見出し画像

日々の感動日記

2回目のホリホリ体験?とカステ〜ラ作り



おはようございます


寒さが底冷えとなった
先週末土曜日のホリホリ体験

前回は、真珠のほりほり
でしたが、2回目は
守口大根のほりほり

守口大根ほりほり体験をしました





朝まだ凍て付いた時間帯
比較的早めに到着し
手袋と長靴をはいて

次第にお子さん連れの
ご家族が多く集まりました





前日の雪降りとはちがい
今朝の空は青いです。
絶好のほりほり日和(*^^*)です






ここは愛知の木曽川沿い
守口大根の漬物で有名な工場とお店をもつ社員のお兄さん
大根ホリの手解きをうけました

畝にまたがって、左右に揺らしながらゆらしながら。。。
上へ↑へ引っ張る

見事に手慣れた様子で抜けました〜!!
すご~いパチパチパチ〜👏
って、つぎは私達が



近くのパパは、お子さんと
抜けたと〜男性の力はおおきいな
私達、焦りました(^^)
途中ポキっとおれてしまって
最後までスルーとてでこない
遅れをとってしまい
おにぃさぁ~ん!!と(笑)




隅っこの土はまだ固かったようです




やっとー、やっとで
こんな感じ(*´∀`*)
成功したら、こんなにうれしいものなのですねっ☆☆


守口大根
室町時代、大阪府守口市の特産
糠漬けの原料でしたが都市化進行のため野内が激減
名前の由来だそうです

天正13年、守口村に立ち寄った秀吉が
漬物の味を絶賛し守口漬という、名前になったと記されていました

現在は飛騨美濃の伝統野菜に認定
木曽川長良川に面した砂状で、柔らか粒子の細かな砂の土質が適する

ここ愛知県丹羽郡扶桑町は全高総生産の7割を占めるのだそう

ギネス世界記録に認定された
世界最長の大根191,7センチはここ扶桑で採れました


娘は楽しいのか、随分抜いて疲れたと。。(^^)
わたしはほどほどで。。
ずっと下をむいてるだけでも、いかんわ
(笑)

お土産に一人5本お持ち帰りでした。守口大根は産地と農家さんが提携して生産するので、市場に出回らないらしいのです。





さて、ほぼ30分間抜いたなかで
一番長いとおもうものをもって
1人1人計測

その間、
とっても温かくなる豚汁を
頂きました


斜めにカットされたこちらの大根もあり
寒中の青空の下にもってこいでした
ご馳走さまでした🙏(*´∀`*)

のち
計測されただいこんの結果発表

第一位は小学生の男の子
152㌢ほどありました

順に何か景品をいただけるようです

ちなみにわたくしは、128センチ
娘は3センチほど短かったようで
ブービー賞のエコバックと
この時期のみ限定の浅漬けを
もらっていました




守口漬入りのキャンディとパウンドケーキたべてみたら、違和感なく美味しかったです。お店にもありました(^o^)↓

帰りに会社直売店に寄りました


こちらお店は他に
犬山城下町通りにもあります
お漬物屋さんのアイスクリームまであった覚えです


守口大根、きゅうり、うり、すいか
種類別につけものがみえました



むかしから、この長く巻かれた物は何かな?と疑問でした
人間の小腸?みたいにみえてました(*^^*)




買ってきたものを切ってみました
ウリときゅうりと守口大根の三種
鰻やさんの定食についてくる
奈良漬けのお味です。好きです♡


もう一つは、カステラを
焼いてみました

このカステラは、以前すこし
食生活改善推進委員をしていたころ教えていただいたもの

一年間 食に関することを学んだのち
月に一度程度、主にひとり暮らしのご高齢の方へ
お昼ごはんをボランティアでつくるのが
主な活動でした。当時先輩メンバーさんと50人分ほど調理していた記憶です


