Amagiri's blog

車、写真、旅など色々つぶやきます。
「速度を上げるばかりが、人生ではない。」from Gandhi's quotes

RC300h “F SPORT” 試乗記

2019-03-17 20:12:00 | 試乗記

今回マイナーチェンジ(以下MC)後のRC Fを契約するにあたり、2台の車をじっくり試乗させてもらいました。

1台は RC300h “F SPORT”、もう1台はLC500“S package”。
エクステリアやインテリアは、RCで、動力性能などはLCで確認というわけです。
「F」シリーズは数が出る車ではありませんので、うちのディーラーでも今まで10台売ったか売っていないか?ぐらいとのこと。
なかなかRC Fそのものの試乗車を置いていないのも無理からぬことですね。

 

 

今回試乗させて貰ったのはMC後のRCです。
グレードは RC300h “F SPORT”、今回はその試乗記を書いてみたいと思います。
※以下は完全に主観に基づいて書いております。不快に感じそう、気分を害される可能性のある方はご遠慮下さい。

 

まずはエクステリアですが、これを見て一目惚れしてしまいました。

流れるような美しいエクステリア。
クーペということでロングノーズショートデッキで「優美」という言葉がぴったりです。
またそんなに大きなボディサイズではありませんが、とても「塊感」があって存在感もあるデザインです。
私の大好きな20系ISのように良い意味で「割り切ったデザイン」、
思い切って居住性よりデザインを重視したことにが良い方向に動いていますね。

またこのクラスのクーペはフロントマスクはセダンやワゴンと同じで、リアだけをクーペに変えたものもありますが、
(要するにセダンとクーペをくっつけたようなデザイン)
このRCはフロントマスクもリア含めも専用設計。
そのお陰で後席はライバル車に比べて狭めですが、結局狭くてあまり使えない後席なら思い切ってデザインに振ったのは英断だと思います。

レクサスの思い切った割り切りが良い方向に出ていますね。

またMC前後のデザインですが、個人的にどちらも「良い」と思います。
敢えて言えば前期は「かっこいい」、後期は「美しい」要素がより多く含まれているような気がします。
個人的に20系ISに近いのは後期型かなと思いますが、これは完全に好みの問題。
どちらも素敵だと思います。

 

 

フロントマスクがMCで最も大きく変わった部分。
今までL型のクリアランスランプとヘッドライトが分かれたデザインでしたが、最近デビューしたレクサス車はヘッドライトに内蔵するようになっています。
20系ISのデザインに良い意味で現代風にアレンジしたような感じを受けました。

 

リアはスモーク化されてこちらも整ったデザインになりました。
またMCでターンランプも含め全てフルLEDになったのは嬉しい事です。
ここのデザインもかなり癖が無くなり、正統派イケメンのようなデザインになりました。
個人的にこのデザインが好きですね。

 

“F SPORT” ということで専用のフロント235/40R19+リヤ265/35R19タイヤ&アルミホイールが装備されています。
因みにRC Fの場合はフロント255/35ZR19+リヤ275/35ZR19ですので、“F SPORT”でも相当太いタイヤを履いている事が分かります。
ガンメタの色とオレンジのキャリパーがとてもよく合っていますね。

 

さて次にドアを開けてインテリアを見てみます。

試乗車はブラックのインテリアです。
シートは“F SPORT”専用本革スポーツシートが装備されています。
座ってみましたが、硬めながらしっかり体をサポートしてくれるシートです。
以前IS350に乗っていた時はIS Fのシートが装備されていてこちらも凄く良かったのですが、おしなべてレクサス車は本当にシートの出来が良い車が多い。
長距離ドライブの時には本当に助かります。

