しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅱ

しまなみ海道近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に引き続き発信します♪

丑寅会忘年会 2018.12.08

2018-12-08 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
今日は楽しい忘年会
小学校・中学校の同級生の楽しい
《丑寅会 忘年会》
原町集会所で18時から

料理は同級生の差し入れや手料理で大ご馳走です!
今日もパソコンとプリンター持参して記念撮影後、料理を撮影して
パソコンでコラージュ編集して2Lサイズにプリント!
みんなに配布しました!

古希記念旅行 記念写真プリント 2018.05.18

全146枚の画像データも
CD-R 700MBに取り込み
参加者全員に写真と一緒に
送るようにしました!

遅くなりましたが
今週中には郵送出来そうです!
女子は近々女子会が有るので
地元のみんなはその時に手渡しするとのことです!

喜んでもらえるといいです!

古希記念旅行 参加者配布用写真編集コラージュ完成! 2018.05.01

2018-05-01 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
同級生28人で
4月15~16日で行った
小学校修学旅行「思い出の地 山陰」を巡る
古希記念旅行の
写真を編集コラージュして
プリントしたよ~!

A4サイズ3枚の予定が4枚になっちゃった!
4枚に編集してコラージュするまでに
10数時間も掛った!

1日目
午前:生口島出発~出雲大社編

午後:日御碕灯台~松江城~皆生温泉「白扇」編

2日目
午前:マナーハウス~大山寺編

午後:鳥取砂丘~砂の美術館編

試し刷りして集合写真等チェックして
予定を一日オーバーして
一応完成

GW明けに地元世話役に承認を貰って27人分108枚印刷します!

古希記念旅行 小学校修学旅行 思い出の山陰めぐり   最後:鳥取砂丘へ~ 2018.04.16

2018-04-22 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
古希記念旅行 小学校修学旅行 思い出の山陰めぐり

大山寺から最後の「鳥取砂丘」へ( ^ω^)・・・Go~~~~

途中でお土産買うのに「海鮮市場 かろいち」によって親戚用に干物を買ったよ~!

「海鮮市場 かろいち」で買い物済ませて15分で到着!
        鳥取砂丘前にある『砂丘フレンド』で昼食タイム~!

昼食後、砂丘フレンドの前の道路を渡ったらすぐに『鳥取砂丘』なので( ^ω^)・・・みんなで一緒に行き記念撮影を・・・・・・・

って行ったら・・・

先に4~5名で正規?の砂丘入り口にと勝手に向かって集まらない者に、「ラクダ」に乗る者も、70歳近くなっても小学生時代と変わらずゆうことを聞きません~!

待つこと10数分ようやく全員集合して記念撮影( ^ω^)・・・!

そしてすぐ隣の「砂の美術館」へ・・・ここの開館に合わせて一週間日程を遅らせていました!

館内は各自それぞれ好き勝手に鑑賞して回りました~!

沢山撮影しましたが・・・三枚で紹介します!

13時50分集合を20分繰り上げて岡山駅に早く着くよう話してたのに20分になってもみんな帰ってきません( ^ω^)・・・我が『本四バス』も一番近いところに停めてくれてるのに・・・

って

幹事さんと時間を気にしながら

「本四バス」S運転手の技術で

要所要所で

沢山撮影出来たので

みんなのいい思い出を

切り撮ることが出来ましたので

私の任務も完了!

みなさんお疲れさまでした!

ブログ訪問の皆さん 最後までご覧いただき、ありがとうございました m( _ _ )m

追伸
参加したみんなの写真
編集コラージュして
A4サイズ3~4枚に
プリントするので
もう少し待ってくださいね!
(*_*;

古希記念旅行 ~小学校修学旅行の地 山陰の旅~ 二日目「大山寺」へ 2018.04.16

2018-04-21 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
古希記念旅行 ~小学校修学旅行の思い出をめぐる山陰の旅~

2日目最終日は『大山寺』に参拝( ^ω^)・・・ホテル出発が20分ほど早かったので、大山寺少し手前の『アンティーク カフェ Maner House』(HP参照)に寄ったよ~!