材料はいたってシンプル
強力粉、卵、砂糖、はちみつ、ざらめ


十個の卵のなかで2個分の白身は
よけておきます
コツは、白身をしっかり泡立てること
最後は、生地を網などでこすと
キメの細かなカステラになります




底にはザラメをいれますから
ひっくり返すとみえますね



ふんわり焼けて
美味しくいただけました(*^^*)





最後までのお付き合い
ありがとうございます🙏



寒さ対策なさってくださいね



いつもありがとうございます💛











コメント一覧

ame
おかかさま

コメントいただきありがとうございます
さすがですね。街道歩きされてみえるので、守口大根の地大阪は守口宿があるのをご存知なんですね。
長ーい大根、身長ほどあるのもあってすごいんですよ。
楽しめましたよぉ。しかも手に入らない大根とっても美味しんです❤️👏
kakadenka1023
うわ~~
こんなに長いごぼうみたいな大根
始めてみました
柔らかい土でないと育たないでしょうね
おもしろいです
守口宿ってありますよね
確か歩いたような気がします
ame
rumiさま

こんばんは(^o^)
コメントいただきありがとうございます
守口大根の発祥のお近くなのですね
調べると、現在はまた栽培に力をいれられているとおききしました。収穫時のいまがTVで放送されているのですね。なんでもゴボウとおなじ収穫方法とありましたけど。。✨なんでもこちらではまず店頭にならぶことのない守口大根だそうなので、貴重だなぁと喜んで調理しています。おろしたらやはり辛いのですが、ツマにもされるそうなのでサラダや煮物にはとっても使い易く美味しいです。
身長ほどの大根には、とっても驚きました(*^^*)面白いですね~🥰
rumi-mailbox
大阪に住んでいるので守口大根は知っていますが、恥ずかしながら食べたことがありません。
この時期ニュースでも収穫の場面が放送され、長~い大根に驚きます。
ame
楽絵堂さま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
そして、こちらの方こそいつも温かいブログにリアクションに感謝しています。
只今、恵方巻きを取りにいってにました。魔を滅する。。豆をまいて、邪気を払い、福がやってきますように😃✨✨恵方むいて、いただきますよぉ
鬼は外、福は内しましょうね〜👍

まだまだお寒い毎日
どうかお気をつけてお過ごし下さいませ〜🥰❤️❤️✨
Unknown
ameさま、いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日は節分〜〜♬
魔を祓い福を招きましょう(^-^)
もう年の数だけ豆🫘🫘🫘は
食べられませんが〜鬼は外👹福は内〜♬
豆・恵方巻きを頂きましょうね(^-^)

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
ame
ラパンさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
いつでも嬉しいですよ。コメント大歓迎なので嬉しくおもいます😍
TVで長いお大根みられたのですかぁ?あら、どこのでしょう
今が収穫時そして、お漬物にするために塩漬け一年のち粕の味醂につけてまた一年寝かせるそうなんです。豚汁の中の守口大根も美味でしたよ~😃✨✨良い体験でした
カステラってなぜザラメがゆるせるのでしょうか。あのジャリジャリ感(^^)
ご主人さま先生されてたのです?
素晴らしい👏✨木枠があれば本職です。いいな。私は新聞で箱をつくってしますよ。😍まだまだですけどね
今日もお健やかでいらしてね✨
panusagi
ameさん、こんばんは〜*
中途半端に寝てしまったので目が冴えてしまって^ ^夜分にお邪魔してしまいました。
真珠のほりほりも楽しそうでしたが✨💕
今回の大根ほりほりも楽しそうです〜(๑>◡<๑)
テレビで見たばかりの長い大根!!
すご〜〜い✨
貴重な体験でしたね♡
豚汁も美味しそう!!
ザラメのがそこに入ってるの主人も大好きです。
美味しいですよね💕
以前は学校で教えていたらしいのでカステラの木枠は持っているのですが、まだ自分で作った事ないのですよ( ´∀`)
さすがはameさんです✨とっても美味しそう〜╰(*´︶`*)╯
ame
wakoさま

