心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

八幡平・八幡沼

2022年10月07日 | 東北の山


八幡平(1,614m)


 八幡平に来たのは6年ぶりです。レストハウスの駐車場は車がびっしりで、観光バスもやってきます。頂上にはあっという間に登れてしまい、山に登ったという感じはしませんが、東北にしかない風景が広がる素晴らしい場所です。青々と大きな八幡沼、八幡沼とは別に点在する小さな池塘、展望台からひたすら続くアオモリトドマツの森、紅葉した絨毯のような起伏のある湿原、どれもなかなかのものでした。





 (登頂:2022年10月上旬)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。