今日も元気に行ってみようか!

山形観光

昨日は朝7時に田舎の家を出て、Husと車で山形へ。

Husは一日中山形で仕事があったので、私は1人で観光~~~

まずは、道の駅で山形名産「らフランス」を購入し、村山市にある日本一大きな(?)の「東沢バラ公園」へ。

秋のバラのシーズンまでまだちょっと早いせいか、園内はほとんど人気なし。
大きなバラ公園独り占め~~~

バラまつり期間以外はどうも入園は無料みたいだ



東京ドーム3個分はあるという広大な敷地。



これが全部咲くと綺麗だろうね~









まだ少し秋のバラのピークまでは早いけど、それでも結構咲いていて、辺り中に漂うバラの香りで気分はもぅ~天国~

そして、バラ公園の外周の山に散策路があって、軽い気持ちで歩きだしたが・・・・



獣道?的な部分もあり、倒木が私の行く道をふさいでいて、倒木を潜ったり登ったりそれはそれはワイルドな散策路。

最後の急坂で死にそうになり、やっと山の頂上の神社に到着



山の頂上からの眺め。村山市街だと思う



そこから急な石段を下りてバラ公園に戻ったが、最後は足がプルプル



ふと石段の登り口をみるとこの張り紙~~~遭遇しなかったけどね!

このバラ園に3時間も滞在し、既にお昼過ぎ。

この村山市周辺は蕎麦が有名で「最上川三難所 そば街道」というらしい。

それじゃ~ランチはお蕎麦に決定ということで、パンフで見たら14軒のお蕎麦屋さんがあるらしい。

その中でも、茅葺のお店「あらきそば」に行くことに。

バラ園からは車で10分位かな~



170~180年前の農家という渋い外観

お昼を少し過ぎていたけど、店内はほぼ満席でちょうど同時に入店した若い男性(30歳くらいか)と相席に。

この男性は千葉からの常連さんらしく、彼が席に着くとお店のおかみさんが「お蕎麦はあとで、先にお酒ね!」と言わなくてもわかるほどの常連さんみたいだ。

私は「おかずはどうしますか?」って唐突に聞かれてメニューも来なかったので注文の仕方も分からず、その男性に聞くと「おかずが美味しいですよ」と言われたので「じゃ、お願いします」ということに。でも・・・「おかず」って何だ???



すぐに私のお蕎麦が出てきた。メニューは「板そば」一つらしい。地粉を用いたかなり太めの手打ちそば

しばらくして、おかずの「身欠きにしんの味噌煮」「茄子の田楽」が運ばれてきた。

身欠きにしん(右側のやつ)は、真っ黒~~~~こりゃ~味がかなり濃そうだ・・・・失敗したかも・・・と、恐る恐る一口食べてみた。。。。

そしたら~もう~びっくり~~~~~~美味すぎる~~~~~~全然味が濃くなくてあっさり。こんなに真っ黒なのに何故???

絶品~~~~~~ここにして良かった~

茄子の田楽もジューシーで美味しかったよ



店内。相席の男性とおしゃべりしながら食べていたので、フルコースじゃないのに軽く1時間以上かけているうちにお客さんは私達だけに

彼は学生の時から10年以上通い詰めているらしい。その彼、なんと!3歳まで私の都会のお家のある市に住んでいたということで、まぁ~なんて世界は小さいのぉ~~~

でも、わかる!通う気持ち!私もこの「身欠きにしんの味噌煮」を食べるためだけに来たいもん

肝心の手打ちそばは・・・・かなりのボリューム。全部食べきるのが大変だった・・・としか・・・・本来私、どちらかと言えば「うどん派」なもんで

肝心の値段、会計まで全く分からず。。。。でも、全部で1470円と結構安かった。

お腹も一杯になったところで、次は温泉だぁ~

天童在住の友人に勧められた「天童最上川温泉 ゆぴあ」へ。

ここで1時間ほど温泉を楽しみ、夕方Husをピックアップ。

お天気も良くて、楽しく観光できたよ~

昨日は、田舎のお家に帰り、今日の夕方に都会のお家に戻ってきた。

そうそう!知らないうちに台風が来ているんだってね?

明日はお出かけの予定なのに、雨が激しくなったら困るなぁ~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事