄いですね。見惚れちゃって前に進めないかも(^◇^;)
人手も多く見えますが、混んでいた感じですね⁉︎
このようなお祭りは、受け継いでほしいですね。
ame
クリンさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
嬉しいお言葉をありがとうございます
こちらには家族でいらしたなんて
素敵過ぎますね~❤️✨✨歴史にお詳しの御一家ならでは、きっと良い思い出いっぱいでしょうね。😊本当に桜🌸とお城と青空がいうことのないお祭り日和で川沿い歩きが気持ちよかったです。わりかし近くにいても通り過ぎが多く😅これを機に犬山市にお引っ越ししてもいいとまで若干おもいましたよぉ。明治村のお写真わかります有形文化財が豊富にありますもの。
こちらも桜🌸の季節もよいかと。。
どちらもあとで見る写真の数に驚きますね。今回もどれにしようかと迷ってしまいました~\(^o^)/
また、是非お越しくださいませ❤️
cforever1
さすが天下の犬山城👑&無形文化財のお祭り✨✨どこでとっても良い画がとれますね📷しかも青空に桜・・良いお日和でよかったです💛クリンたちも犬山城には家族旅行で行ったことがあるのですが、川沿いの小山の上に立つ犬山城の写真をうちのチットがバカみたいにたくさんとりまくっていたのをおぼえています💡(そのあと明治村に行き、そこでも300枚くらいさつえいしていました📷・・)クリンより🐻
ame
ミッキーさま

こんばんは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます
やはり何度もご覧になられてみえるのですね。総揃いは初めてでした
とっても素晴らしく感動しました
高山祭りとはまた違う豪華さですね✨✨
もっと深い所を知りたいとも😊
高校のからくり人形部の存在など引き継がれているんですね😄
また、続きを是非ご覧いただけると
嬉しいです🧡
 ミッキー
ameさん こんばんは
犬山祭りよく行きました
犬山の山車
針綱さんの前で総揃い
これは圧巻です

高山祭には無い迫力ですね
続き楽しみにしています
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
今年で389回とありましたお祭り本当に江戸時代から脈々引き継がれてと
魅了するお祭りに感動を覚えました✨✨地元の方とっても大変だろうなぁとも😄話をしてました
からくり人形楽しめました👏
 ご主人さま、ホテルを?偶然ですね。ホテル内は静寂な様子でした。
もう少しお値打ちなホテルだったらな。とも😅内心思っています~
よろしければ続きも宜しくお願い致します
ame
古都さま

こんばんは~:(^o^)v
コメントいただきありがとうございます
懐かしく見ていただき、大変嬉しく存じます。こちらこそありがとうございます。身近にあるお城まだまだ知りたいことが沢山ありました。犬山の祭り
是非体感していただきたいです。✨
続きも是非ご覧いただきたいです。
高山祭りもうすぐですね。
こちらの美しい山車も再度見てみたいです。😊
お祭りってやはり胸が高鳴りますね❤️
keiko(けいこ)
ameさん、こんばんは⭐️

とっても素敵なお祭りですね!豪華です。

戦国時代を、経て 17世紀初頭から始まったとのこと、、犬山城主の これからの町造りや政への気概を感じました。
脈々と続いて〜〜。素晴らしい。

実は このホテルインディゴ、、夫が少し前にチェックしてました😀

更新ありがとうございます。
古都
こんばんは!

素敵な犬山城のご紹介ありがとうございました。

犬山城には、何度も行った事がありますが
素敵なお城ですね❗️

懐かしいです!

高山祭には何度も行ってますが、犬山祭には
行った事がないです。
とても盛大なんですね。
一度出かけてみたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事