見出し画像

日々の感動日記

父を偲ぶ、そして楽しみな手仕事


こんにちは

いつもたくさん方からの
応援をいただき
ありがとうございます

6月に入りました
この時期毎年楽しみにしていること

それはもう10年は続いているであろう
スズムシの孵化です

例年からみますと
あと一週間後くらいと思われます

そして梅雨の時期は
いやなジメジメを忘れさせてくれる
手仕事があります

他の方のところにもあります
梅の処理です

近くの方に梅をいただいたご縁で
毎年、梅干しをつけるように
なりました

(梅シロップつけて2日目)

その方がご高齢ということもあり
来年は梅をさしあげられないかもと
昨年いわれ

今年はとりあえず一キロ購入
あとは、また日をみて梅を買い
梅シロップだけでもと思っていましたが

貰い物の梅だけど。。とその方からの
お電話
何キロかいただきました




今年も有難いことに梅干しづくりが
できることになりました



そして6月は旅立った父を偲ぶ月

昨日は庭の気になった所の草ぬき
などをしながら、父のことを
想いだしました




普段なら命日近くなると母と
あぁだった、こうだったねと
話をします。なぜか今年は庭いじりを
しながら、約30年前のことを回想して

ポロリ、ぽろりとなみだが
落ちてきました。珍しいことですが

あの日の想いで
3月は娘(長女)の三歳のお誕生月

父は孫である私の娘のために
子どもが乗って遊べる大きな
プラスチック製の車を買いに
身重な私と娘と三人で父の運転する車で出かけました

片道一時間半かけていったも虚しく、
お店の閉まっている日に
運悪く出掛けてしまい、
渋々帰ったことを
今でもよくおぼえております

当時、父は病気を患っており
孫の誕生日に父なりに
喜ばせてあげたかった熱い想いやら
きっと重い身体で車を運転してくれたの
だと思うとなんともいえない気持ちに
今でもなります




父は犬を飼うことや動物が好きでした

生き物を大切にすることは
父から学んだのかもしれません

私は自分の結婚式の時に読む
両親宛て手紙の中の一部分にこう書いたのを今でも
覚えております。

動物や生き物がとても好きだった父
ありんこ一匹でも家のなかで
みつけたら、こんな小さな生き物でも
いのちがあるのだからと
決して潰したりせず
手のひらにのせて逃がしてあける
こころやさしい父でした。。。


あれから早、28年が過ぎました






先日は、母とランチにいきました
ちょっと暑くなった時でしたので
以前もいってる中華ダイニングへ

浜木綿さんの日替わりランチメニュー
本日のメインは、黒酢の酢豚でした

早めの時間でしたので、円形テーブルの
個室でした


スープに喜んでいた母
ご飯はお粥に

炭酸水のジュワジュワに杏仁豆腐

夏メニューは、冷やし中華
これをみて私は、えびのフリッターが
乗ってるねというと

フリッパー?

いやそれは、海外TVの
わんぱくフリッパーというイルカの名前

スリッパー

え?
それは、はくスリッパの語尾を
のばしただけでしょうー

すリッター?。。あ、あのぅ。。( ゜o゜)

耳が遠くなり仕方のないこと?
でしょうけど。。


前回のバラの続きです

数千年の間、人類に愛され続けた
花の女王"バラ"

そのなかでも
イギリスの育種家が
50年の歳月をかけて生み出した
20世紀の夢のバラともいえる

イングリッシュローズ🌹

その育種家の名前は

ディビット・C・H・オースティン
(ディビット チャールズ ヘンショー オースティン)(1926-2018)

このオースティンが作出したバラの商標で、モダンローズに分類されます



(庭のイングリッシュローズ
ヘリテージ・・・遺産という意味も)

オールドローズの優美な花姿
馥郁たる芳香、多彩な花いろと
四季咲き性を併せもち
私も大好きなバラです

イングリッシュローズの第一号は
コンスタンス・スプライ(1961)


(ピンクの大輪、つる性にも)

