見出し画像

日々の感動日記

マックスに海を見せたくて✨常滑編



こんにちは

あさりの美味しい頃と
なりました。
今朝は浅利のお味噌汁を作りました

今回のマックスを連れた宿では
夫がお味噌汁を(私もとても美味しいと感じました。秘密が知りたい(^^))
とても気にいってお代わりを
いただいてました

美味しいお味噌汁はなぜか
ほっこり
嬉しくなります😊



さて、半田市の新美南吉記念館の次に訪れたのは、お隣
常滑市のやきもの散歩道です

初めて🔰は駐車場もわからず
偶然 筍をもってらしたおばさんに尋ねましたら、家の駐車場空いてるからいいよここ停めて   と
ご親切に貸してくださいました
優しいおばさん、ありがとう\(^o^)/





はじめましてのワンちゃん

さて、初っ端からおだんこやさんを
みつけまず、お団子をかいました(^^)
さっぱりと高山風でした


ここ常滑は、日本一の招き猫の
産地  
見守り とこにゃんがで~んとお出迎えしてくれます



これは子どもたちの作品かしら





有名な土管坂
両側に土管と焼酎瓶が埋め込まれて
下も滑り止めで埋め込まれています



テントウムシも脱皮を終えたばかり


こちらは一週間前TVでに国分太一さん来店制作を観てました


白い猫招きの陶器にすきな色を
つける体験もできます



躍動的なうさぎの置物があります



そもそも土管てなんでしょう
からでした。お恥ずかし(^^)
排水路や煙突に使われたりしてたのですね。←そのことも知らずの私(^^)

常滑焼は、日本六古窯の一つたぞうで日本遺産に認定されてるとのことです

日本六古窯とは

常滑焼 瀬戸焼 越前焼
丹波立杭焼 備前焼 信楽焼

だそうです


鉄分を多く含んだ陶土は常滑焼独特の朱色になるんだそうです






江戸から明治にかけ廻船業を営んでいた建物見学もあるようです






わんちゃんも入れるという
小物雑貨のお店を見つけましたが
入ったのは私だけでした

味わいのある小道の真ん中から


覗くとこちら
国指定登録有形文化財の
登窯の中の写真です






全長が22M幅9.6Mというのでとても大きいので驚きです




至るところに焼き窯の
名残に出会います


画像お借りしました
調べましたら
常滑焼は特に急須が有名で
陶土の鉄分がお茶のタンニンと
関係して、美味しいまろやかなお茶になるとかいてありました



手作り食器も了承もらって
撮らせていただきました
シックな感じがよいです(^o^)