幹事の和君の友人の経営で広い敷地に佇んで小鳥が囀ってる静かな場所でした!

みんなでお邪魔して「アンティーク」を観賞しました!

私は西洋アンティークは門外漢なので外で野鳥観察を・・・

20分ほどお邪魔して目的地の「大山寺」に向かいました!

20分ほどで駐車場には着きましたが参道が思いのほか遠かった~~~涙!

トイレに行ってる間にほとんどの人が「大山寺」を目指してましたが・・・

4人の女子と爺さん一人が参拝を辞退してた~!

大汗かきながら追っかけたけどカメラ担当なので無理して昇ったが

そうでなかったら途中で断念したかった~~~涙涙涙!

境内についたら同級生の元和尚さんが読経を・・・

何かお蔭が有りそうな無さそうな・・・!?

参拝したみんなで記念撮影を~

小学校の修学旅行( ^ω^)・・・
参拝した記憶は一切ありませんが
後ろ左端っこの坊主頭が可愛かったころの私です!

下るときはまだ足に疲れが来てなかったので、予想外に楽じゃった~!

「大山寺」から大山がバックに見えると想像してたが全く見えなかったので

参道下の脇道よりみんなも撮影!

バスで少し走り「大山」がよく見えるところに
運転手さんが停めてくれたので
車窓から撮影しました!

次は「鳥取砂丘」と「砂の美術館」へ

その前に海産物等お土産の買える

「かろいち」に走ります!

古希記念旅行 ~山陰の旅~ 皆生温泉「湯喜望 白扇」 2018.04.15泊

2018-04-20 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
古希記念旅行 ~山陰の旅~ 宿泊は皆生温泉「湯喜望 白扇」へ

「松江城」観光は記念撮影だけにしたので16時30分に出発し、宍道湖の「大根島」を渡り「江島」からダイハツCMで有名?になった『べた踏み坂(江島橋)』を渡り境港へ

途中・・・JR境線の踏切で『鬼太郎列車』の「こなきじじい列車」に遭遇!!!

17時30分頃には皆生温泉「湯喜望 白扇」に到着~!

客室のテラスからは弓ヶ浜と日本海が・・・天気のいい日は隠岐の島も

18時前から温泉につかり18時30分から宴会場でお楽しみの夕食です!

席順をくじ引きで決めてから記念撮影・・・美人の仲居さんがシャター押してくれたので私も皆と一緒に写る事が出来ました!

幹事「かずくん」の会式辞・・・

代表「ぜんちゃん」の挨拶に・・・

「たあちゃん」の乾杯・・・

若女将が挨拶に・・・

2時間の宴会で大ご馳走が次々と温かいのが出てきて美味しく頂きました!

途中、カラオケ上手な有志がセミプロののどを披露しましたが、カメラマンが料理を堪能していたので映像は一枚もありません!

隣の「ちづちゃん」と「えみちゃん」から「天麩羅」をもらい、「えみちゃん」には「お肉」と「刺身」も貰ったので超満腹になりました!

宴会最後15分間は町内の盆踊りCD(炭坑節・海賊節・因島小唄・備中松山踊り・常磐炭坑節?等)を流してみんな?で楽しく踊りました!

楽しい大宴会も終わり、幹事の部屋に集まって二次会を・・・折角なので二回目の温泉につかるものも23時には寝床につきましたが、私と「かず君」のイビキがうるさくて寝られなかったと「けいじくん」から苦情が出てましたが・・・

朝6時過ぎには朝日が昇っていました~~~!

朝食は07時から宴会場で・・・

朝からご馳走で( ^ω^)・・・

昨晩食べ過ぎたのでご飯を半分にしてもらいました!

朝08時10分に出発です~~~

若女将に仲居さんたちが見送ってくれました~!

