海外サイクリングの楽しみ!!

自転車乗りには危険がいっぱいの日本より海外でサイクリングする方が楽しいよ。

ドイツDBでの自転車持込

2023-05-25 05:08:00 | 日記
皆さんもご存知の様にドイツでは持込が当たり前です。ただ以前はICEだけは持込不可能だったのです。
しかし新型車両が導入されてから(2017頃)は可能となってきました。ただし予約は必要です。
DBのアプリでオプションとして自転車持込を選ぶと簡単に購入出来ます。


写真の様に指定場所へ固定するだけです。方法は前輪リムを引っ掛けるだけです。
この後乗り換えた車両では隣に写っている様に縦型に吊るす事になりました。
電車を降りて走り出して気付いたのですが、ハンドルも曲がっており、フォークと車輪にもガタが出ていました。
すぐに締め直しました。
多分思うには縦型に吊るしたのが原因だと思います。リムだけに引っ掛けた状態で長時間揺られ続けたからです。
ドイツの自転車はどれも頑丈なBMXタイプなので問題ないみたいですが、わたしの様な古い華奢なタイプだと
かなり影響があると思いました。
今後は縦型は使わないように考えていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