ふぁーみんぐ from 越後平野

作業や出来事など、なんでも日誌です。

ねぎの定植

2007-05-29 03:49:45 | 今日の野菜


今日は雨上がりで空気が澄んでいました
気温はちょっと低めでしたが、すごしやすかったです!



夕方も空気が澄んでいると佐渡まで良く見えました



いつもの山(角田山)の右側です


もう3日も経ちましたがねぎを定植しました!



これは”ひっぱりくん”という定植用の機械です。
父が定植していて、ちょうど写真取れませんでした・・・。

この機械に苗を載せて、チェーンポットで繋がった苗を引っ張り植えていきます。
凄くすいすいと植えていきます。

今年はちょっと遅めでしたが。10月末には食べられるでしょう


人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったら次のリンクを一日一回クリックして下さい
あなたのクリックで10ポイント加算され甲信越でのランキングが上がるかもしれません。

人気blogランキングへ

クリックすると一度ランキングのページに飛びます。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空が・・・ (ねこおばさん)
2007-05-29 09:05:51
新潟は不思議なくらいに空が広いね、写真が良いから?
今日のお気に入りはもちろん「ひっぱりくん」
いつかいつか、動いてるところがちょっこと見たいなぁ
わがままでしたね… 反省してます。
ちょこっとお邪魔 (mako)
2007-05-29 10:06:46
ねこさんのコメントから初めてお邪魔しました。
「見たことのある風景やぁー」と思ってしまいました。こちらとはスケールが違いますが。良いですねこの風景・・こころ癒されます。
佐渡? (葛飾BeerMan)
2007-05-29 18:47:07
こんにちは。
今日も雄大な空を眺めることができて幸せです!ありがとうございます。なんだか雲に手が届きそうですね。それに夕焼けの見事な瞬間!これは感動の一枚です!!黒く連なる山並みが佐渡?!あの日本海に浮かぶ佐渡が眺められるのでしょうか?う~ん距離感がつかめません・・・。それと、「ひっぱりくん」って面白い名前の機械ですね。思わず笑ってしまいました。これなら仕事も楽しくはかどるのでは?!秋までのねぎの成長が楽しみです。では、また。
素敵な空有難うございます (コスモス)
2007-05-29 21:51:32
まっっうさんのブログは?と思って、開けてみました。良かった。幸せを感じていますよ。
 
 美しくて大きな青空と夕焼けの空、
いつもながら素敵です。感動しています。
佐渡が見えるのですか!

ひっぱり君の命名バッチリ。うまく植えられるのですね。
 お忙しいのにこんなに素晴らしい写真を載せて頂いて心から有難うございます。お仕事お忙しいですね。お身体を大切になさってください。
Unknown (まっつう)
2007-06-01 03:47:26
ねこさん>
新潟の空が広いのはほんとに何もないから
これでも、遠くに高速や新幹線など、土を盛ったりして道路作ったりしてなんか面白く無い気がしています。
前は地平線?ってほど遠くまで見えたんですが
ひっぱりくんは動力がついていないので手で引っ張ります。機会があったらまた紹介しますね

makoさん>
いらっしゃ~い!始めまして
空は何処までも繋がっていますからね!
僕も綺麗な空みてると癒されます
また来てくださいね

葛飾BeerManさん>
ほんとに佐渡が見えるんですよ~!
左の山から向こうが海なんですが、高速船で1時間位のところに佐渡があります。
距離感がなくなるほど見えるのはやっぱり何も無いから・・・。
ひっぱりくんはほんとにねぎの定植に役立っています!また成長をアップしますね~

コスモスさん>
なんとか生き延びています・・・。
あ5月も終わり、あと一ヶ月はこんな日々が続きそうです
雨上がりの澄んだ空気のときは佐渡がほんとに見えます!
ひっぱりくん!いい名前ですよね~
おやゆび君など面白い名前またあったら紹介しますね
体には気をつけて頑張ります
Unknown (ポルコ)
2007-06-04 19:50:25
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

コメントを投稿