天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

久々出張 北海道編 4

2016-02-18 | 日記

心配していた天気も大きな乱れはなく飛行機も飛ぶそうだ。少し早めに宿を出て昨晩の狸小路アーケードを散策。

朝の通勤時間にぶつかってしまったようで久しぶりの満員電車に困惑。大きな荷物を背負っているので申し訳ない…。

今回の出張で思い残すことはないなと新千歳空港へ向かう。小樽も気になるなあとぼんやり太陽を眺めていたら空港に着いていた。

さらば、北海道!また近いうちに来ることになりそうです!お世話になりました!ありがとうございます!

福岡空港に到着。福岡は暖かすぎるほどの陽気だったな。博多駅へ移動してお昼ご飯。

バスに乗り込みこれから5時間か…と少しげんなりしたが家族の待つ天草へ帰るばい!

久しぶりの出張もこれにて終了!月末からは長期のお仕事が始まるぞ!気張るばい!

久々出張 北海道編 3

2016-02-17 | 日記

今日で今回の旭川滞在は終りだ。撮影の方も順調そのもので調子がいい。チェックアウトして荷物を旭川駅のコインロッカーに詰め込みまた撮影へ。

8年前は夏と冬の二回来ている。その時もあちこち歩いたのだが以前とは感じ方捉え方が変わっているのがよくわかる日だった。
わざわざ仕事を早上がりして下さったヤマダさんの車に乗って遠いが気になっていた場所へ連れて行ってもらう。有難いなあ。

日が暮れるまで付き合っていただいた。旭川駅で解散する。今回も本当にお世話になりました、ヤマダさんありがとうございます。

色んなことが巡る車中だったな。「もせうし」とはどんな字を書くのだろうか。敢えて検索せずにいる。

札幌駅に到着。今晩の宿はすすきのだ。荷物を置いて街へ出る。

古いアーケード街にあって惹かれたジンギスカン屋さんに入る。こちらのお店が大当たりで安くて美味しい。
隣の席に座っていた方々と楽しく話すことが出来た。なんでも有名なトランペッターさんとフルート奏者さんだそうで「いいお店に入ったね!」と言われ嬉しくなる。
また札幌に来るときには是非立ち寄りたいな。胃袋に余裕があればもっと食べたかったぞ…。

またセイコーマートでチューハイを買って宿へ帰る。出張も終盤だ、明日は一気に天草へ帰るぞ。

久々出張 北海道編 2

2016-02-16 | 日記

やっぱり高揚しているのだろうバチっと6時に目覚め熱い風呂に浸かる。外は既に明るくなっていて昨晩の吹雪が嘘のようだ。

快晴の旭川市街地を一人思い出を辿りながら撮り歩く。

雪国にいるんだなあ。先日、天草でも大雪が降ったがこちらではこれが日常なんだなあ。

昼過ぎにウエダさんと待ち合わせて旭山動物園へ。こちらの動物園に来るのはこれで3回目じゃのう。
新しくカバのプールが出来ていたぞ。迫力のカバを眺めることができるばい。園内はアジア圏の観光客の方で大賑わいだった。市街地もそうだったな。

旭川市街地へ戻りウエダさんと解散。毎回のご案内ありがとうございます!ミャンマーの旅いいですね!

前回の滞在時にお世話になったヤマダさんと合流し飲み歩く。8年ぶりとは思えないな。
今夜は北海道へ移住する松井くんの送別会を高円寺でやっているそうだ。また北海道に来ねばだな。

午前に解散して宿でぐったり。日本酒を飲んだので明日が怖いぞ…。

久々出張 北海道編 1

2016-02-15 | 日記

それにしても、昨日は愉快でめでたい1日だったなあ。今日から自分は北海道へ行くばい。

撮影データやスーツ等の諸々は天草へ発送する。ウチゴン先生とうどん「平」さんで海老ごぼううどんを食べて空港へ。

機内で、森山大道氏特集のBRUTUSを読む。いつまでも格好いい偉大な存在だ。
すぐに影響される性分なので直前にこの特集を読んでしまったから…北海道の旅もいつもと少し変わるかもしれない…。

飛行機が随分と遅れたが無事に新千歳空港に到着。想像していたよりも寒いぞ…。札幌から特急スーパーカムイに乗車して目的地の旭川を目指す。
あったかそうなコートの駅員さんが印象的だったばい。岩見沢を過ぎた辺りから吹雪きだす。列車も予定していたよりも大幅に遅れているので不安になるが無事に旭川駅に到着。

8年ぶりの旭川は吹雪いて視界がさっぱりだ…前もよく見えなかったが駅前のホテルに滑り込む。近くを予約していて良かったのう…。

8年前に旭川で知り合ったウエダさんと合流して郷土料理の居酒屋さんへ。お久しぶりですねえと話は尽きない。
ウエダさんは自分が帰る日からミャンマーへ行かれるそうでなんともタイミングがいい。ホッケにラム肉美味しかったのう。

懐かしい道を通ってお宿へ帰る。ウエダさんありがとうございます!

北海道といえばセイコーマート!チューハイを飲んですぐに就寝。中々の移動日だったのう。

久々出張 博多編 2 ウェディングハギズモ

2016-02-14 | 日記

割と飲んだがスッキリ目覚める。出先ではどんなに飲んでも調子がいいなあ。

今日は親友ハギズモの結婚式だ。スーツを着てみるとどんどん某パーマのバイオリニストに近づいていることを痛感するねえ…。
博多駅前からシャトルバスに乗って式場へ移動。途中に通る東平尾公園でスタジオ勤めの時のロケ仕事を思い出す。

ハギズモや旦那さんのソーさんに挨拶してうろうろ。今日は写真学科のみんなも来るのでとても楽しみじゃのう。

式に披露宴が始まった。今日は同級生のブライダルカメラマンよねさんもいるので慌ただしさが少し軽いばい。
まさかお色直しの付き添いに自分の名前が呼ばれるとは想像もしていなかったぞ…。
新婦ハギズモもカメラを持って再登場。写真学科卒の連中はみんなカメラ持ってきてるねえ。

披露宴も無事に終了して二次会へ。流れるような進行だ。スムーズに飲めていいのう。
二次会でも沢山の人が来ていたばい。久しぶりにナラッパも登場で嬉しいねえ。

三次会では恐ろしいテキーラも登場。なんとか正気を保っていたつもりなのだが…ここらでバテだす体力のなさよ…。
ハギズモ達はその後もゴンさん達と合流したそうだ。楽しそうじゃのう。

式と披露宴でこんなにも感動するとは…怒涛の1日だったが天気も崩れず良かったばい!
ハギズモ&ソーさん!おめでとうございます!お幸せに!