こちらでは
よ〜く歩きました^_^


次はいよいよマックス海がみられる?
お宿に向かいます

つづきます



本日はワクチン接種で病院へ

ガタガタ震えてましたが、
お利口さんと褒められました
僕、お注射2回がんばりました


昨日は孫お預かりしてから
デザートはおひとりさまたべ🐱



流れない回転寿司へ
日常色々ありますから
孫たちに会って元気になりました



2年生のお姉ちゃんは
宿題をして丸付けはばぁばが
初めてしました





前日 
大きなカタツムリをみつけ
娘が小学校一年のとき、
夏の研究をさせたことをおもいだしました。土の中に卵を産むので
土をいれた飼育箱へ



孫たちは、図鑑で名前を調べて
喜んでお持ち帰りしました



ミスジマイマイと
教えてくれました🐌







いつもありがとうございます🧡



コメント一覧

ame
ririkaさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
アサリのお味噌汁本当に絶品のお味でしてお出汁?それともお味噌かしらぁと。さすがお家のとはちょっぴりちがってました。😄✨ご家族で潮干狩り、この時期ですね〜。素敵な楽しい思いでですね。💛
焼き物探しもまた楽しいですね。今回ほとんど見られなかったのですが、私も益子焼き見てみたいです。
マックスなんとかがんばりました。
陸ちゃんもがんばってね🐕💪
実は今日も孫たちきて。わちゃわちゃです。普段寂しくしてる分楽しんでいます。✨✨有り難いお言葉をいつもありがとうございます❤️
ririkaさまも、良い連休をお過ごしくださいませ✨✨☘️
ririka1010
ameさま、おはようございます。
アサリのお味噌汁美味しいですよね。
昔、この季節に子供たちと潮干狩りに行った事を思い出しました。
常滑市〜招き猫ちゃんのお迎え可愛い💕ですね。
焼きもののお店をまわるの大好きです😊
窯元も興味深いです。
こちらでは近くても栃木の益子焼ぐらいしかないんですよ。
マックス君、予防接種頑張りましたね。
陸🐶もそろそろ予約しなくてはと思ってます。
お孫さん達も可愛く成長されて、ameさまも
良きお婆ちゃまして〜
これから、GW素敵に過ごされて下さい。
ame
光江さま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
まぁ、マックスへいつも嬉しいお言葉が嬉しい限りです🥰ありがとうございます♡
土管坂、左右はご覧の通り珍しくて
坂道は土管をつくる時にでるケサワという廃材を埋めていて、滑り止めになるとのことです。やきもの散歩道ではメインの場所だそうです。🤗
写真映えしそうなところですよぉ✨
前回南吉のでんでんむしのかなしみについて触れましたら、お洗濯干すときに大きなカタツムリ🐌〜こんな御縁はこれまでにないので正直驚きました
昔研究をさせるために一生懸命遠く探しまわったので、ふと向こうから御縁がやってきてくれて😊🥰
嬉しかったです。👍❤️
4321mtmt
amaさん おはようございます。

マックス君、相変わらず、可愛いですね。

土管坂、有名なんですか。
素敵ですね。生で見てみたいです。

かたつむり、そう言えば大きいのは随便見ていないなあ。
小さいのは時々みますけどね。
ame
テルさま

おはようございます~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
こちら、常滑はセントレアの近くに
存在します。風情ある焼き物の土地で
土管が写真に映えました~
皆さん撮ってらっしゃって😊
家からの近いスシローさん、助かります✨✨テルさまもね、お好きですよね〜ハルくんも一緒に孫たち大喜びですわ〜👏😉
実はこのあとうえのまご二人とお風呂やさん。お姉ちゃんにせがまれまして(笑)宿題をしてなかったので睡魔と闘いながらなんとか、かんとか
今週は、参観日にこっそり行こうかなと計画しています。😊
こちらこそ、ご訪問に感謝いたします。ありがとうございます🙏
今日もがんばりましょう〜👍
marusan_slate
こんばんは🌃
なんたって、土管坂😆
両側に
土管と焼酎瓶が埋め込まれて。
めちゃ凄いし、
生で見てみたいです(*^▽^*)

…大好きスシローじゃ
ないですか(*≧∀≦*)
混ざりたい笑
勉強もしっかりされて、
お孫さんの笑顔も最高です☺️

今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
ame
haruharuさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
陶芸をやっていらしたのですね🧡
素敵なお料理にご使用されているものもきっとお手制のものでしょうか。
常滑焼も今回もっとじっくり見たがったです。常滑の赤はやはり特徴ありますね〜✨
孫たちへ温かなお言葉ありがとうございます。男のお孫さんも今後の成長が楽しみですね。🥰
お誕生日おめでとうございます✨✨😊
haruharu
陶芸をやっていたのであちこちの窯場には行ったことがあったのですが
常滑には行ったことがありませんでした。
それでも良く見かける赤い急須は常滑焼と知っていましたが・・・
お孫さんたちがかわいいですね~~
我が家は男の子の孫ばかりなので。。。。
ame
リフィさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントありがとうございます♡
マックスに、あらかじめ病気にならないようにするためだよって説明しています。よく言ってることを理解するようなのですが、やはり病院で何されるか人間でも怖いのでガタガタふるえてまして可哀想におもいましたが😆平然としてるワンちゃんもいました~😉リフィさまも誰でもチクン苦手ですよね。私も🤗
旅先のワンちゃんはマックスや私達にも癒やしでした😊
お姉ちゃんもう眠くてフラフラなのに
ママにいわれてました。💦
苦笑いの写真だったかも😊
いつもありがとうございます♡
良い一日になりますように❤️
ponyokinako
こんばんは。
マックス君、ワクチン接種2回も頑張ったんですね!!!なんて偉い!!!!
私なんて勇気が出なくて一回も打ててません💦💦

