見出し画像

日々の感動日記

犬山祭は二度三度🕯②



おはようございます





チューリップ🌷が綺麗な頃と
なりました


こちらの名前は桃太郎とかいてあります
桃🍑のような柄からきっとついた名前なのかしらと想像します
実は犬山のお城の近くには古くから
子どもたちにも親しまれている
桃太郎神社があります。御存知の方も
みえますね、きっと


さて
こちら公立小中学校ほとんどは今日から新学期スタートです
☆☆
朝のワンちゃん散歩で
真新しい制服の中学生たち
不安や緊張もあるけれど、楽しいことも沢山あり

頑張って!と心のなかで😊唱えました
孫たちもそれぞれに
真ん中のぼくも年少さん入園して行ってるかな😊



前回の続きの犬山祭り
遅くなりましたが、どうかお付き合い
いただけたら嬉しいです🙏

一日目は、電車🚃にのって
お昼間の車山だしを見ることができました。
声をかけて丁寧に教えてくださったおじさん

夜車山の片側をつって(上げて)引っ張る所も見て欲しい  
と??この時は何のことかさっぱり見当がつきませんでした^_^



試楽祭は夜までは時間がありましたから
翌日 本楽祭で出直ししました


今日が本楽祭
再度、お詣りをします


この御守り一日目に夫ㇸ購入しました



太鼓橋


本殿へのお詣りを済ませると
真白な衣装を纏った宮司さん
何名が見かけました



西側の白馬は子どもの守り神として
お馬さんにお供えされた豆をいただくと
歯ぎしり、ひきつけが治ると伝えられて


 
階段を降る時に、これから神社に奉納される御神輿を見ることができました




江戸時代の大名行列衣装を扮して
笠は一文字かさ
この光景に偶然出会えて良かった!


これから犬山城下町を南へ進みます
左右たくさんのお店があり
犬山のこと祭りのことがわかる
ミュージアムや会館、そして

旧磯辺邸は登録有形文化財指定
江戸期の建築様式をもつ木造家屋も
見学できます
鰻の寝床方式にきっと奥が長い?




歴史的建物に現在が融合されたかのような。。バームクーヘン?やさん



熱気で暑くて(^^)アイスをいただきます

この前にホリホリ体験した守口大根やさん



一駅以上あるいて
やっと出待ち提灯仕立ての車山をみつけました



少しもどり、見物客が陣をとるこちらで待機することに  ここがよいかは
わかりませんでした



さて、日も暮れて
やっとやっとで、感動のご対面



本物だわぁ  まるで幻想的というのかしら  いわれでは、365個の提灯
すべてが蝋燭の火の明かりです




あたたかな色合い🕯です
お囃子と掛け声と
子どもたちの声がなんとも元気よく
こちらが元気をいただけます(^o^)


ここの場所で正解でした
交差点にはいると、目の前で180ど今回は90度方向転換します(*´∀`*)
これをどんでん返しという言葉の由来でもあるどんでんというそうです

 
写真右下には
車山を引く手古てこ衆が
大きな掛け声と同時に3㌧ほどの
車山の片側をもろとも持ち上げて手前に引っ張り動かしていくさま
には
こちらも力がはいります
車をあげると車山が傾き提灯がかなり揺れます
蝋燭の炎🕯なのでついて燃えないのか
心配しました。←私の質問におじさんはそれも想定内だよとおっしゃられていましたが
それは今回なかったのでよかった!😅