1983年に作出された
グラハム・トーマス
皆様もよく知られるバラですが
名高いオールドローズ研究家で彼の
師匠でした

イングリッシュローズの品種名は
オースティンの家族の名
イギリスの地理、歴史、文化、文学
演劇、王室にちなんだ名が
つけられております


(グラハム・トーマス
写真は共にお借りしました)

彼は五十余年をかけて
100を越える新しい品種を誕生
させました

この鮮やかな黄色い色も
今では普通に流通しておりますが
作られるのには、研究を要したと
されます

五十余年をかけて、100を越える
新しい品種を誕生させましした。

オースティンが作出したバラの商標
イングリッシュローズは、今では
同じ特性をもつ現代のオールドローズ
として広く使われております(続?)









今朝は栗の花が満開でした




僕は毎日お歌の練習中で〜す
(いぬのおまわりさん)





最後までお読みいただき
ありがとうございます



皆様のところに素敵なお時間が
ありますように💕



















コメント一覧

ame
マンマさま
お誕生日早とちりでした。4.1でしたね。
失礼いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします🎵
ame
マンマさま

こんばんは。( ´∀`)/~~
こちらの方こそいつも素敵なブログたのしませていただいております。
ありがとうございます。🙏
父の命日が来るたびに懐かしい想いでが蘇りますね。苦いエピソードは余計に覚えてられるのかもしれませんね。最終は肝臓にまわったガンでした。いただいたお言葉に本当に命のリレーは繋がれていってくれて元気づけられます。🙏
娘は、平成3.3.2です。ちょっと上ですが世代は同じくですね。下はH4.10なので年子ですが、学年は2つ違いです。ご子息様のお生まれ7.1は、また母と同じです。偶然は重なるものですね〜😃年齢もきっとお近くかもです。(^^;
マンマ♪ 
ameさま、いつも訪問、リアクションボタンさらにコメント、ありがとうございました。

ameさまのブログで、お父さまのお孫さんに対する愛情は、具合が悪かっただろうにと私も涙してしまいました。
でも、その時のお嬢さまとameさまの2番目のお子様がお父さまの命がリレーされていらっしゃるわけですから、天国から見守ってくださっていることでしょう。
うちの上の息子はもしかして同じ学年でしょうか。H7.4.1生まれです。
ame
りらさま

こんばんは(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
あまり意識したことがなかったのですが、
りらさまや他の方からのコメントで気づかされました。父はよい思い出を残してくれたということを。。りらさまありがとうございます。🙏

言われるように、日本の梅雨時、雨はいいときもそうでないときもありますね。
その時々で様々なお花たちに癒していただいております。感謝したいです🙏
りらさまもお父さまとの良き思い出の回想がおありなのですね。🍀

私も燕の子育てには関心をよせております
親たちの懸命さにどうかすべての子どもが
無事に。。といつも祈っております。😃

こちらの方こそ、素敵なブログをいつも
ありがとうございます。💕
light77g
りらです、こんばんは。

私も父のことを思い出しました。
いい思い出を残してくれて、よかったですねえ。

梅 バラ 紫陽花〜とくれば、日本の梅雨。
梅雨のさなかに慰められます。

いつもありがとうございます☘️
ame
光江さま

こんばんは。( ´∀`)/~~
コメントと塩ジャムのリンクをして下さり
お礼申し上げます
ありがとうございます🙏
父の祥月命日はなにかしら想いでが蘇ります。孫に愛情を注いでくれたことは心にずっと残してくれてありがたかったです。
光江さんからもすてきな言葉をいただき
ありがとうございます🙏
塩ジャム。。柑橘類のお砂糖のかわりのバージョンなのですね。
色々と面白いですね🎵
おつけものがとても美味しそうで💖
重宝しそうですね〜。(*^3^)/~☆
また機会をみてやってみますね✨
ご親切に感謝です。(^ー^)(^-^)/
4321mtmt
ameさん こんばんは。
お父様の祥月命日なんですね。
体調が悪くても孫のためにして上げたかった
お父様の気持ちが、閉まっていたお店が
切ないですね。
ものは買えなかったけど、お父様のお気持ちは
ずーっと残りましたね。

