見出し画像

日々の感動日記

先生の絵の展覧会へ


こんにちは

一昨日の日曜日は外で表示されている
外気温度計をみたら
27℃まで上がっておりましたので
驚きました。

日中と朝晩の気温差が激しいので
気を付けたいですね。


菊が綺麗な頃となりました


知らずに出かけた先で菊花展示が
されており観賞いたしました


盆栽仕立てもあるんですね( ☆∀☆)



10月の終わりに出掛けました
水彩画の先生の個展へ





十六てつめいギャラリー
こちらの場所は、昭和12(1937)年
岐阜貯蓄銀行本店として建築され
昭和18(1943)から平成17(2005)に
十六銀行徹明支店として使われておりました。

歴史的資産価値があり
設計者は大正から昭和にかけて
活躍された銀行建築のスペシャリスト
西村好時氏だそうです

パネル裏の昔使用されていた応接間や


名残のある大きな金庫?




当時の銀行はギリシャ風建築が
全国に展開されたとありました

一般の方の趣味などの発表される
ギャラリーになり、無料で借りられる
ようです。





毎年行かれるという早朝4時に出て
5時半に到着する愛知県は常滑漁港のヨット
だそうです
(足腰、そして頭もしっかりしておられます)





コロナ以前に行かれた旅先
由布島や


竹富島の牛車も



右が先生(昭和12年生まれ)
この建物が施工された年と同じです
何でもさらりとこなされ、どちらからいうと
物静かな方。


こちらは吉野の桜



月1での人物デッサン会はポケモンぬいぐるみ
をもった若い女性。。バステル画



油絵が主ですがこちらは、水彩画
会社を退職されてからは、趣味はこれ一本だそうで年間1000枚は描かれるとのこと(*゜Q゜*)


そして只今、街角ギャラリーの廊下に
飾られていますサークルの展示が
始まりました



(和気あいあいでやっています)
教室の外の廊下です


先生のお隣右側は私のですf(^^;



帰りはサンマルクカフェでランチです
たっぶりキノコとベーコンのポテトばん
カフェラテで。。🎵チョコクロは
いつ食べても美味しいデスネ🍀




こちらは、いただきもの
愛媛県のお土産 じゃこ天

トーストしてから大根おろしをのせて
初めていただきましたが、とても美味しかったです。💛💛




お散歩で出会ったワンちゃん
トイプーちゃんらしいのですが、
代々のワンちゃんのお色もでてくる
ようです



お目目パッチリ、黒くて長いまつ毛を
おもちのクーピーちゃんでした。



温度が次第に下がってくるようです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね




いつもありがとうございます💖















コメント一覧

ame
青空の向こうさま

こんにちは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます🙏
銀行だった建物が大切に遺され、現在多くの方に使われていることはよいでね〜。。🎵先生、よいお年なのにいまだ高速とばして。。ですし1000枚以上ってことは1日に3.4枚は。。ということで到底及びませんが年齢を感じさせないパワーなんですね😄さらさら〜と描きたいですね。笑。🍁透明水彩はそうすると綺麗なんだそうです🌼
生姜醤油も絶対美味しいですね〜☆生姜も大好きなんです。👍
マックスにも気にしてくださってありがとうございます。またこっちむいてホイしてみますね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いつもありがとうございます💛
271201tokotoko
おはようございます。
素敵な歴史的建物の中での個展なんて良いですね~♪
先生は年間1000枚の絵を描かれてあるんですか?ご高齢の方なのに凄いパワーですよね😃
旅先での風景画も素敵ですね!
ame様もサラサラ~っと描かれるんでしょう。素晴らしいですφ(゜▽゜*)♪
じゃこ天が美味しそうですね。焼いて、生姜醤油で食べて見たいです!
マックス君の後ろ姿も可愛いけど、振り向いて下さ~い😘
ame
wakoさま

