見出し画像

日々の感動日記

千年オリーブでのランチと感動の花💠


こんにちは

いつもご訪問いただき
ありがとうございます

先日、長女から今日は妊婦検診のため
家から比較的近い病院にきている
いうことで連絡がありランチに誘われ
まして彼女が行きたい所へ
ランチにいきました

名前は
「和モダンビストロ千年のオリーブ」さん

車のナビにいれて行きましたが
それでも迷いました

以前、オリーブというイタリアンには
行ったことがありましたが、
近くの違う場所に移転し、ナビが
以前の所を教えてくれたからでした

少し後に来た娘と合流
彼女が予約をしておいてくれました

入り口の前には、見たことのない
立派なオリーブの木が左右に
どんと構えている姿は
存在感がありました。


あとになって調べましたら
左は、樹齢800年
右は、樹齢200年ということで
とても驚きました


確かに、幹はとても太く
根元からは、沢山の芽がでていました
木は、古木になると幹から芽がでる
となにかで読んだことがありました



立派なオリーブの先の入り口から
入り 案内された席につきます

お昼のパスタのコースにいたしました

まずはカボチャのスープ
浮かべられたパンジーが嬉しい


前菜



ホタルイカの和え物やお刺身には
イクラのドレッシングがよくお似合い


パスタは、小柱と菜花のパスタ
娘は、やわらか鶏と牛蒡のトマトパスタ


中にはブラックオリーブの実が入る
フレッシュサラダ





パンは、手製のいちじくや胡桃など
三種。。追加もありました
ベーカリーショップも
併設されております。
プレーンの中がやわらかなパンも美味しかったです

菊花がかわいらしく
手製の上にのるからすみも
とてもおいしく私好みでした

デザートは、ティラミスや桜の
アイスクリームも添えられて


器もどれも美しく斬新な感じでした

木のテーブルが落ち着きを


店員の方にはお料理が美味しかったこと
器のこと、気になったインテリアに
ついて少しお聞きしました。

エゾジカの角でつくられたであろう
照明が気になりました

立派な角も素敵な
オブジェになるんだなぁと
おもいました。数えましたら、
20頭分ほどありましたでしょうか





オーナーさんか、全国を廻って
使われるものにこだわり、箸置きなども
自ら作られたとのことでした

帰りは、各々にパンを買いました。
私は今が旬のヨモギぱんにしました

仕事をしながら、子育て中の娘と
お料理や子育て中心の話でしたが
つかの間のランチでした。

全日出掛けた公園の風景写真


何年か前に水彩画の屋外スケッチ場所
です。今は、ときめきギャラリーで
飾っている絵がこちらでした




池があって一周りできるのですが、
様々な木々や植物にも出逢えます
お気に入りの場所

気持ちが爽やかになり
笑顔にもなれるところです

幸せ気分になれる身近などこかが
あるって
しあわせです

こんなお花も満開でした

ベニバナトキワマンサク】

マンサク科
原産地 日本 中原産地国 インド
標高 4〜5m
植栽用途 シンボルツリー いけ垣

花びらがリボン🎀のように長くて
とても可愛らしいお花




初めて見ましたので、感動しました

遅めに咲くオオシマザクラを
片親にもつサトザクラの八重咲き
もまたまだ見応えがありました





こちらもあまりに可愛らしくて
わぁ〜かわいい!

