見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

【愛媛・松山&道後温泉&しまなみ海道2泊3日旅】1日目(後半)

夫の誕生日旅行として先週金曜日~2泊3日で愛媛県へ。

相変わらず無計画でグダグダな旅にお付き合いください

 

【愛媛・松山&道後温泉&しまなみ海道】1日目(後半)

 

さ~て、「鯛めし」も食べてお腹もいっぱいになったので、「松山城」を目指すか~~~と思って、お店を出たら雨

う~ん、雨の松山城・・・・・私は気乗りしなかったが・・・・

お誕生日のおじさん(夫)「えぇ~松山城行かなかったら、どこ行くの??」と言うので、小雨の中、ロープウェイで松山城へ。

雨のため、リフトは運休。私はリフトの方に乗りたかった。。。。

ロープウェイを降りて、天守まで10分ほど坂道を上る。

城主「よしあきくん」がお出迎え。ポップ過ぎて若干の違和感

 

梅が咲いていて良い香り~~~

本丸広場から天守を見る

 

「天守閣はどうする?」と夫に聞くと

「当然上るでしょう」と・・・

だよね~

天守から広場を望む

雨で煙る松山市内。。。

でも、夫はとても満足したらしい。

「12か所しかない日本で現存する天守の1つだから」って。

いつから城マニア??

広場にあった自販機3つ。「みきゃん」推しがスゴイ。。。若干、「みきゃん」ちゃんに頼り過ぎ?

まぁ~可愛いから良いか

ロープウェイ入り口にいらっしゃった「坊ちゃん」と「マドンナ」

 

ロープウェイ通りの「伊織」にてお土産を購入。

タオルじゃなくて、購入品、全部食べ物

「シン・エヒメおかき」、帰宅後食べたら美味しくて何で一つしか買わなかったんだろうと激しく後悔

 

やりたかった「蛇口からみかんジュース」は、ロープウェイ通りの「えひめ笑顔の観光物産館」で体験

空港では350円だったけど、こちらは100円

 

同じくロープウェイ通りの「東雲かまぼこ」で、「じゃこ天(220円)」を温めてもらい店頭で食べる。

物凄い弾力で美味しかったので、後でお土産に買いたかったが、すっかり買い忘れるという失態

 

行きたかったフルーツジュースのお店「noma-noma」にも行った

今が旬の「甘平パフェ(600円)」美味しくコスパ最高

「noma-noma」で購入したお見切り品「媛小春(ひめこはる)」「甘平(かんぺい)」各380円

ここで初めて見た「媛小春」と、最近我が家の近くのスーパーなどで見るお高い「甘平」を食べて美味しさに驚き、この後も見つける度に購入する事態に

 

この後は、お腹を空かせるために「大街道」と「銀天街」のアーケード街を無駄に歩く

 

夜の大街道(雨で路面が濡れていて何だか良い感じ?)

 

この日、夫の誕生日にもかかわらず、松山に着いてから色々と食べて散歩をするも結局、お腹があまり空かず「がっつりとした夕食は無理だ」というので、

結局夕食に選んだのは・・・・

ホテル向かいの「松山東急REIホテル」1階のビアホール「スリーヴァーチュー」で人気の「フライドチキン」をテイクアウト+「コンビニおにぎり(それもお見切り品)」「ポテトサラダ」。

おまけにホテルで頂いた「ビール

誕生日の夕食、さすがにこれは申し訳ないと思ったけど、本人がご機嫌なので良しとしよう

この「フライドチキン」人気だけあって、軽く私の拳骨を超える大きさが5個~~~~

これで900円とは参りました~

 

旅の初日はさすがに早起きで疲れたので、入浴剤入れてバスタブに浸かり疲れを取って早々に爆睡

 

【旅の2日目に続く…】

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事