おはようございます。\(^-^)/
お返事が今朝になりました🙏
コメントいただきありがとうございます💛
さすがwakoさま、何事にも勉強家でおられるのでお考えが素晴らしい❗ですね。
それはご記憶にも関係してますね。( ^∀^)写真の切り取り方、絵を描く上でも一番が構図なんですものね。先生の構図の切り取り方などは勉強できますが私は、色彩の方に気をとられて、大切なことをwakoに教えていただきました。💛ありがとうございます🙏そして、まさにご記憶どおりの会話しておりましたよね。オリンピア遺跡の入場門に類似した石積、ブロ友さんに見せてといわれていて本気f(^^;にしてしまいました。笑。先生のお隣は偶然で、いつもみんな並べてから位置を先生がお決めになるのですよ〜〜☆なので、下手ても横です。😅
初めてお会いしたクーピーちゃん、あまりの美人犬でしたわ。✨✨トイプーで黒まつげがあるのはビックリでした。マックス今度こっちむいてホイ!👍してもらいますね。😄🙏💕
よい1日となりますように🍀
ame
光江さま

こんばんは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます🙏
わぁ、そ、そんな褒めていただいて、
お恥ずかしいですf(^^;よ。
ありがとうございます😃
娘が美術の道に入ったきっかけは、リビングでトールペイントをしてた私がいたからということは聞いたことがあります(^^;水彩画入門は屋外デッサンの何回かの講習でした
上手く描くことより楽しむという方に重点おいてる現在です。💖😄光江さまも絵手紙是非続けてくださいね。🎵
じゃこ天、ここのおかだ蒲鉾さん有名だとこちらで教えてもらいました。
じゃこの香りがして、大根おろし添えるとまた美味、笑顔になれましたね。( ☆∀☆)💖
wakoslowstep
@lacigogne57 ameさま
歴史ある素敵な建物での展覧会✨
楽しませていただきました。
先生の「吉野の桜」と「富士山」をじっくりと拝見したかったです。風景の切り取り方は、写真でも、とても勉強になりますもの(*^^*)
ameさんの作品✨覚えてますよ。
石積のアーチが印象的で「オリンピア遺跡の入場門みたい」とコメントした記憶が。。😊先生のお隣なんて、名誉ある展示場所ではないですか♪上手な方しか隣にはなれないのでは?👍👑
マックスくんのお友だち、お耳とおでこからのお色が薄いグレーで、なんとも癒されます❤️マックスくんも、こっち向いて欲しかったですよ~💞
4321mtmt
ameさま こんばんは。
水彩画ですか。
こんな素敵な絵が描けるんですね。
羨ましい。

娘さんはameさまの DNAかしら?

じゃこ天、トーストして大根おろし乗せて、ぜったい美味しいですね。
ame
アコさま

こんばんは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます🙏

菊そうですよね。
お料理の教室でこの時期になると食用菊を使ったメニューがでてきます。でも、お家ではほとんど使わないのが実情なのです(^^;
でも薬草になるんですよね?
アコさまに使い方教えていただきたいです。🌼🌼
先生の絵画、素敵ですよね。
絵って人を表すとよくいわれますが、いつも素直な描きをされると思ってる次第です。\(^-^)/そんな人間性にも憧れております。私の絵ははずかしくてもお見せしちゃったのですが、アコさまのお言葉が励みになります。(^^)
本当にありがとうございます💖😃
acologu
菊の季節ですね♪
こちらの地方では菊は愛でるけれど、食べもしますよ^^
そちらもかな?

先生の絵、素敵なタッチの絵ですねー!
家に飾りたい♡歴史ある建物での展示会、いいですね。雰囲気ありますね^^
ameさんの絵も素敵ですね^^
ame
リフィさま

こんばんは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます🙏
11月に愛でる花はやっぱり上位なのが菊の花ですね。大きいのは鳥の羽のように綺麗です。小菊もまた可愛らしいんですよね。\(^-^)/豊かな感性をお持ちのリフィさま、絵画がお好きのようでとても嬉しいです。💖😄芸術って生活になくてはならないものですね。🎵
ポケモンぬいぐるみの女性。。始めは面白いと思ったのですが、男の先生は毎回の髪の長い可愛らしいお洋服に身を纏いぬいぐるみもっててくれるだけで、笑顔になりながら描いているのかしらね。😄それだけで、若さの源だとおばさんは思うのです。f(^^;でも、先生の人物もとても好きですね💛豊かなお気持ちになってもらえたら、本当に嬉しいです。💖😄ありがとうございます。ワンちゃんもかわいくて美人さんでした。マックスにはどううつったのかしら✨
( ☆∀☆)
ame
コウノトリさま

