今日も元気に行ってみようか!

味噌作り

昨夜遅くに田舎のお家到着!

今日は、Yukikoさんと、いつもの麹屋さんでMy『味噌作り』

前回は30キロ作ったけど、今回は少し減らし20キロで作ることに。


今回は北海道産の大豆にアップグレード。大粒でぷっくり。既に麹屋さんが茹でてくれてた。


トータル40キロ大豆を潰すのに手動で挑戦!

しかし直ぐにミルを回す腕がやられて、電動に変更してもらったー

たぶん明日は腕が筋肉痛。。。


麹は今回甘みが強くなると言う『玄米麹』に。


潰した大豆に、天然塩、玄米麹を投入してムラが無いように手で混ぜる。

ここで私に問題発生!!

朝の庭仕事で手に負った無数の切り傷に塩がーーー痛すぎるーーー

結局、私の右手は使い物にならず。

途中で何度か大豆のゆで汁を入れて更にまんべんなく混ぜる。


混ぜ終わったら、ポリの樽に入れて作業終了!!

一年後に出来上がるまで麹屋さんに預けて管理してもらう。

今日はこちらも暑くて、作業しながら汗だくーー

作業の後は、麹屋さんで自家製の甘酒シャーベットをご馳走になりながら、女将さんから食について色々お勉強させてもらう。

味噌作りが終わったら3時過ぎていたので、Yukikoと近所のカフェへ!


二週間前にHusと行って、オーナーさんと仲良しなったカフェ!


タンドリーチキンのセットをオーダー。脂制限を話したら脂を極力落として作ってくれた。量はちょっと少ないけど、650円位だからね。

今日行った時に、私の手作り味噌をおすそ分けしたら、逆に美味しい三陸ワカメをいただちゃった上に、6時からのライブのリハーサル兼ねて特別にライブの雰囲気を味わせてもらっちゃった(^o^)

オーナーさんも良い人だし、コーヒーも美味しいのでまた行こう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週末田舎暮らしあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事