今日も元気に行ってみようか!

我が家に保護犬がやってきた

里親になると決めた翌日の土曜日、我が家の子になるスムチーちゃんをお迎えに行く。

朝から綺麗にシャンプーやお手入れをされて、更に可愛くなっていた。

保護団体の方から、餌やお手入れ、書類について説明を受け、スムチーちゃんを引き受ける。

健康診断もされていて、マイクロチップ、ワクチン接種、フィラリアなどの予防もされていて、我が家で行う事は、狂犬病ワクチンと登録くらいかな?

あと、まだ避妊手術していなくて、健康な体に手術するということになるので、これには賛否あると思うが、団体の代表の方からメリット・デメリットの説明を受けて、今後私たちが決めていくことになる。

子犬と成犬の避妊手術では、体に与える影響も違うということを初めて知った。

今後、ワンコ1号、2号の主治医だった先生とも相談して決めていくつもり。

クレートに入れられて新しいお家(我が家)に向かうスムチーちゃん。

「どこに連れていかれるの??」と怯えているのか?

自宅に到着してクレートの入り口を開けてみたら、思いのほかお元気でホッとする。

しかし、我が家に到着した初日は、ケージから全く出てこず、ご飯も食べない

これは環境が変わった時によくあることなので、気にすることはないと保護団体の方から言われた。

おむつは、トイレが出来るようになるまで付けていた方が良いということだったが、ケージ内から出ないので、この日はこの後外してあげたら、しっかりトレイシートにはしていた

果たして、ケージからいつになったら出てくるのか。。。。

保護犬スムチーちゃんとの長い戦いが開始されたか

コメント一覧

allyrosey
スーさん

こんにちは!
本当にこんなに突然保護犬を受け入れるとは想像もしていませんでした~
子犬から育てる事とは少し勝手が違うので戸惑う事も多々ありそうですが、これから試行錯誤しながら一緒に過ごしていきたいと思います!
スー
こんにちは〜。
トントン拍子とはこの事ですね!
可愛らしい眼差しが印象的です。
早くお家に馴染んで、ご飯もモリモリ食べますように🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DOGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事