イングリッシュ・ローズですか。
実際にみてみたいです。

塩ジャムですが、作った日をリンクしてあります。
お時間のあるときにごらんください。
ame
ルネままさま

こんにちは。(о´∀`о)
コメントありがとうございます。
朝から雨ですね。今出先から帰ってきまして、屋根つきのところで用をたしました。
ルネちゃん今朝お散歩よかったですね。🙆
ススムシまだかなぁと毎日観察しております。今年もりんりんがたのしみです。(^^;
ルネままお母様も梅干しを。。きっとお上手につけていらしたのでしょうね。うちもそうですが、昔ながらのすっぱーいとかんがえると口の中が、潤ってきます。😃💛

父を想う6月、人がよくてこころ優しくてルネままさまのお父さまと重なるのですね。ママさまはいつもお優しくて温かな心は、お父さま譲りなのですね。まだまだ長生きしてほしいですね。🍀
バラの逸話もたくさんで本当に奥深いので、あと一回くらいかいたら来年にまわしま〜す。笑。
カタカナの苦手な母、そのあと爆笑😆でしたよ。栗の花の香りをご存知なのですね。
さすがですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
是非ルネちゃんとマックス一緒に合唱しましょう。蝶ネクタイとおまわりさんのお洋服用意しておきますね。(*^3^)/~☆
ame
wakoさま

おはようございます
今日は、1日雨のこちらです
そちらはどうかしら?
父の命日があるこの月過去の記憶が蘇り
涙でしっとりとなりました。wakoさまも素敵なお父さまのこと書かれてましたね。
何年経っても想いは皆同じなのですよね。

昨日は梅干し頑張りましたよ〜(^^;
wakoさまも植物園よかったですね。
梅の実をみて、私を?なんて私幸せ者なのでしょう\(^-^)/私もウィスティさんをみると真っ先にwakoさまです。😃
ブログでの繋がりは実に不思議で有難いですね💕バラ話読んで下さりありがとうございます。奥が深いものはまとめるのがなかなか難しいですね。(*^。^*)
わたしは、聡明なwakoさまをいつも尊敬してます(勉強不足で近づけない)
wakoさまの嬉しい一言でマックスの写真のこれにしてよかったです
これから、ゆっくり昨日のアップしてくださいね。😃
コメントありがとうございます。🍀
rune0825
ameさん、おはようございます。

スズムシのりんりんと鳴く音が楽しみですね♪

梅干し、母が元気な頃毎年漬けていたのを懐かしく思い出しました。梅雨の時期の晴れ間を伺いながらの干す作業の大変さを今更ながらよくやってくれていたなあと思います。
懐かしいすっぱい味が口に広がりました。

お父様のご命日の月。
私の父も動物、植物が大好き、また好かれる人ですので重ね合わせてameさんの思い出をかみしめながら読ませていただきました。

バラのお話し、大変参考になりました。
バラ・・・奥が深い・・・・´_`

お母様とのお食事もこころあたたまるひとときでしたね。
カタカナ言葉、母も苦手だったな~とくすっと笑ってしまいました(*´∀`*)

栗の花の独特な香りがふとしたように思います。

マックス君❣
いつかるねきちと一緒に犬のおまわりさん、歌おうね♪
wako
ameさん
出遅れてしまって、ごめんなさいm(__)m 自分のブログアップ諦めて(笑)お邪魔しまーす♪
6月はお父様のご命日の月なのですね。お優しいお父様を思い出されて、ふと涙が。。私もあります。。28年ですか。何十年経っても、想いは変わりませんよね✨
今日は梅干し作り頑張られましたか?
植物園の梅の実を見ながら、ameさんのこと思い出してましたよ♡ブログって、不思議ですね💕
バラのお話♪さすがですね。何事も極められるameさん✨何事も手抜きでいい加減な私なので、見習わなくては。。(^^;
マックス君が遠くを見つめてるお写真♪なぜか胸がキュンとしました。。
ame
リフィさま