メーター、インパネも上質感があります。

メーターフードも合皮で覆われており、かなりしっかりと造られています。
またエアコンの吹き出し口がアルミで覆われているのもなかなか凝っていますね。


メーターは“F SPORT”専用8インチTFT液晶式メーターが装備されています。

以前現行ISがデビューしたときに同じメーターでしたが、日光が当たるとコントラストが下がって見にくかったのですが、
このRCではそれを感じませんでした。
実は改良されているのでしょうか?
ただ個人的にメータリングを左右に動かすギミックはあまり好きではないですね。
ちょっとおもちゃっぽいのと、操作が面倒というのが理由。
この点、RC Fはアナログと液晶を組み合わせたメーターになっていてありがたいです。

 

インパネです。

以前は無かったヘアラインが入り、またニーパッドが大型化されてかなり上質感が増しました。
また当初から疑問視されていたナビの画面も大画面化されとても見やすくなっています。
オーディオは標準でBlu-ray対応なのも嬉しいところ。
また細かな点ですがMCでアナログクロックにGPS補正機能が付き自動で正確な時間を表示してくれるようになりました。


シフトレバー周り。

MCでナビがハイブリッドナビにアップデートされ、タッチパッドも大型化されました。
また有り難いのがタッチパッドが運転席側にあるところ。
最近のレクサス車の一部ではタッチパッドがシフトレバーの逆側に設置されているので、タッチパネルを操作する時操作しにくいのですが、
このRCはきちんとシフトレバー後方に設置されていますのでそういう心配もありません。


インテリアは全体的にかなり上質だと思います。
何回か改良に改良を重ね、また去年の大きなMCでかなり質感がアップしました。
またナビもハイブリッドナビ、オーディオもハイレゾ対応と現時点でレクサスの最新型のものが装着されています。

ちなみにRC Fもシート、メーター以外はほぼ同じというのが「F」の面白いところ(笑)
それだけエンジンやトランスミッション、足回りなどにお金がかかっているのでしょうね。
「普通なのに凄いヤツ」という車が好きな私には最高です(笑)


あとインテリアで1点個人的に気に入ったのが、この部分。

“F SPORT”のみメーカーオプションで選択できるアルミ(名栗調仕上げ / シルバー)のオーナメントパネル。
内装がブラックだとここがいい感じに目立ってワンポイントになっています。

 


例えばシート自体をフレアレッドやホワイトにして全体的なインテリアの色調を変えるのも悪く無いですが、、逆にシートをブラックやブラック&アクセントマスタードイエローにして
ワンポイントアクセントとしてこのオーナメントパネルを装着するととてもお洒落だと思います。

 


さてでは早速ハンドルを握って試乗に行くことにします。

このRCのプラットフォームについては雑誌や試乗記では「ISベース」、いや「GSベース」だと色々言われていますが、
正解は「フロントまわりにGS、リアセクションにIS、そして中央部には、ロッカー断面積がISの2倍近くと十分な強度が確保できるIS Cのそれを用いた混成型」。
要するにほぼ「RC専用設計」と言えるでしょう。
また当初から5リッターエンジンを搭載するRC Fと同時並行して設計されたお陰もあって、
このRC300hだと完全にシャーシーがエンジンに勝っています。
それもあって「乗り心地」「操縦性」がとても高いレベルで両立しているなと感じました。

今まで私が所有した車もボディ剛性やシャーシーがしっかりした車が多かったですが、それらは路面の凹凸を「押さえつけて」走るような感じでした。
それに比べてこのRCは路面の凹凸をうまくボディで「受け流し」ながら走っているような感じを受けました。
例えるなら地震に対して「免震構造」で受け流しているような感じ。
クーペならではの剛性の高いボディとよく動くサスペンションがきちんと仕事をしているのでしょうね。
路面をわしづかみにしているような接地感はありませんが、程よく心地よいインフォメーションがしっとりと伝わってきます。

パワートレインは、2AR-FSE。
ハイブリッドシステムには個人的にあまりいい印象が無いのですが、このRCの場合エンジンとモーターの切り替わりがとても滑らかで、
またアクセルレスポンスも良く過不足無いパワーに加えハイブリッドのスムーズさと静粛性はとても快適。
勿論パワーを求めるのなら300や350を選んでもいいでしょうが、走りと燃費を両立している300hも捨てがたいと思います。