こんにちは~😊
コメントありがとうございます
聡明才女のwakoさまにはやはりお見抜きされましたね。(*´ω`*)
守口大根ご存知でしたかしら
私が名古屋勤務時代、よくデパ地下で目にしてあの長い🌀物は?と不思議でした。お漬物もさすが隣県で未知でしたが景品でこちらのをいただき美味しかったんです〜👏。鰻定食には奈良漬け。。お酒の風味でご飯いただけるオススメです。私の写真迷いましたが、きっと想像してもらえると。さすがです〜🤗。しまむらにレインシューズ?という、おしゃれなのが
長靴にひもがあるんです。
カステラは光江さんにあがってもらいました(^^)ブログのせてもらってましたね。いえ、いかんわ、あかんわ
字ではあまり書かないのですが、わざと(笑)これから、たまに方言つかってみますね~🧡🌈✨尊敬だなんて、あかんわぁ(*^^*)お恥ずかしい限りです🥰
wakoslowstep
ameさま
守口大根♪名前は知ってましたが、初めて拝見しました。なるほど!地元でしか見ることが出来ないのですね。
ホリホリも難しそうですが、ホントになが~い!
嬉しそうに大根片手に背伸びしそうな方は、ameさま?(人´▽`*)大きな笑顔が見えてきますよぉ・°♡
ん?足元はおニューの長靴なのかしら?見えなくて残念。。
お漬け物は、沢庵みたいなのを想像してましたが、奈良漬けのようで、びっくりしました。
「いかんわ」の言葉に、ほっこりしましたよぉ♪昔、マンションのお隣の奥様が名古屋から越して来たばかりで「いかん、いかん」と連発してたのを懐かしく思い出しました(*^^*)移ってしまった私です(笑)
カステラ美味しそうですね~(*´艸`)
こんな美味しそうなカステラを作り、一人暮らしのお年寄りの方に、ボランティアでお昼ごはんを配食されていたなんて、さすがameさんですね✨
やっぱり尊敬しちゃいます゚+.゚(´▽`人)
ame
青空の向こうさま

おはようございます~(*´ω`*)
コメントありがとうございます
そうなんです。偶然にもこちらの
ネーミング大根ほりほり体験で
おんなじで(笑)(*´∀`*)
身長ほどある大根、抜けるコツを
つかんでからはわぁ~~という感動で楽しめました🤗😄
寒さの中の豚汁、熱々で大根美味しかったでーす。ブービー、この前も話てたんですけど、小学生たちとセンチがかわらなくて、きっと娘にくれたのかなって。😅まだもらってない人?って。計画的?でも、特別なお漬物もらえたのでよかったです。
カステラ〜、実は器も新聞でつくるんです。しょっちゅう作れないので
私も食べたいときにはは買いますね。
九州カステラ本場でおいしいわぁ👏✨✨
271201tokotoko
こんばんは。
2回目のホリホリ体験というタイトルに、真珠のイヤリングを作られたのかと😆
細く長~い大根の収穫だったんですね! 楽しそうです🎵
豚汁も美味しそうですよ😋
娘さん、ブービー賞頂けて良かったですね💕
なかなか取れませんから~。
ame様はカステラも作られるなんて凄いです😍
カステラは買うものだと思っていました(笑)
ame
おじんさま

こんばんは
長距離運転お疲れ様でございました🙏ご無事で何よりです
こちらのお漬物、初めて食した時からのファンです。絶対に気に入ってもらえますよ。風味の良い奈良漬けのお味です🤗
そしてカステラ、レシピいろいろありますが素朴な余計なものを入れない最低限身体によいです✨✨おじんさまにもお裾分けしたいです☘️
ame
ゆりさま