と小声でささやきながら
観賞いたしました。





4月も中旬になりましたが
まだ花冷えのような寒さが
ありますこの頃

どうぞ温かくして
お過ごしくださいね。

いつもありがとうございます💖




コメント一覧

ame
ラパンさま、こんにちは。(о´∀`о)
お眠い時間でも、丁寧なコメントをかいてくださり誠にありがとうございます🙏
嬉しく存じます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ラパンさまも木や食器がお好きなのですね。私も凝るとまではいかないにしても
心地よく感じられる調度品は本当に魅力があり好きです😃今回、二年ほど前に新しく近くに移転されたお店でしたが、お料理に器、家具にいたるまで凝っていて、居心地がとても良かったです。💠お近くなら是非ご一緒したいところです〜\(^-^)/パスタにパンも美味しかったです
エゾ鹿のシャンデリアは実に素晴らしく、え!TVで見られたんですね〜💛
どこのかも知らない私ですが、オリーブの立派すぎる木についても知りたいと思っております。あのような古木見たことがないですもの。💕👍
石神井公園でのブログ再度みせていただきました。またこの公園もこちらの近くの大好きな場所に似ていて。。とーっても素敵な公園。ありましたね。紅花トキワマンサク💠やっぱり咲くタイミングは離れていても一緒ですね。ラパンさまのところのもとても美しいわぁ。✨生垣にできるそうで、本当にあそこにどうかなと考えるほどお気に入りになりました✨💕😃
panusagi
ameさん、こんばんは*
寝ようと思いつつこんな時間になってしまいました(^◇^;)
この記事を読んだらコメントせずにはいられません(笑)
とっても素敵なのですもの💐
立派なオリーブと思ったらやはりそんなに経った立派なオリーブなのですね!!
そしてとっても素敵なお店のご紹介ありがとうございます♡
お料理も器もお店の家具などどれをとっても素敵ですね* (*´︶`*)❤️
木や食器が好きなのでお店に入ってもつい家具や食器も見てしまいます。
近くなら是非行ってみたいところです。(遠くなので無理ですね(>_<))
パスタ大好きです*
パンも美味しそう♪
トキワマンサク、私も先日石神井公園で見ましたが、とっても可愛い花ですよね*
この大きさには圧巻です!!
鹿の角のシャンデリア!凄いですよね!!どこかで見たような・・・テレビだったかしら、凄いなと思って見ていました🌟
わっ!!こんな時間、寝なくては^^;
ではではおやすみなさい。
再度素敵な記事をありがとうございました╰(*´︶`*)╯
ame
ななだいさま、こんにちは。😃
ご丁寧なるコメントを
あらためて感謝申し上げます。
ありがとうございます🙏

あまり変わり映えなかったようなかんじですが、再度見てくださりありがとうございます。主人の実家中津川に帰る途中白川村というところを通るのですが、そこの道の駅に角だけ売っていたのを思わせてくれました。笑えるでしょう、一本買ってどうするのかななんて。。でもお高いんですよ。
もっともっと小さいもの。。それを考えましたら??大体どこでてにいれたのかなとオリーブの木とともに考えてしまいます。
今度このお店にいったら、聞いてみようかしらね〜。✨(*^^*)ついでにお値段も。笑。
でも間近だと、角の模様のボツボツも見えますよ。

第3弾、4弾どんどん作ってね。💖
わたしより、断然お上手になられるわ〜
皆さんが喜んで貰えることって、ついついしてしまいますよね。
ジャム、わたしは🍓を安く買えたのでこちらでやりますね。ジャムは、糖どで味が変わってきますね。今度作られたら御見せください〜。あ!遅いかしら?
明日は、屋外スケッチ少し着こんで行きまーす。午後からもお元気でいてね。💖💕
ななだい
こんにちは。

