新着情報

補聴器に纏わる情報をお知らせします。

Oticon国際シンャWウム2019(続き)

2019-06-27 | 新着情報
● トーマス・ベーレンス 
オーティコンA/S オーディオロジー主幹
 「EEGによる検証方法」

電極を埋め込んだイヤモールドから低周波電流を流して、聴覚皮質の反応を瞳孔の変化で測ります。




 目の動きや瞳孔の変化などで聞くための労力の測定ができます。



● 「新製品 OpnS 充電式」

 ヴェロックスSチップで今までの30倍の56,000回/秒でハウリングの可能性をモニタリングします。





 一日の50%にも達するハウリングのリスクに対応します。
また、Open Sound Optimiser で6dBの利得を上げることができます。

今まではこのような場面の時にはハウリングが起きやすいので利得を下げていました。



 このEar-EEGと瞳孔測定でワーキングメモリ領域が増えるので「音の認識」と「記憶の保持」に対する労力が12%少なくなりました。



 新製品OpnSはオープン価格ですが今までのOpnと同じです。
充電式は片耳で5万円高くなり充電器(30,000+税)が別途必要です。



新聞の記事から

2019-06-27 | 新着情報





Oticon国際シンャWウム

2019-06-24 | 新着情報
 オーティコン主催のシンャWウムでも慶応大学医学部耳鼻咽喉科教授の小川郁氏が座長を務めました。




小川郁氏
  「日本の現状と未来について」








Mild : 軽度難聴  Low Moderate:中度難聴
High Moderate : 高度難聴  Severe : 重度難聴
※全ての方に補聴器は調整できますが、最近は高度難聴から人工内耳が適用となります。
言葉の明瞭度が悪い方には人工内耳が良い場合もあります。




 補聴器を使ってコミュニケーションが良くなるほうが収入が増えるというグラフです。




 認知症リスクは予防できる項目のTOPは難聴です。




● アヌ・シャルマー博士 
   コロラド大学ボルダー校 言語聴覚科教授
   「難聴が及ぼす脳の変化について」
-補聴器による早期対処の効果-



 難聴になる(これは聾の場合)と聴覚をつかさどる脳の皮質(聴皮質)エリアは視覚情報処理のための視覚のモダリティとして使用されます。
※クロスモーダル再編成(脳の可塑性によって起こる活性エリアの変化)




 健聴者と難聴者とでは側頭葉の活性化域に変化が見られます。
特に雑音下での語音知覚の低下と関連します。




 聴覚刺激に対する脳の反応分野に健聴と難聴とでは変化が見られます。




 難聴発症後の脳の時間的変化。動物では21日で皮質変化が起こるそうです。




 結論として
適正にフィッティングされた補聴器を装用し、適切な早期介入を行うことで、正常な皮質ネットワークが回復し、認知成果と社会的感情機能も向上し、さらにQOLの向上にも役立つ可能性があります。




● 杉浦彩子先生 
豊水浄水こころのクリニック 副院長
 「補聴器装用は高齢難聴者の認知機能を維持しうるのか?」



 認知症予防には要因と思われる修復可能(35%)の要因を除去することが大事。
そのうちで難聴が9%で最も大きい。




 難聴があると脳のワーキングメモリに限界があるので認知力が低下する。
脳は「聞きとる-理解する-記憶する」の一貫した作業を行っている。
この処理能力(パソコンのメモリのようなもの?)に限界があるので最初の「聞き取る」ことに多くの努力(メモリ量を使う)をすると、その後の「理解-記憶」の作業が不完全になる。





 認知症の方への(語音明瞭度UPのためにも)聴覚トレーニングが効果がある。例えば新聞を音読、ニュースを聞き取る、好きな小説の朗読を聞くなど。
(ある調査ではこれを続けて6か月後くらいから効果が表れるという。)

 まとめ
👂 難聴と認知機能の関係は密接かつ複雑である。
👂 補聴器装用は高齢者難聴の認知機能を部分的に維持しうると考えられる。
👂 高齢の中等度難聴者では、年齢、本人の意思、弁別能、認知機能などから補聴器装用の戦略を変える必要がある。
👂 定期フォローが必要。

オンテナ

2019-06-17 | 新着情報














「オンテナ」は髪や襟に付けることによって60~90dBの音圧をリアルタイムで256段階の振動と光の強さに変換して伝えるものです。
 マイクで拾った音をリズムやパターン、大きさで知らせるので耳が聞こえなくとも、車や電車の接近やチャイムの音を知らせてくれます。



フォナック新製品セミナー

2019-06-15 | 新着情報
フォナック オーディオ マーベル 新製品発表会

神田明神境内の会場なので開催前に商売繁盛の祈祷とお祓いを受けました。ついでに縁結びも。






●新しいレシーバー、イヤチップ、2重のワックスガード。




新プラットフォームによる充電式と電池式4ランクの発売です。

●新オートセンス(今までもシーン切り替えは混合比が徐々に変わる方法でした)



●アタック時とリリース時の音の変化をスムーズにしています。



●"ノンリニア周波数帯域圧縮方式" サウンドリカバー2は自然感をそこないません。

●他社と比べて主観的記憶するための努力が少なくて済みます。



●スマートフォンでのリモコンはもとより、電話も音楽も両耳で聞けるようになり、ТV音声もステレオでけ、年内中にはRogerからも直接受信できるそうです。


  このТVコネクターから直接受信します。






 外付け受信機なしで送信機のマイクから直接受信できます。