ふぁーみんぐ from 越後平野

作業や出来事など、なんでも日誌です。

きゅうりの管理

2009-04-04 05:00:08 | きゅうり
きゅうりを定植して4日めの状態です。
定植時より、若干葉が小さくなった気が・・・
やっぱり、育苗中は温床線などで保温していましたので、本畑でカーテンのみの保温では少し寒すぎたかもです。

本来なら暖房機を使い最低温度を17℃くらいに保ちたいところですが、我が家では無加温での栽培なので成り行きで5~6℃位まで落ちることもあります

まだまだ寒い時期なので霜には気をつけないといけません。

4日目天気も良く、株元の土も乾いていたので手でホースを引っ張りながら潅水しました



写真のようにちょっと水が多すぎって思うかも知れませんが、きゅうりはまだ日照が少なく気温の低いこの時期空間の湿度が大切です。
なので、通路がびしょびしょになるほどたっぷりと潅水します。

ハウス内に入った時、メガネが曇るほど湿度を高めたほうが良いそうです!
(埼玉原種育成会K氏談)



通路もかなり湿らせました

夜温が今稼げないので昼間の温度管理は気温が上がるときは30度以上に上げることもあります。
なるべく湿度を逃がさないように管理します。
湿度が無いのに気温を上げすぎると芯葉が焼けてしまいますからね

まだまだ気が抜けないこの時期気をつけて成長の手助けをしていきたいと思います

そんななか次のハウスの準備に追われています

ふぅ~



夕方こんな夕日が見れると疲れが癒されます


訪問して頂きありがとうございます
お返事はなるべくそちらに伺わせていただいてます
URLのない方はこちらでお返事させてもらいますね

人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしてくれると嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

1位になれる日を夢見てがんばります!
応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこおばさん)
2009-04-04 17:08:31
メガネが曇るほどの湿度が必要
ごめんね、作り手のいろんな苦労をしらんままにいただいている私です。
温度・湿度管理・・・、食べるときの感謝の気持ちが大きくなります。
返信する
わ~~大きいハウス (大根おばさん♪)
2009-04-04 17:14:09
胡瓜の栽培ですか。
すごい多いなハウスですね。。
もう稲の苗も大きくなりましたか?
段々と忙しくなりますね、、
返信する
Unknown (みさき)
2009-04-04 17:34:43
きゅうりにコンナに手間かかるなんて
初めて知った私です
ごめんなさ~い
返信する
Unknown (毛糸だま)
2009-04-04 23:21:55
まっつうさんこんばんは~

今日はコメントありがとうございます。
トマトは
まずは芽が出てくれることを祈っています。
そろそろかな???

ベリートマトはとっても甘いそうですよ
種のの発売はなく苗が4月半ばころから店頭に並ぶそうです。
私も植えようかなーと思っています。

さすがに胡瓜壮観ですね
湿度が大事なんだ

ランキング頑張ってくださいませ。
応援していますよ
返信する
たった今・・・ (みぃ)
2009-04-05 01:49:04
随分前にコメントを頂いてたのに...たった今、気付きましたぁ
小学生の頃、ピアノに興味を持たれたのに習わせて貰えなくて、残念でしたね

野菜作り、頑張ってください


返信する
こんにちは (いぬねこ)
2009-04-05 13:58:30
温度より今は湿度が特に大切なんですね。
めがねが曇るほどとはかなりの湿度ですよね。
今日も知らなかったことがたくさんです。
返信する
こんばんは (pc_college)
2009-04-05 23:33:27
質問の件メールしておきましたが、やってみましたか?
返信する

コメントを投稿