ame 様

エゾシカの照明の大きな写真、追加して頂きましてありがとうございます😊

目を皿のようにして眺めてしまいました。何て立派なんでしょう。下世話な私はすぐにこれ、いくらするんだろうなどと考えたりしてしまいます。

値段など付けられない程の値打ちがありそうです。

一般家庭ではなく、まさにレストランなど人目に付くような場所に置かれる程、より価値や輝き✨が増す気がします💕

東京も昨日は冷たい雨が降り気温が低下、暖房が必要でした。ソメイヨシノが満開の頃は夏日を思わせる程だったのに…。あ、でも今日は気持ち良く晴れています。

気温差が激しいですが、どうかame 様お身体に気をつけてお過ごしくださいね💕

追加 夏みかん🍊ピール第3弾まで作ってしまいました。残りは反応の微妙なジャムを作ってあとはそのまま食べます。美味しいレシピをありがとうございました😊
ame
ななだいさまおはようございます(о´∀`о)
いつもお気遣いあるコメントいただきありがとうございます🙏
800年前そう、鎌倉時代あたりになりますかね。すぐにタイムスリップされるところすてきだなぁ〜〜💛木でびっくり、エゾジカでビックリ、斬新かつお洒落なお料理でもで総合点はかなりお高めでした。✨💕五感が満足なんですもの〜(*^^*)
また来たいねと思わせてくれるお店です。エゾジカの見てみたいななだいさまのために、すこーしだけ大きい写真を今朝追加したので見てみてくださいね。😃
実際は本当に大きいですよ。下から何頭分か数えた私です。💠紅花トキワマンサク私もどちらかのお庭でみたことがあっても近くにいくわけでもなく、でもリボン🎀みたいにかわいいのでまた好きな公園での出逢いで感動ものでした。マダムさまの所生垣にされているようですよ。ホント素敵ですよね〜.また感動に出逢いに行きま〜す👍🐻
昨日寒くて、まだ暖房が必要です。
ななだいさまも温かくなさってね。✨💕
ame
さえさま、おはようございます(о´∀`о)
こちら朝からよく晴れております。🌏
いつも見ていただき、コメントもありがとうございます🙏
持つべきはやはりむすめ?ですよね。
和モダンのお洒落な器でのご馳走は、
どれも美味しく幸せ時間でした。✨💖
こんな幹のオリーブ、すごくてビックリしました〜
お洒落なエゾジカ照明も何頭いるか数えたりなんかして。。とっても素敵でオススメです。✨✨💕
ame
anrinanaさま
マダムさま、おはようございます(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます
こちらは、気持ちのよい朝を迎えております。
えー!!マダムさまのお家の生垣にこの可愛らしいお花が。。?!しかもピンクのカーテンに、現在は、絨毯にされている笑🙆のですね。さすがですよ。✨✨
こんなお洒落な木をチョイスされてるんですもの。生垣にと学んだので今、家にも植えようかなんて思っている所です。💠
エゾジカの照明すごいですよね〜。
オリーブ巨木も本当とごから持ってきたのか今度聞いてみようかと思います。😃💖
ame
4321mtmtさま
光江さま、おはようございます(о´∀`о)
お名前の文字はこれでよかったですか
コメントいただきありがとうございます🙏
久々の娘とのランチにのんびりできましてとても感謝でした。✨
光江さまも白色の。、もしかしてwakoさまとの植物園でかしら?ね
デートのブログ、とても素敵でしたよ〜
💖ピンクのお花紅花もあるようで、私初めて知りました。(*´∀`)
よかったら、白いお花もまた光江さまの素敵なお写真みてみたいです。✨
ame
wakoさま、おはようございます💛
コメントいただきありがとうございます
よくいかれる植物園で白花トキワマンサク
満開ですのね〜。やっぱりご存知でしたね。私は恥ずかしながら初めての発見でしてこんなピンクのかわいらしいおリボン花💠で感動ものでしたよ。そちらの巨木是非見たいです。😃
今回お久しぶりに訪れた店、あれこれ感動がとても多かったです。買ってきたパンまで美味でしたぁ。暖炉が似合いそうな鹿の角わたしも素敵過ぎて視線の先はそこばかりでしたよ〜。😃💖
ななだい
おはようございます。

樹齢800年のオリーブの木🫒?
凄いですね、鎌倉時代位からそこにあるんですか😮ビックリ⁉️

とても雰囲気の良いインテリアのお店で和食器の器と盛られたお料理が美味しそうで。
それにエゾシカの照明も直に見てみたいです、相当な大きさなのでしょうね、立派で素敵です。今まで見た事がないです。
オーナーさんがこだわり抜いている感じです。

トキワマンサク、濃いピンク色です、私はこの辺では多分見た事がないかも?どこかで見ても気がついてないだけなのかなあ?