3両は右にまわりました


こちらの車山は
神社前の広場を目指しています

幻想的なときもゆっくりと過ぎて
私達は大勢の人に紛れてあるきだすと
また車山に出会いました。コースが2つに分かれているようです

↑左側に光るは犬山城です








神社前にゆっくりと時に停まりながら車山も人も練りあるいています




車山によっては、写真の光の加減?または蝋燭かしら、おいろが違ってみえます





夜桜🌸コラボも素敵な光景でした♡



昨日のおじさんの町内の車山をみつけ
お会いしたかったのですが見つけることができず。。




神社階段には明るく御神燈が
照らされていました




神社前に6基の車山が
また揃うところです

時間の関係でここで
惜しみながら帰りました






長くお付き合いいただきまして感謝です🙏


犬山祭りは昼間も夜もそしてからくり人形奉納も·········
二度三度みたくなると言われる
理由がわかりました
魅力の沢山詰まったまつりでした





明日も良い一日で
ありますように❤️




いつもありがとうございます













コメント一覧

ame
さえさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
あたたかなお言葉をありがとうございます。どの角度からも
提灯雪洞の灯りがとっても素敵な夜でした。お祭りが一段と大好きになりましたよぉ😊✨✨
上からは、どう写るのかしら?
鳥さんにきいてみようかしらぁ😃
高い車山に乗ってみてもよいですよね。🌈🙌後からついて歩きました🤩
帰らずにずーっと見てたかったです
来年もできたら行きたいなぁと考えています。❤️❤️
こちらこそ、ご覧になっていただきましてありがとうございます😊
小松音楽教室 さえ
こんにちは😊
け〜〜!!またまた凄いですね。
犬山祭り、夜もいいですね。
見上げるようです。上からも見下ろして見てみたい😆いろんな角度から見たくなりそう(^◇^;)
3トンですか!(◎_◎;)
ずっとついてまわりたくなりますね。
貴重なお写真を見せてくださりありがとうございます😃
ame
@ririka1010 ririkaさま

こんばんは〜(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
お祭りも今年あたりから以前のように
本格始動されるモードで嬉しい限りです〜❤️犬山まつりは、江戸時代から続いてるようですが、近くでこんな素晴らしい祭りと。道が狭いので観光客や地元の人で規制もあるような、ないような😃が驚きました。みなさん、車山と一緒に歩きながら楽しむのもまた良しですねぇ😊
ねぶた祭りも大きなお祭りですね、あのお人形?の山車は圧倒されること間違いないですね。✨✨👏いつか行ってみたいです〜❤️祭りは本当に素晴らしいですね(^^)
ame
クリンさま

こんばんは〜\(^o^)
コメントいただきありがとうございます
蝋燭🕯の灯りってとっても素敵ですねえ❤️お色に癒やされる効果もあって、魅了された夜車山でした。凝視してましたねきっと。✨✨そうですね、365個の提灯ちょうど一年、神様の依り代のような私達下界のお見守りなのでしょうか☘️私もクリンさんと全く同じことをおもいましたよぉ😃お写真お褒めいただきありがとうございます✨。何枚か夜光のピンボケ写真ありました。歩きスマホで難しかったですがまるで動の写真もお気に入りもありました〜🥰
長寿の御守り、二日目はやっぱり自分に買いました。やっぱりこれ私もほしくなっちゃいまして。😊👏想いは一緒ですね〜(^^)長生きできますように✨✨✨
ririka1010
ameさま、こんばんは。
犬山祭り〜夜の車山の灯りが素晴らしいですね。こんな風景を見てるだけでも感動しますね。
近くにあれば〜行ってみたいです。
青森のねぶた祭りしか行った事がないんですよ。
日本のお祭りは本当にいいものですね。
cforever1
すばらしい✨✨あたたかな光っておっしゃっていますがまさに・・(ロウソクなのですね!!)365個のちょうちんの数にも意味があるんだろうなあ~と思いながら拝見いたしました🐻✨
ameさま夜なのにお写真とるの上手ですね💡クリンなんかこういうのボケボケになっちゃうんだよなあ・・使いこなせてなくて・・
(長寿守りは千円でも欲しいね!ってチットが力を込めていました👩)クリンより🍀
ame
光江さま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
針綱神社のお詣り後に階段降りると
御神輿の光景にラッキーと思いました。どこからやってきたのかもわからないのですが、犬山祭は神社例祭なのできっとこの御神輿奉納が大事なんだと。✨😊なんせ神様がお乗りになっていますものね。🤗来年以降、さらに色々と調べたい知りたいと思っています。写真の角度光江さんに褒めていただいて嬉しい〜です❤️ありがとうございます♡
無法松の一生  教えていただきありがとうございます。祭りの男気みたいな歌詞ありますね。✨✨やっぱり
祭りって素晴らしいです👏🌈
ame
リフィさま

おはようございます~(*´∀`*)
リフィさまも、こんな光景が見られる
犬山へいつかお越し頂きたいです
道がそんなに広くないので、人もごちゃごちゃして(笑)😊
祭りってこんなに凄いんだって掛け声やお囃子など臨場感もたっぷり味わっていただけるかしら✨✨
提灯のついた車山は、8メートルで高いので余計素敵ですね😃
次々に若い方向きのお店もできてるなぁと。以前は観光大使あつしさんでしたが、今誰かしら。😊食べ歩きもいいですよぉ。今度行ったらこちらのお店覗いてみますね。🍓
ame
wakoさま