おはようございます
いつもお優しいコメントを有り難く受け取っております。ありがとうございます。
父のことも読んでいたたげて嬉しいです
💛🍀
リフィさまの通われた高校はすてきな取り組みをされるのですね。学校でとれた梅の活用は初めてお聞きしてとても素晴らしいです👍💕梅の木は、お花の他香りよりまた実もよしですね。それを梅干しや梅酒の実をケーキになんて。お洒落すぎますわ〜〜✨✨
梅の実入りのケーキのお時間は、至福のときであったことに間違いはないでしようね。\(^-^)/
私もやってみようかしら、ヒントをありがとうございます。💕
炭酸水にレモンと杏仁豆腐、熱い時期にはピッタリのデザートです。お試しくださいね。
マックスも褒めていただいて嬉しいです。
お歌もいつか披露できたらとおもっています(*^3^)/~☆
ponyokinak
こんばんは。
小さな命も大切にされるお父様の思い出、素敵ですね!

梅の時期がきましたね!
高校時代,学校に梅の木があり、梅干しや梅酒作りをしました←梅酒はもちろん飲まずに
実をケーキに入れて焼くのです(*^▽^*)
楽しみの一つでした✨✨

お食事,美味しそうです(*^▽^*)
特に炭酸水にはいった杏仁豆腐が気になりました!杏仁豆腐大好きですが炭酸水との組み合わせは考えたことも無く!!
私も是非試してみたいです(*^▽^*)✨✨

そしてマックスちゃんの姿が相変わらず可愛く
癒されます(*^▽^*)♡
ame
ぽんぽこぽんさま

いえいえ、全く心配ご無用です。
マックスもぽんぽこぽんさまのような
お優しい方が大好きですから、きっと今頃夢のなかでラッキー❗って野原を駆け回っていますよ。( ´∀`)/~~
再度読んでくださったなんて、私ってどれほどしあわせ者なのでしょう。
今日は、お陰様でよい夢がみられます。夢のなかで父は生きているので不思議です。
いっもほっこりするブログやコメントを本当にありがとうございます。🙏🍀
ame
anrinanaさま

こんばんは。
いつも温かな視線で相手の立場になられる
優しいanrinanaさまもきっと素晴らしい
ご両親がおみえになってこそですね。
ブログでいろんな方のお父さんに対する想いも重なりました。帰りの車のなかのこと一緒に想いを寄せて下さりありがとうございます。🙏
親の愛情って本当に奥深いものですね
孫をもつとまたそれはそれは熱い慈悲なので、父は孫たちをとても可愛がってくれていたと話しています。ぜひ自分たちがしてもらったことはつぎの世代に引き継いでもらいたい気持ちは同じくですね。
こちらで皆様やanrinanaさまとの出逢いにも感謝しております(*´∀`)
いつも本当にありがとうございます。🙏🍀
ぽんぽこぽん
ameさん、大切なマックス君、お名前を誤ってしまって本当に本当に申し訳ありませんでした。。

マックス君に謝っててくださいね🙏

再度、温かい記事に目を通させていただき涙が出てきました。。

お空にいらっしゃる優しいお父さまと、今夜は夢でお会いできるといいですね。。🌙

※返信は結構です☺️
anrinana
こんにちは
いつも気高いameさま、お父様との心温まる日々がそんなameさんの基盤なんですね。納得です♡
どんな気持ちで帰りの車を運転されたんだろうなと思うと私も胸が詰まります。
ameさんもお孫さんを持つ身になられてひとしおなんでしょうと思います。
親って嬉しい存在ですね。そんな意味からも私もの子供にも親になって欲しいと思う今日この頃です。
ame
けいこさま

こんにちは。
優しいお心遣いのコメントをいただきありがとうございます。🍀
優しい父は少し早い旅立ちでしたから、たまに今を生きていたらと想像します。
けいこさまのお母様はご立派にけいこさまをお育てになられた素晴らしいお方ですね

