ふぁーみんぐ from 越後平野

作業や出来事など、なんでも日誌です。

ねぎの畝作り

2007-05-24 04:04:48 | 今日の野菜


田んぼからの夕日です

ねぎの苗が伸びてきたので畝を作りました



我が家の管理機はちょっと小さいので2回土を上げないと深く掘れません

ここのところ良い天気が続いて暖かく(暑く)半袖で仕事でした!



時々飛行機雲が沢山重なることもあります
そらが気持ち良さそうに見え、ヘリコプター飛ばしたくなります・・・。

田んぼも緑が濃くなってきて成長してるな~なんて思っています。
(手前の緑の田んぼはアオミドロで緑色になっています・・・。)

まだまだ仕事に追われていますが頑張ります


人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったら次のリンクを一日一回クリックして下さい
あなたのクリックで10ポイント加算され甲信越でのランキングが上がるかもしれません。

人気blogランキングへ

クリックすると一度ランキングのページに飛びます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-05-24 07:04:16
「今朝はどうかなぁ」と恐る恐る?覗いてみたら、今日も見事な越後の大自然が展開!見えるのは空と一面に広がる田んぼ。建物が見えない!
 いつも思いますが、空はどこでも同じ筈なのに、まっつうさんちの空、山田さんちのそしてねこさんちのと微妙に違いますね。京都も勿論。自然は面白いなぁと感じます。
 農作業はまだまだお忙しそう。する事は次から次から・・・・。
ここのところ京都では6月下旬の気温で、日差しが強いです。近畿地方では水不足も心配されていますが
、そちらではその心配だけは無いようですね。
 お元気で!! ラジコンヘリを飛ばせる日を楽しみにおきばりやす(笑い)
Unknown (ねこおばさん)
2007-05-24 23:03:44
本当に忙しそうですね。
熱中症対策気をつけてね。
水分+塩だそうです。スポーツドリンクを薄めて飲むといいとか、ちゃんと補給してね

広い空が気持ち良い。
ヘリコプターを飛ばせる時間が早くできますように
Unknown (山田)
2007-05-24 23:09:53
そうそう、ラジコン。最近出番が無いですね。まっつうさんがちょっとした家一建分のヘリを飛ばすのを楽しみにしてます。
ねぎ畑、写真でみた感じですと水田に囲まれていますが水田転作畑なんでしょうか?土の目が細かいですね。我が家の水田転作畑、一年草だけ作っていたら田んぼに戻ってしまいました
雨です・・・ (葛飾BeerMan)
2007-05-25 16:37:52
こんにちは。
久しぶりに朝から雨の東京です。そちらはいかがですか?こんな雨の日には、どんなお仕事をされているのでしょうか。毎日、お忙しいようですから「晴耕雨読」とはいかないですよね?
さて、今度は我が家の大好物のねぎが登場!で、どんな風に成長していくのか興味津々です。
今では一年中、店頭に並んでいるねぎですが、成長(生育?)が早いお野菜なんですか?
すごい「素人の質問」でごめんなさい・・・!
Unknown (まちゃみ)
2007-05-25 20:39:19
いろいろな野菜を作っていらっしゃるんですね。
すご~い・・・・野菜作りは大変ですよね。
家族皆さんで協力してやっていらっしゃるんでしょうね。
頑張れ~!!!
Unknown (まっつう)
2007-05-29 03:50:36
みなさん、またコメント返すの遅くなりました・・・。
ごめんなさい
Unknown (コスモスさん)
2007-05-29 03:53:30
コスモスさん>
新潟市は信濃川など大きな川があるので、あまり水不足に悩まされたことはありません!
そちらは大変ですね~
早く、ゆっくりラジコンヘリ飛ばしたいです・・・。

ねこさん>
水分補給了解しました!
体が資本ですからね
Unknown (まっつう)
2007-05-29 04:02:51
ねこさん>
続き・・・。
久しぶりで投稿の勝手が・・・。
あと一ヶ月位で苺など終わるのでちょっと暇ができる?かな~

山田さん>
我が家は畑という地目の土地がほとんどありません・・・。
ほぼ全て転作水田です。
枝豆の畑は高いように見えますが、埋め立てた田んぼなんです・・・。
そして信濃川の近くで、ほとんどが砂地の田んぼです。
仕事はなかなかしやすいですよ

葛飾BeerManさん>
ほんとねぎは一年中店頭にならんでますね~
中国産も沢山入ってます
ねぎは稲刈りの後収穫になります。
くぼんだところに定植して、収穫時にはくぼんだ所と山の部分が逆になります!
時々アップしますね~

まちゃみさん>
いろんな野菜作りすぎで忙しい・・・。
でも頑張ります!
忙しく家族はイライラと・・・
僕は怒られ役?
頑張ります


コメント返しの2番目コスモスさんて名前に入ってしまいました・・・。
直す時間がなくなったのでそのまま放置ですごめんなさい


コメントを投稿