こんばんは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます🙏
今の時期公園内の一郭によく菊花展覧会が行われてます。今年はまさか違う場所てみられてhappyでした。✨綺麗に並べてあるとより一層美しさが際立ちますね。🌼
こちらのギャラリーに入るとさすがに歴史も感じられるんです。これからも大切にされたい建物だとおもいました。先生、かなりのご高齢にも関わらず足腰は強いしお車普通に運転ですし、私達に年間1000枚描かないととおっしゃってくれます。f(^^;
本当に活気あふれますわ💪ぁね。
先生の絵もお写真のようにお色もよく進化してるようです。恥ずかしながら私の絵も褒めていただきありがとうございます🙏えは水彩画なのであまり書き込ますさらっと描く感じです。教室だと、デッサンから完成まで、三回ほどで仕上げます。お家ですこし宿題もやります。🎵
コウノトリさまもチョコクロお好きなのですね。😄美味しいですよね〜☆☆
いと、うれし笑。(о´∀`о)💖
ame
ゆりさま

こんばんは(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます🙏
油絵に日本画。。素敵な感性をお持ちのゆりさまならきっと優秀な作品が沢山おありなのでしょう。見たいですが残念ながらなのですね。でも、展覧会用だということですからきっと秀作の大作ものばかりですね🍀✨✨娘はどうなのかしら?😄娘の油絵の道具を使うのもありですが、透明水彩も素敵ですものね。( ☆∀☆)先生のお隣は先生の絵を引き立てる?かもしれませんね。😁緊張です(^^)
なにかでお役にたてられる側にまわったのですね。それはそれで、素敵な帆先変更です。ゆりさまなら、きっとまた始められることを期待しております。💖
ponyokinako
こんばんは。

菊の季節ですね。大輪の菊も美しく 小菊は可愛いですよね!

絵画大好きです!
心、感性にいろんな刺激を受けます。
ポケモンぬいぐるみを抱く女性の絵が印象的でした(*´꒳`*)
素敵な絵は心豊かな気持ちにさせてくれますよね。
写真越しに私も刺激受けました!

可愛いワンちゃん交流も癒しです(*^▽^*)♡
ame
つわぶきさま

こんばんは。(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます🙏
おかたかまぼこ。。名店なんですか?。
このじゃこ天もご存知なのですね💛
さすがですね。
四国名産は、ほとんど知らないのです。f(^^;でも海に囲まれてますから色々と美味しいものが沢山でしょう。こちらもとても
美味しくいただきました。😄
水彩画とトールペイント、描くことが好きですね
笑。楽しむをモットーにしてます。(^^;
徹明町懐かしんで下さって嬉しいです。
昔はチンチン電車はしってましたよね。
柳ケ瀬こちらも懐かしいかもしれませんね〜☆🎵
Unknown
ameさま、こんばんは。

菊花展示の菊の花がとても立派ですね。
綺麗に並んでいます。

元は銀行が今はギャラリーとなり、そして無料で借りられるようになっているなんて素敵ですね。銀行だった面影もしっかり残っているんですね。

先生のヨットの絵が、お写真のようで素晴らしいです。なんと1年間に1,000枚とは活気にあふれていますね💪

ameさんの絵もとても素敵です。
綺麗ですね💓
こちらの絵はどのくらいの期間で描き上げたのでしょうか?
また、描いたら見せてくださいね。

サンマルクのチョコクロ美味しいですよね。好きです!

コウノトリより♪
81sasayuri1018
こんにちは。

いいですね~~透明感ある水彩画。
先生の横!!絵も緊張されてたかしら(^_-)-☆

以前お話ししましたが私も絵にはずいぶん関わって来ました。
油絵、そして20年日本画(岩絵の具)でしたが、ネットには載せられません。殆どが展覧会出品の作品ですので。

それにしても!!お嬢様の彫刻はお母様譲りだったのですね。
楽しんでくださいね。
私は、あるボラの方へ関わりたくて・・・帆先をちょっとずらしたのです(;^_^A
いつかまた関われれば・・・です。  ゆり
ti1005hr1006
こんにちは。

水彩画を、されるんですね!
徹明町の名前懐かしいです。

それと、宇和島のじゃこ天 びっくりしました。
おがたかまぼこ 名前知ってます。

色々なお店が有りますが、どちらのお店も美味しいです。

つわぶき
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る