旅行先はとても可愛い風景ですね!
ワンちゃんのお友達にも出会えたようで
マックスくんも嬉しいですね😊♡

お孫ちゃん、お姉ちゃん宿題えらいですね!!
私は宿題なんて多分やらなかったと思います💦昔からダメダメですね…
可愛いお写真が沢山で癒されました✨✨
ame
azmさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
こちら明治時代の土管らしいのでまた雰囲気があってなかなかよかったです。他では味わえない道も一緒に皆さんお写真されてました。
ここのところ急な暑さでお寿司など🍣食べたくなりますね~
気温差にお気をつけてお過ごし下さいね😊
azm
おはようございます。
土管の道って雰囲気があっていいですね。一度撮ってみたい街です。
回る寿司は美味しそうで嬉しそうですね!!
食べたくなりました(^^)/
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
マックスとの初旅、週末のお天気は快晴に恵まれて良かったです
お注射も優しい青空の向こうさまにも
褒めてもらい、幸せなマックスだと感謝です❤️✨孫たちが元気で、私も頑張らないとそして元気でいなきゃあと
思いました。🤩本当にありがとうって感じでした。実は食事後は二人つれてお風呂やさんにも。(笑)
お姉ちゃんは、いえたぶん。。頭強かったらいいなぁ~(笑)。。😅
お互いいつまでも元気でいましょうね〜ありがとうございます💛💛🧡
271201tokotoko
こんにちは。
お天気に恵まれて、マックス君との旅を楽しまれていますね🐶
予防注射頑張ったんですね。お利口さん😊
お孫さん達も元気にすくすくと、食欲も旺盛で成長が楽しみですね♪
お姉ちゃん、ホントに美人さんで賢そうですね~🤗
ばぁばも元気でいなくちゃ!ですよね🎵
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
やはり決めては出汁でしょうか
具材でも味がちがって面白いですね〜
旨味だっぷりカツオ出しのお味噌汁
お聞きするだけで笑顔に😃また楽しみにしていますね✨
お母上さまのお知り合いがおみえになられたのですね。焼き物産地多治見もそうですが、精をだすためのお知恵かしらと。思い出の鰻🥰ですね〜

いつも孫たちへお優しいお言葉に感謝しております。元気が取り柄のようです🧡
函館の夜景、数回のチャレンジとおききし、私もいつかリベンジしたいです😃✨❤️
いつもありがとうございます♡
keiko(けいこ)
こんばんは⭐️

先日 カツオの出汁がとっても美味しかったお味噌汁をいただきました。
またいずれ 載せますね。

常滑〜大昔 一度 母の知り合いを訪ねました。もう記憶も薄れてますが、、鰻をご馳走になったと思います。

お孫さん いつも可愛いですね😍💕それも気品を感じます。

更新ありがとうございました。
ame
ゆりさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
え?12㌔ワンタゃん抱っこ、すごいですね。でも、やむを得ませんね
白柴ちゃん、先生が近づいた途端、凄い吠え方で。。みんな怖いのは一緒ですものね。ガタガタ感いつも半端なくて。、😅抵抗するって賢い証拠かしら。、
あら、折々に常滑いらしてて嬉しい😄です。香炉としゃもじ立てきっと素敵でしょうね。ブログに書かれてみえるのですね。、探してみます。💛
初わんこ旅、なかなかよかったので
次は。。また違う所に行きたいなぁと思っています。❤️🤗
ame
さえさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
え?さえ先生もお味噌汁へのほっこり感😊❤️プハァ〜ですよね。(笑)一緒ですね🤗マックスね、震えていたので可哀想で。写真は終わってからの一安心の顔でした。ありがとうございます♡(^o^)
ネコちゃん、かなり大きくあるんで
ビックリしました。幸せたくさん猫招きです❤️🧡💛登窯は、さすがおおきかったです。覗いてお写真も変なワクワク感になりましたぁ✨✨
ご覧くださって嬉しいです。🌸
ありがとうございます~
81sasayuri1018
こんばんは。

マックス君頑張りましたね。
我が家で以前飼っていたワンちゃんは、会場近くなるとイヤだ~~~と駄々をこねるのです。
動かないので12キロ位のワンちゃんを抱っこで歩きましたよ。

常滑懐かしい。
40年近く前にミニ同窓会で行ってるんです。
そして地区講仲間でも。
同窓会の時には茶香炉を購入し、講仲間の時にはおしゃもじ立てを購入しましたよ。

先の記事・・・「でんでんむしのかなしみ」が直ぐ思い当たります。
以前私も記事にしてますが、記念館には行きませんでした。

ワンちゃん同伴のお宿・・・どうなってるんでしょう。興味津々です。
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
マックスちゃん、お注射💉頑張りましたね!可愛い💕
お味噌汁は、何故かホッコリしますよね。ビールじゃないけど、プハァ〜と言いたくなります😆
ネコちゃんにはびっくり!!たくさん招いてくれそう😃
凄いですね!国指定登録有形文化財の
登窯の中、ズームして見ちゃいました👀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る