心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

坊ガツル湿原から平治岳へ(1)

2015年12月16日 | 中国・四国・九州の山


平治岳(1,643m) (つづき)

 法華院温泉山荘は、九州では数少ない有人の山小屋です。おかげでくじゅう連山を、気軽に泊りがけで楽しむことができます。夕食はお腹がいっぱいになるだけの品数があり、筍がとてもおいしく、朝食には肉じゃがが出て、これもおいしかったです。そして、何といっても温泉があるのがうれしいです。新鮮なお湯がかけ流されています、紛れもなく源泉かけ流しです。源泉温度は43.2度とのことで、浴槽の温度はそれより低くなっていたでしょう。外が寒いのもあって、ぬるく感じました。加温はされていないようです。長くじっくりつかっていると、後から来た人が先にあがっていきます。山に登ってきても、テキパキお風呂を済ませる人が多いなと思いました。


 法華委温泉山荘の標高は1,303m。九州では、最高所に位置する温泉です。

 今日も快晴です。山荘から少し下ると、久住山や大船山など大きな山々に囲まれた湿原・坊ガツルに出ます。ラムサール条約の登録湿地になっています。とても広いです。そして見渡す限りのススキ。陽光に照らされて、ススキが白く輝いて見えます。ここでは湿原の湿っぽさよりも、明るさの方が強く感じられます。こんなに明るい湿原は初めてです。



 (登頂:2015年10月中旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。