何だか昨日はとても気温が下がりました。お身体に気をつけて下さいね🍀
ame
suikaさま、こんばんは(^○^)
いつもありがとうございます🙏
今回新しいお店に移転されて、初めて伺いましたが入る前にあの、オリーブの木なんです。もう見たことがなくて素晴らしいの一言でした。インテリアに器そしてお料理すべてにこだわりが感じられ、また来たいと思わせてくれました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
是非こちらにおみえになることがありましたらオススメのお店です。😃💛嬉しいコメントいただきありがとうございます✨
ame
リフィさま、こんばんは。💛
今回わたしも驚きが多かったですね。
大きなオリーブは威厳な出で立ちともみえましたし、シャンデリアも美味しいお料理の合間の目線先でした。😃加えて、所々に心遣いが感じられるお料理でしたので、再度行きたいお店になりました。💕
言われるように北欧の香りいたしましたよ〜(*^^*)
トキワマンサク今が時期のお花のようです。どこかで見られるといいですね。
いつも素敵なコメントありがとうございます。一緒に楽しんでくださって嬉しく存じます💕
ame
やいまさま、こんばんは。💛
いつもありがとうございます。😄
久しぶりのコースランチでおだやかな時間と美味しいお料理に感謝でした。
多い緑とあとは、池なんかもあったら最高な公園ですね。トキワマンサクそちらも
満開でしたのね〜。(*^^*)八重のサクラもコロンとして本当にかわいいですねえ〜🎵💕
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
娘さんと楽しいお食事が出来たようですね(^^)
お料理も、どれもお洒落で美味しそう!
いろいろと工夫されていますね。
お店の木もすごい!(◎_◎;)
エゾジカの角で作った照明も素敵。見た事ないですね。お洒落です。
素敵なお店を見せていただき、得した気分です♪
ありがとうございます😊
anrinana
こんばんは
オリーブの木、あんなに巨木になる木だったのですね。
エゾシカの角の照明も素晴らしいです。
マンサクの花、この時期になると生垣に植えられているマンサクの花がピンクのカーテンのようになって。私の大好きな花なんです。この辺ではもう花が落ちて、それはそれでピンクの絨毯のようで素敵なんです。ameさんもお好きで良かった❤️
4321mtmt
こんばんは。
娘さんとのコース料理、何よりですね。

先日、シロのトキワマンサクを見たのですが、
紅色トキワマンサクがあるのですね。きれいですね
wako
ameさま
ステキな雰囲気と和の器を使ったおしゃれなメニューのお店ですね💕
お店の前のオリーブの巨木!びっくりでしたよ😳一番ステキ♡と思ったのは、鹿角の照明~✨✨
素敵すぎですっ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
暖炉が合いそうですね~🔥✨
それと、紅花トキワマンサクですが、先日植物園でトキワマンサクの巨木が真っ白なお花をつけていたのを思い出しました(*^^*)ピンクの方が可愛い感じで綺麗です~💖
ステキな記事をありがとうございました☘️
kamigo3suika
こんばんは!Suikaです🤗
オリーブの木、凄いですね。
オーナーさんのこだわりを感じ、美味しそうなお料理、凄く興味が湧きました😀
なかなか岐阜に行く機会が無いのですか、チャンスがあれば、ぜひ足を運びたいです。
長女さんと素敵な一時でしたね😀
ponyokinako
こんにちは。

オリーブの木があんなに立派で大きな木に(*⁰▿⁰*)✨✨
お店の中のインテリアもお食事もとっても素敵ですっっ!!
シャンデリア大好きな私、角シャンデリアが真っ先に気になりましたっ✨✨
北欧の様な暖かみを感じますね(*´꒳`*)

お料理もとっても素敵で目でご馳走頂いてる様です✨✨
カボチャスープにパンジー、可愛いですね!!
お花が入るとテンション上がります♡

大きな大きなオリーブの木、店内のお洒落インテリアと鮮やか素敵なお料理
何から何まで素敵で…素敵なお写真をありがとうございます♡
しっかり楽しませて頂きました(*⁰▿⁰*)♡

トキワマンサク、見た事ない植物です!
こんなに綺麗で鮮やかなピンク色に🎀
とっても可愛いですね!
本当にピンクのリボンのようです(*´꒳`*)🎀
私も見てみたいです✨✨
やいま
こんにちは😃
素敵なお店で美味しそうなランチ‼️
良いですね‼️
コースランチなんてかなりご無沙汰しています。。。
緑の多い公園、癒されますね。
紫の花がいっぱいに咲くトキワマンサク、
私も先日とある公園で見かけました。
八重桜はこちらではもう終わってしまいましたが
ボリュームのある八重桜、
良いですよね〜 大好きです❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事