昨日納車された妻のVELLFIREですが、コーティングが無事完了したと連絡を受け、RC Fの助手席に嫁さんを乗せてVELLFIREを受け取りに行ってきました。
そしてついでにRC Fも洗車してもらうことに。
来週はいよいよ遠出が出来そうなのでそのためというのもありますが、やはり1ヶ月に1、2度洗車しておくと綺麗なボディが維持しやすですね。
VELLFIREはコーティングブースにで~んと鎮座しておりました。
やはりフロントマスクには圧倒されます。
ただだいぶ見慣れてきたのもあり、いつものVELLFIREだなとかわいく見えてきました(笑)
3眼ヘッドランプ。
これがあるとフロントマスクが引き締まりますね。
しかし、この3眼ヘッドランプも含めLEXUS以上に装備が充実しているところもあって、
やはり売れている車はトヨタも力を入れているんだなと改めて感じます。
余談になりますが、今回乗り換えにあたりLEXUS NX300とRX300も検討しました。、
ただやはり2列目のキャプテンシート、V6大排気量の滑らかさ、そして8速ATが決め手になり、30系後期VELLFIREになりました。
内装の上質さはともかくとして、動力性能についてはかなりVELLFIREが進んでいます。
RXも近々マイナーチェンジですが、ハイブリッドを除いてV6の設定はなく、またターボの方も6ATのまま。
VELLFIREとそこまで車重が変わらない車なのでちょっと力不足なのでは?と思います。
NXはRXよりかなり車重が軽いのもあってスイスイ走りますが、車内の広さなどの点でVELLFIREに軍配が挙がります。
NXはともかく、RXにはVELLFIREと同等のパワーユニットとトランスミッションを装備しても良いのでは?と個人的に思うのですが、
この辺り、TOYOTAとLEXUSのねじれ現象?のような物があるのかもしれませんね。
RC Fの洗車も終わり、VELLFIREの受領も完了してそのまま近所の駐車場が広い公園へ。
妻にVELLFIREの操作についてレクチャーするためです。
まずはRC FとVELLFIREを並べて記念撮影。
実は家でもこの2台は駐車場も離れており、なかなか並ぶことがありません。
また2台同時に出ていることもあまりないので、折角なので撮影しておきました。
後ろからも1枚。
こう見ると本当にそれぞれの車の個性が良く出ていますね。
取り敢えず記念撮影の後は嫁さんに各種装備のレクチャー。
パワーシートの設定から始まり、パワーバックドアの操作の仕方まで、一通り説明。
嫁さんはこういった「パワー」系の装備は初めてなのでカルチャーショックを受けているよう。
今回のZGですが、以前のグレードに比べるとかなり快適装備が充実していて、ミニバンというよりサルーンの要素も含まれているなと感じました。
しかし本日は気温が高い上に、蒸し暑く色々外にも説明したいことがあったのですが、そこそこで切り上げることにしました。
出発前にRC Fも記念撮影。
まずはフロント。
エンジンをかけているとデイライトがかなり目立ちます。
またRC Fは車幅自体はそこまで広くないのですが、こう見るとかなりどっしりとした雰囲気がありますね。
リア。
リアにスモークフィルムを貼ったのですが、ブラックアウトされたコンビランプとマッチしている気がします。
サイド。
実はヴェルファイアとホイールサイズは1インチ違いですが、
こう見るとかなり大きさが違うなと感じます。
個人的にRC Fのエクステリアは1日眺めていても飽きないぐらい気に入っています(笑)
私自信、RC Fにかなり馴染んできたようで、以前より更に「人馬一体感」を味わう事ができるようになりました。
当初戸惑った部分なども色々あったのですが、今は慣れてしまいRC Fのコックピットに座ると本当に落ち着きます。
(この辺りはまた近いうちに追々書いていきたいと思います。)
この後近くのオートバックスでVELLFIREのメンテナンス用品を購入し、帰宅。
本当に蒸し暑い1日で二人とも家に帰るとくたくたでしたが、楽しいドライブになりました。