父を想うたび上から微笑んでくださっているという有難いお言葉心に響きました。
ありがとうございます。🙏
たくさんの方がお慕えされるけいこさまこそ多くの方に寄り添いお気遣いされてみえるのがわかります素敵な方にこのブログでお付き合いできて本当に嬉しいです。
こちらの方こそ、これからも宜しくお願いいたします😃🙏
ame
ゆりさま

こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
ゆりさまも、お父さまの旅立ちから30年
しかも早くに。。お辛かったですね
亡くなった当日のやりとりも蘇ると余計にこみあげるものがありますね。
わたくしの母も長く働いておりましたから
どちらかといえば父の影響はありました
イングリッシュローズ綺麗ですよね。
ヘリテージは樹形も綺麗、とげも少なくおとなしめですが、大切な一本です。
共有できてうれしいです。✨
もしかして、母は本当にストリッパーといっていたかもですよ〜ユーモアのある方大好きです(^^;、これからも宜しくお願いいたします🍀
ame
ぽんぽこぽんさま

いつもたくさんの方の気持ちに寄り添っていらっしゃる優しいぽんぽこぽんさま
今回はこちらがコメントをいただき、癒していただきました。
ありがとうございます。🙏
庭にいながらポロポロとこぼれおちる涙💧
なんとなく久しぶりで、たまには情をだして涙することも必要かなとあとでおもいました。本当にラッキー(マックス.)くん、空を見上げて父のこと探してくれてますね。

父がひ孫をみたらなんというかしら?
高い空の上で笑ってくれたらいいなぁ✨✨
大きくなった娘(孫)もみてほしかったです
みてくれてますよね。😃。
ame
つわぶきさま

いつもお付き合いいただきありがとうございます。。
お母様も今月が祥月命日だとのこと
しかも、お哀しみはまだ数年前にだったのですね。
時の経過とともに忘れることもまた、当時のことが想いだされますね。
一緒に手を合わせて合掌いたしましょうね。元気だしていきましょうに力もらいました。ありがとうございます。🙏🍀
けいこ
ameさん、こんにちは!
お優しいお父さまだったのですね。もっともっと長生きされてほしかったですね。
でも思い出はいっぱいありますから(私はごく小さい頃から父はいませんので思い出もありませんー。)ameさんがお父さまのこと想うたびに上からご覧になって微笑でおられます(^・^)

いつもお気遣いのこもったコメントをいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
81sasayuri1018
こんにちは(*^^*)

ゆりです。

わたくしの父は30年前に亡くなりました。
心筋梗塞で運ばれ、子供達全員に会い、その夜2回目の発作で一気に・・・

わたくしは父っこです。母より父の影響を受けています。

オースティンの薔薇、我が家にも何本かあります。
ようやく咲いてきましたよ。ヘリテージもあります。

で!すリッターを!わたくしはストリッパーって読んだの(;^_^A
こういうへんてこりんな人間です(;^_^A
ぽんぽこぽん
お庭のお仕事をされながら、お優しいお父さまを偲ばれ、想い出が蘇ってこられ、涙されたのですね。。

気持ちが重なり胸がいっぱいになりました。。

ラッキー君も空を見上げて、ameさんのお父さまをさがしているみたいに見えますね。。

生き物を大切にされるお父さまの優しさはameさんにも、先日かわいい〝おてて〟で幼虫に、ふれられていたお孫さんにもしっかりと受け継がれているのですね。。

温かい気持ちにさせていただき、どうもありがとうございました🍀
ti1005hr1006
こんにちは。

つわぶきです。

お父様の 祥月命日なんですね。

私の母も、今月、祥月命日の月です。

優しいお父様だったんですね。

今月は、私も母を思って、手を合わせたいと思います。

去年の三回忌に行けなかったんです。

コロナ、めっ!です。

お互い元気出して、いきましょうね。

もう少しさたら、きっと 世間も落ち着くと期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る