全体的に凄くスポーティ、というわけではありませんでしたが、とても滑らかで気持ちのよい走りを楽しめました。
これにもモワパワーと刺激を加えるとRC Fになる、というわけですね(笑)


安全装備でも「Lexus Safety System +」が装備されており自動ブレーキからオートマチックハイビームまで最近当たり前になった装備については一通りそろっています。
最近は「Lexus Safety System +」も2世代目が出ていますが、このRCは1世代目。
ただそれでも基本的には十分な性能があると思いますので、万が一の「保険」としては言うことなしでしょう。

 

クーペですが、4シーターということもあり後席を荷物置き場にすれば逆に手荷物を置くのには便利そう。
トランクは通常のセダンと同等以上の広さがありますから、旅行用のトランクもしっかり入ります。
またラゲージネットがオプションで用意されているのもレクサスの長所。
クーペ、セダン、ワゴン、SUV問わず安全面、そして静粛性の面でもラゲージネットは必須だと思います。
ただリアに大人2人が常時座るのは少しきついと思います。
あくまで非常用、もしくは手荷物置き場という感じです。

 


全体的にクーペということでまずその美しいエクステリアに目を惹かれますが、見た目だけで無く中身もかなりこだわって造られています。
インテリアが現行ISに似ているのでその派生車かと思われがちですが、プラットフォームは全くの独自のタイプ、また装備もISに比べるとかなり充実していますので
外見に負けず劣らす中身もしっかりしている車だと思います。
またハイブリッドシステムも成熟されエンジンとモーターがとてもスムーズに協調し、あまりハイブリッド車に乗らない私も違和感なく乗ることができました。
乗っていないので断言は出来ないですが、NXで素性の良さを味わった2リッターターボを搭載したRC300、
IS350でそのパワーと滑らかさに惚れた2GR-FSEを進化させた2GR-FKSを搭載したRC350、どちらもいい車であることは想像に難くありません。


現在のレクサスではSUVがよく売れ、セダン、さらにクーペはいまいち売れていないということで、
若干地味な存在ではありますが、基本設計からとても良く出来た車で、
さらに地道に年次改良、MCされた「真面目な車」でもあると感じました。
見た目に惚れて買っても良し、中身に惚れて買っても良し、とても完成度の高い車だと思います。


適度にプログレッシブ、適度にコンサバ

2019-03-02 17:11:14 | RC F

via:https://lexus.jp/

これはRC FだけでなくLEXUS車全体に言える事かもしれませんが、RC Fはプログレッシブな部分ととコンサバなところが絶妙に折り合っているところが個人的に長所だと思います。

※以下は完全に主観に基づいて書いております。不快に感じそう、気分を害される可能性のある方はご遠慮下さい。

 

例えば一例を挙げればRC Fのトランスミッションは見積書等でも「8AT」ではなく「8-S SPDS」と書かれています。
これはスポーツダイレクトシフト(Sport Direct Shift)の略称で、スムーズな変速と操作性とマニュアルのダイレクトなスポーツドライビングを可能にする、
双方のメリットを両立させた8速スポーツオートマチックトランスミッションの事です。

  

(MC前のカタログから抜粋)

個人的にこのSPDSもRC Fを決める際に大きな決め手になりました。
MTから乗り換える当たってやはりATでもダイレクト感は捨てがたい、かといってIS350で味わったような滑らかな変速は捨てがたい、そして故障も少ない方が良いという私の我儘な要求に応えてくれる
まさに良いところ取りのトランスミッションです。
例えばダイレクト感で言うのであれば、外国メーカーがよく採用しているDCT(デュアルクラッチミッション)の方が1枚上手かもしれませんが、やはり低速ではギクシャクしてしまいがちなのと、
どうしても耐久性や故障に不安がつきまといます。
(一時期VWのDSGややHONDAのDCTもかなりリコールを出していた記憶があります。)
そもそもDCTはストップアンドゴーの多い日本向きでは無いというのもありますが、人間でも一人により癖が出るクラッチ操作や半クラを上手に機械ににさせるのが難しいというのは想像に難くありません。
そこでATでもMモードの場合、2速から8速まで全域ロックアップしてくれる、更にシフトダウンの祭にブリッピングまでしてくれる、