おはようございます~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
幻想的な情景が少しでも感じていただけてとても嬉しいです
私初体験だったのですよぉ~いまこの年のタイミングと出逢いでした。暫くは犬山祭の虜になりそうで(笑)(*^^*)私でよければ、ご案内したいです😅それまで、色々勉強する余地がありますね。各地でのお祭り大小ありますが、以前のように活気がでてこちらも犬山祭はこうでなくちゃと声がきこえてきました。提灯の火はライト?という方もみえるんだとか。。次は蝋燭の火をつけてるところ見たいです。🤗🌸桜も良いですね~名古屋から30分で来られますので、是非いつかいらしてください。❤️😊
4321mtmt
ameさん こんばんは。

大名行列の衣装で練り歩くのも凄いですが、
山車の提灯365に灯りがついた風景、見事ですね。
実際に目の当たりしたら、ほんとに凄いんでしょうね。
写真の角度もいいですね。

何故か「無法松の一生」度胸千両が頭の中を流れています(*^o^*)
ponyokinako
こんばんは。
すごい数の提灯、暗いと美しいですね!!
すごい高さ!その場にいると灯りによる熱も伝わってきそうですね!!
写真からもすごい迫力です!!

あと 昼間の写真でチラッと映った苺スイーツの看板🍓
すごく気になっちゃいました🍓
wakoslowstep
ameさま
夜の車山の美しいこと✨
そして、365個の一つ一つの灯りが蝋燭の灯りとは…!驚きました。
ゆらゆら揺れる灯りの車山が、動いている姿は幻想的で感動ですね~✨
高山祭りとか、祇園祭と同じくらい素晴らしいお祭りではないですか!
蝋燭の光に照らし出される夜桜が印象的です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
確かに二度三度見たくなるお祭りですね~。いつか見てみたいです。。
ame
keikoさま

こんばんは〜(*´∀`*)
いつも温かく、拙いブログにお付き合いいただきますこと有りがたく存じます🙏
さすがけいこさま。秋田竿燈まつりの提灯ですね。同じようにみえますみえます。😊祭りが復活の兆しの今年で嬉しいです。
名古屋に犬山と、ぜひお越し下さいませ。どのようなコースにされるかちよっと興味あり〜です
いつでもお越し可能な時にいらしてくださいね~。❤️🤗ありがとうございます♡
ame
anazannさま

こんばんは(^o^)
いつもご訪問いただきまして
感謝申し上げます🙏
犬山と八犬士、里見八犬伝少し調べてみましたが、関係性はどうでしょうか。犬という文字は共通していますね
犬山の名前の由来は犬をつかって狩りをするのに最適な土地で小野山から
おぬやま、いぬやまになったと勉強になりました。😊
拙いこちらのブログですが温かいリアクションが励みに♡ありがとうございます🧡
ame
テルさま

こんばんは(*´∀`*)
いつも温かいお言葉をありがとうございます🌈
来年以降は蝋燭の火を灯す所も見たいと思っています。本当にお囃子や掛け声に加えて幻想的で素晴らしかったです。✨
見てよし、食べてよし歩いてよしの犬山です、他にもあぞべる観光地も幾つがありますので是非いつかいらしてくださいね〜☘️👍✨
ame
古都さま

こんばんは(*´∀`*)
いつものご訪問そしてお付き合いいただきましてありがとうございます
前回と同じく、写真の厳選に迷いますが、素晴らしいとおっしゃっていただき嬉しく存じます。🙏❤️
初めて見る光景は幻想的で祭りの素晴らしさに幸せな時間でした。
犬山祭りまた是非お越し下さい✨✨
keiko(けいこ)
こんばんは☆

なんとも素晴らしいこと!!
拝見 拝読させていただきありがとうございます。
ちょっと 秋田の竿燈まつりのような、、そんなふうにも見えて、、。

名古屋 そして犬山 今年 行けるかなあ🤩行けますように。
goo327anazann
犬山祭り、というのは八剣士で有名な
お祭りでしょうか?
滝沢馬琴の南総里見八犬伝です。

犬江新兵衛・仁 犬山道節・忠 犬川荘介・義 犬飼現八・信
犬村大角・礼 犬塚信乃・考 犬坂毛野・智 犬田小文吾・悌

この物語は手元に置いています。

NHKでの放送時、坂本九さんの語り手。
人形は、辻󠄀村ジュサブロウさんでした。
marusan_slate
こんばんは🌙🌃

365個の提灯が、
すべて蝋燭の火の明かり。
めちゃくちゃ幻想的(*´∀`*)
実物で見たら
凄いのが伝わります☺️

犬山、
一度は行ってみたいな😊
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
古都
こんばんは!

素晴らしい^ ^

ありがとうございました😊

それにしても、犬山、良いところですね、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る