今度は個人で泊りに来たいです~~~!!!

ってことで一路・・・大山へ >>>>>

古希記念旅行 ~日御碕灯台 ・ 松江城~ 2018.04.15

2018-04-19 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
出雲大社参拝・見学の後・・・一路「日御碕灯台」~「松江城」へ

日御碕灯台の前にバスが徐行してくれたので車窓より「日御碕神社」を・・・

到着後みんなで灯台前広場で記念撮影・・・元気な数名は てっぺんまで登ったらしい!

修学旅行の時は海岸沿いからの撮影みたいです。

時間の関係でウミネコの「経島↓」見学は中止しました!(以下 経島とウミネコは3月27日に撮影)

野鳥観察で訪問した時に撮影した「ウミネコ」の群れです!

日御碕灯台の後は今日最後の見学先「松江城」へ

天守閣をバックに記念撮影だけにしました!

見学を30分繰り上げて、予定より早く着くように宿の『皆生温泉』に向かいました!

古希記念旅行 小学校修学旅行の『山陰めぐりの旅』へ ~出雲大社~ 2018.04.15

2018-04-18 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
 昨年夏から度重なる不幸ごとと体調不良によりブログ休眠中です。

訪問される皆さんにはご心配をお掛けしていますが少しずつ冬眠から覚めて来たような感じですので体調に相談しながらアップして行こうと思っています。

ってことで・・・

早いもので古希が近づいてきたので同級生と「小学校修学旅行」の思い出の地『山陰めぐりの旅』に4月15日から一泊二日のバス旅行に行って来ましたので【特別号】で投稿開始致します!

我が家の近くのバス停に08時過ぎに・・・ここで三名乗車

50数年前の修学旅行・・・尾道?から修学旅行臨時列車で山陰まで行き「日ノ丸観光」のバスでめぐりました!?

今回は全28名が参加しました!

ブログに顔出し不可の方は一報ください・・・迅速にモザイク処理しますので

途中「道の駅 世羅」・・・「道の駅 たたらば」に

一時間おきにはトイレ休憩で寄りながら

旅程通りの12時に出雲大社駐車場に到着

観光センター「いずも」で昼食・・・

12時40分から「観光センターいずも」のガイドさんが案内してくれました!
           だんだん m( _ _ )m

私は専属カメラマンなのでホテルの集合写真以外には居ません!

同じ場所で撮るの忘れたな~

13時40分まで参拝・見学して次の思い出の地「日御碕灯台」へ

つづく( ^ω^)

生口島 北へ 2016.12.06

2016-12-06 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
愛媛県に渡るべきか、山口県方面の空を確認しに・・・

一時間くらい待って16時ころになって、白い雲の中からギラギラと輝く太陽が覗いた~!

四国方面は全体に雲が多そう~~~だが、

広島・山口方面の雲は少なそうなので・・・「生口島北IC」から多々羅大橋を渡ることに

Canon EOS 5DMarkⅡ + EF24-105mmにて撮影

防風林剪定 2016.10.01

2016-10-01 | 丑寅会・同級生・小学校・中学校
秋祭りが近くなったので、雨が上がった間に少しだけ防風林の「羅漢槙」を剪定・・・

中央の石柱に「天満宮」の幟を立てるので枝が邪魔にならないよう剪定しました!

秋祭りにはこの参道を「だんじり」「中学生神輿」通るのでキレイにします!

雨上がりのあとで蒸し暑く、2時間ほどでバテバテで今日は終了!

明日はこの「サルスベリ」と「ウバメガシ」を剪定し、畑の草刈り等する予定ですが、台風も来るので関係しそうな木々を切り取ろうと思っています!

シャワーを浴び、ビショビショになった着ていたものを洗濯し

夕方、対岸因島の「ハローズ」へ・・・食パン、バナナ等食料買い出しに行ってきました!

Canon EOS5DMarkⅡ + EF24-105mmにて撮影