こんばんは
コメントありがとうございます
たしか、ゆりさま愛知にいらしておみえでしたから、ご友人もいらっしゃるのですね。守口大根のお漬物のおあじがわかるとは嬉しいです。2年以上のお手間があってのもの、やはり美味しいですね😄❤️
とぐろを巻いたなるほど、🐍
わたくし結構ユーモアもすきなんです。だれかに笑われるかなとおもてましたので、ゆりさま共感していただいて〜ありがとうです🤗小腸ならお漬物は螺旋にですね。(^^)
ゆりさま、ご冗談を。腕一本あれば大丈夫そうですよ。✨😃
yamaguti2520
全てが美味しそうです。太くないんですね大根!食べてみたいな漬け物❕そして子供たちが嬉しそう楽しい体験ができましたね~手作りのカステラ素晴らしいな~添加物が何も入っていないもんな~安心安全しかも美味しい食べたいな~
81sasayuri1018
こんばんは。

守口大根のほりほり!!
昔、このお味噌漬けを送って頂いたことがあるのです。
ですので2回ほど食しておりますが、美味しかった~~
お写真にあるように「とぐろ」を巻いてました(笑)

意味わかりますか?ヘビが・・・です(;^_^A
でも小腸にだって(*^^*)
変な表現するところが,おとなしそうでいて似てますね(^_-)-☆

それにしましても長い!
鍛えられてる私でも、抜くのは無理かも(;^_^A うばゆり
ame
さえさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます〜
たまに体験型はやっぱり楽しいですね
ほっそりですよぉ。👍🥰
まさに、上に上がってぬけるぬけるどこまで?と思いながらがワクワクでしたね。👏
何回もポキンといって折れました😅
土の中に潜って見たい気もします😆(笑)
モグラさんにならないとですね。
カステラ、先日のブロ友さんにも
喜んでいただきました。ありがとうございます〜❤️
ame
rosepetalさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
ほりほり2回目でしたが、本当にネーミングがおなじで(*^^*)これも、ご縁ですね。引っ張りならが、結構力入れて抜けたときの快感(笑)はよいです
😃🧡
カステラ、褒めていただき🙏感謝です。結構な量になります
パティシエroseさまなら出来上がりも格別です。また見せてくださいね😊ザラメ最近ちゃんと入れるようになりました。あると感じがアップ↑するかもです〜❤️
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
大根ホリホリ、楽しそう!このような体験をするのもいいですね。
こんなに細くて長いのですね。スラっとしていて羨ましい😆
抜いている途中で折れることもあるのですね。抜きながら「け〜〜!!どんどん長くなってくる!どこまで長いの?」と思いませんでしたか?
賞品があるのも楽しいですね。😃
カステラも美味しそう!
rosepetal
こんばんは~(^-^)

真珠に続き、こちらの守口大根のほりほり体験もいいですね~😄👍️楽しそう🎵
こんなに長い大根が掘れたら すっごく嬉しいでしょうね✨
カステラ、キメが細かくて とっても美味しそう😋🍴💕食べたくなりました。
久しぶりに焼いてみようかな😊
ザラメを敷いたことがないけど、やっぱりザラメありの方が断然美味しいですね❗
ame
テルさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
こちらの大根なんと、直径が2、3センチしかないんですよぉ
漬物のために生まれた大根なのかしら
でも、料理したら普通のと同じなんてす〜😊👍✨
おイモほりに、大根ほりも男の子いっぱい楽しんでました。テルさん親子がいらしたら優勝間違いないでしょう。
お腹も満たして😃元気の源
どーんとおかわりしてくださいね👍
いつもありがとうございます〜✨
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
真珠に続いての、
ホリホリ体験(*≧∀≦*)
しかもなんて細い、
大根なんだ😆
芋掘りは大好きで、
大根もめちゃ掘ってみたい!!
ハルくん、
喜ぶだろうな(*´∀`*)
しかも豚汁は
お代わりします、親子で♡笑
…手作りカステラも(*≧∀≦*)
ステキな夜を🌉
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事