『政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。
休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。』★続きの記事はこちら★
追加でこちらの記事が毎日.jpに出てた「激変緩和措置」として、10年度に限り、現在5割引きの夜間割引(都市部のみ)と通勤割引(地方部のみ)をそれぞれ3割引」
それでも~今までマイレージを結構貯めて頻繁に高速走る我が家にとっては、ほんと実質値上げも同然だよな~。
今の休日1000円だと、大都市圏を含め、All高速だと1500円(東北道)+250円(外環道)合計 1750円
でも、これ1000円区間以外の深夜早朝など割引が適用になってだから、もしその割引がなくなったらどうなるのかな~?
上限2000円というのは、大都市圏も含めるのか??
もし大都市圏を含めるとしても、それでも我が家のように頻繁に利用する場合、マイレージなくなる=実質値上げだよ
我が家ではこの「休日だけ1000円」の恩恵を受けてはいたけど、休日だけ1000円というのは正直ちょっと愚策かな~と思ってた。
やるなら全日じゃないと。だって集中して渋滞回数も個所も多くなったでしょ?
それに、商用車の適用もなく、流通関係は全然恩恵も受けてなくて、何だかな~って思ってた。
だから、今回の民主党無料案はムリとしても、上限制度はまぁまぁ評価してたのに、何なのよ~マイレージまで無くすってさ~~~全く!なんなの~
トラックなどの大口割引も廃止らしいし。。。。
近距離の輸送するトラック業界にとっては打撃じゃない?
やってることがチグハグだよ~
そもそも無料化する目的って何だったの?
どう考えても、無料は最初からオカシイよね~メンテナンス費用はどうすんの??ってね。
車乗る人が負担すべきものを全国民の税金で賄うというのは、公平じゃないと思うし。
アメリカの高速はほぼ無料だけど、車を使う比率が日本と比較できないほど車社会だし、作った時から無料なんだし、土地取得費用も安いだろうから、日本と事情が違い過ぎるもんね。
ついでに言えば、こども手当についても・・・子供なしの我が家の試算では大幅増税の見込み。
それはどこかから費用をねん出しないといけないので、仕方ないと思うし、悪いとは思わないけど、正直、外国在住の子供まで支給ってなぁ・・・・
何でも公平にって、方向がちと違わないかい?
あぁ。。。。この国はどこへ。。。。
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