しかし、Dポジションであれば普通のATと同等に滑らかに変速というまさに二刀流のようなトランスミッション。

 

IS350の時の6ATはこのSPDSではありませんでしたが、比較的ギア比が低めなのとエンジンのパワーでダイレクトにぐいぐい地面を蹴って進むような感覚があり、
それなりにダイレクト感がありましたが、今度のRC Fはそれ以上にダイレクト感がある事は間違いなさそうです。
この辺りの技術をうまく折衷させるのが良い意味でレクサスらしい感じだなと思います。

 

そして「プログレッシブ」な部分として個人的にありがたい装備なのがこの「ハイブリッドナビ」。

  

(MC前のカタログから抜粋)

ハイブリッドナビとはスマートセンターで収集した、リアルタイムの走行情報やVICS等の外部情報を組み合わせた膨大なデータを用いて、センター内に保有する地図データで最適なルートを探索し、ナビに配信します。
また、案内ルートを外れた時のリルートなど、素早い応答が必要な場合は、ルートの再探索をナビでの処理にハイブリッドに切り替えます。
TOYOTAのHPより)

要するにセンターと常に通信しながらルートを探索しナビの処理と協調しつつ最適なルートを探索するというもの。
RC Fのカタログではあまり大きく宣伝されていませんが、NXもこのハイブリッドナビでそのルート探索の正確さ、適切さに驚きました。

   

 ちなみに兄弟車のGS Fはナビが1世代前のタイプでこのハイブリッドナビでなかったこともRC Fを選んだ大きな理由の1つです。

 

またRC Fは車を選ぶ上でも大事な条件の1つである自動ブレーキ関係もしっかり装備されています。

  

(MC前のカタログから抜粋)

この分野は進化が著しいので、RC Fの「Lexus Safety System +」は最新型のタイプではありませんが、普通に乗る分には何ら問題のないレベル。
この辺り、例えば外国メーカーの車と比べてみるとそこまで進化していない部分もありますが、レクサスの場合、その分信頼性が高く安心して乗ることができるというのも大きなアドバンテージかなと思います。

 

 

先進的というのであれば最近の外国車は凄いなと思います。

  

via:https://www.mercedes-benz.co.jp/

最近デビューしたMercedesBenzのAクラス、そして日本で発売が予定されている新型3シリーズなどまるで車にスマホが内蔵されているような感さえあります。
今回RC Fを決めるとき、参考までに色々なメーカーの車を調べてみたのですが、最近外国車で流行しつつ(?)あるのが、車にAI(人工知能)を搭載して
iPhoneのSiriのように話しかけ車を自分の好みを学習させるという機能。
単なる音声認識ではなく、車に学習させていくというのが何気に凄いです。あとはスマホでエンジンの始動、停止が出来るようになるというもの。
良くも悪くもこういう先進的な所を取り入れるのは外国車は上手だなと思います。
レクサスではLSでもこういう技術は導入されていません。
あくまで音声認識までですね。

 

でも個人的に車の走行性能や安全性に関係ないこういう機能はあまり車を選ぶ要素にならなかったりします。
というより寧ろあまり装備しない方が良かったりもします。
大きな理由としては2つ。

 

