今日も元気に行ってみようか!

内視鏡検査・・何とも言えない不快感

今日は、予定通り「胃」の内視鏡検査に行ってきた。

予約時間を30分ほど過ぎてやっと呼ばれて、検査前の処置をした。

良く分からなかったけど、「口」じゃなくて「鼻」から入れる内視鏡を選んでみた。

最初に、胃の泡を消す?液体を飲む。次に、両鼻に鼻の通りを良くする薬を入れ、次に麻酔を入れ、肩に胃の動きを止めるイタイ注射!

その時既に、喉に苦いものが回ってきて、不快感いっぱい~~~

すぐに検査室に呼ばれて、ベッドに横になる。

横向きで寝て、検査中出てくるヨダレは、そのまま飲まずにタレ流すように言われる。

そして、検査開始!!

緊張感MAX~~~~

鼻の奥に入れた内視鏡で、ツーンと痛みが来て、既にその時涙目~~~~

そのまま、ドンドン食道~胃~十二指腸へ内視鏡が入るのが分かる~~~~

しばらくして、胃に空気を入れて膨らまし、胃のヒダを伸ばすので、ゲップは我慢するように言われる。

更に、グイグイとカメラがアチコチ動いて、次に病理検査の為、組織を取る。

でも、なかなか取れないと言う感じで、不快感が更にアップ

本当に、後半は涙目というより、涙出たよ~

きっと時間にすると10分位のもんだと思うけど、私にとっては何倍にも感じた

やっと全部内視鏡を抜いて、鼻血が出ないようにまた何か薬を鼻に入れて、胃壁を保護する薬を飲んで、全部の検査終了

生まれて初めての胃カメラ・・・・二度としたくない~~~~

最後に、内科で結果を聞くことに。

結果・・・・「小さなポリープあり、軽い胃炎あり、組織の検査結果が出ないと全部は分からないが、特に悪いものではないでしょう」とのこと。

良かったね~悪くなくて~胸やけもかなりしたので、自分としては「逆流性食道炎」を勝手に疑っていたけど、それはなかったようだ

あとは、月曜の大腸の内視鏡検査かぁ・・・・そっちのほうが辛いなぁ~きっと。

そして、我が父・しげちんも今日、癌が再発していないかの検査だった。

我が家に3姉妹集合して、しげちんの報告を待ってたら、電話があって内視鏡検査の結果は、問題なかったみたい。

取りあえず、親子して、検査結果は良好だったってことだ

健康が一番だねぇ~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事