1つめはこれらの技術はまだ過渡期にあるということ。
AI技術は日進月歩なのでハード的にもソフト的にも陳腐化するのは早い可能性があります。
というより恐らく車体やエンジンより寿命が先に来る可能性もあるのでは?と思ったり。
上記の写真はAクラスのコックピットとインパネの写真ですが、メーターの質感も現在のアナログタイプには及んでいませんし、写真等で見るとグレアパネルの様ですし外で見ているととかなり目が疲れそうです。
(ただずっとメーターを見つめることはないですからそこまでは影響はないかもしれませんが。)
また全面液晶はただパネルにメーターを映しているだけでは質感に乏しいですし、何より見にくいので様々な工夫が必要になると思います。
それも例えば飛行機のコックピットがアナログからグラスコックピットに進化したぐらいの革命的な。
まだ現時点ではアナログ表示していたものを単純に液晶表示にしたような感じを受けます。

 

そして2つめに不具合。

実は私自身、こういう先進的な物が好きで仕事でもプライベートでもよく導入するのですが、しょっちゅう不具合を起こします。
まだ車にAIを搭載する仕組みはまだ始まったばかり。
それが良い方向に動くか、それとも廃れていくかはわかりませんが、まだまだ私が手を出すのにはまだ早いと思っています。
例えばスマホでエンジンをかけられるの凄いな!と嫁さんに言ったところ、「スマホを落としたらどうするの?あとスマホが起動しなくなったら?」
すかさず私が「それなら普通キーであければ良いじゃん?」と答えると「それなら最初から車のキーを持っておけば良いよね。」とぴしゃり(汗)
確かに社外品のエンジンスターターではスマホでエンジン始動できるものもありますが、標準装備している(要するに装備として外せない)となると・・・ということでしょうか。
(勿論、それなりにきちんと対策はされていると思いますが。)
実際、今回RC Fを検討するときに某外国車ディーラーの方に最近は故障はどうなんですか?と聞くと動けなくなるような故障は殆ど無いが、今度はこういう電子系の故障が増えてきているとのこと。
これだけ多機能になればそれも一理あるなと思います。
ディーラーの整備士の方の苦労も忍ばれますね。

 

TOYOTAも最近コネクティッド技術として新型クラウンやカローラスポーツに標準装備して盛んに宣伝していますが、実はLEXUSが私のIS350の頃から、もっと言えば日本でLEXUSが開業から同様なことを行っていました。
最初は「TOYOTAがコネクティッド技術に力を入れていく」と聞いておおっ!と思ったのですが、中身を見ると「前からやっていたじゃん、これ。」と思ってしまいました。
ただ逆に言えばそれだけ「堅実」に物事を進めていると捉える事もできます。
個人的に先程の「ハイブリッドナビ」についても常に通信しているというので大丈夫なのか?と思ったのですが、NXに乗っている時にトラブルは皆無でした。
昔は市販のナビもよくフリーズや再起動をしていたのですが、時代も進んだなと感心しました(笑)
ただどちらにしてもこれからはAIがあちこちおで活躍するようになる時代。
良し悪しに関わらずうまく付き合っていかないといかない時代がすぐそこまで迫っているなとはひしひしと感じます。

 

大分話があっちこっちにいってしまいましたが、結局何が言いたいのかというとRC Fを選ぶ大きな理由としてはが先端技術と現在の技術が絶妙にマッチしているということ。
そしてやはりLEXUSならではの安心感、そしてサポート良さが大きいということです。

 

 

最後に余談になりますが、MC後のRC Fのリアですがよく似た写真がありましたのでこちらに掲載しておきます。

  

  

(MC後のRCのディーラーオプションカタログから抜粋)

標準ではこのような感じでリアディフューザーがボディ同色になっています。
最初は違和感がありましたが、よく見ると結構良いワンポイントになっていますし、また車高が低く見える効果がありますね。
「標準で普通にかっこいいと思いますけど。」という担当SCさんの言葉は、間違いなかったなと思います。

※リアスポイラーの形状はRC Fでは異なります。
※あくまでディーラーのPCでちらっと見ただけですので、実際は違う可能性もあります。