shige's diary

気ままな日記です。

シャリファ・アスマ

2006年10月25日 13時17分20秒 | バラ関係
シャリファ アスマ(Sharifa Asma 1989年 David Austin)です。
数あるERの中でもとりわけ香りが強く、人気の高い品種ですね。

白っぽい蕾から、開花につれて薄い薔薇色のカップ咲きからロゼッタ咲きに変化していきます。春よりも秋のほうが色は濃いですね。

 

開ききると輝くばかりの薔薇色!。複雑なグラデーション!。花の大きさ香りとも
に完璧なオールドローズ!。四季咲き!。優雅でうっとりするような気品!。ちょっと虫食い!(ん)。



・・もう、ほめる言葉が見当たらない。こんなのを16年も前に世に出しながら、まだまだ品種改良に余念がないなんてなんとも欲深い!。



枝は少し太めでしっかりした枝、葉っぱもくすんだ感じで、花の雰囲気とはちょっと違うかな。

実はこれはバックアップ(挿し木)苗なんです。去年の6月に挿してから1年半ほど5号ポットで育ててきましたが、今回は蕾を摘むのを忘れてました(汗)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2006-10-25 14:34:40
こんにちは~。

挿し木でこんな見事な花ですか!

シャリファアスマって薔薇に興味を持ち始めた頃まず気に入った花です。

うちにも薔薇が来たのでようやくみなさんのお仲間になれました^^

返信する
Unknown (オニポン)
2006-10-25 20:19:44
あっ、keikoさんだ。



keikoさんのお気に入りのバラだから、ここにシャリアスちゃんいるよ~って、呼びに行こうと思ってたの。



しっかし・・・・挿し木で1年半で、この豪華な花!

咲きかけの時なんて、アプリ入ってますよね。

(ゆ。。。ゆるせ~~ん~~~!何でそんなにきれいなんだ~!)

私の死にかけのシャリアスちゃんは「大苗」で、3年育てていますが(3年よ、さんねんっ)花どころか、葉っぱさえ、いえ、枝さえ(!)ない状態ですっ。



返信する
Own-rootsは邪道? (しげ)
2006-10-25 21:31:01
>keikoさん

さきほど書き込みさせてもらいましたが、かわいい毛むくじゃら~ずの素敵なブログですね。今後ともよろしくお願いします。

私の中でもシャリファはダントツのお勧めです。

この香りだけで飯が食える

ERは基本的に丈夫なんで、挿し木で付きやすいですね。大体2年は養生が必要ですが、このシャリファはたまたま元気が良かったみたいで、時々蕾がついてきますよ。



>オニポンさん

3年のうちに枝はどこにいったんですかぁ。

清潔な赤玉土に挿してみたら復活するかも!。

Own-rootsは邪道?。法律ではややこしいようですが・・・。バラは根っこが命だと思うんで、台木がだめなときは枝の生命力に賭けてみるってのもありかも。

私の場合、剪定のたびにかなりテキトーにブスブス挿してますが、ERは結構成功率が高いですよ。

オガクズダービーもバックアップを2本狙ってます。
返信する
Unknown (keiko)
2006-10-26 15:44:27
大苗を3年育てて枝なし・・・オニポンさんでもそんなことがあるのねえ。



実は、シャリファアスマに似たバラでラジオタイムスの方がいいかなって思ってるんです。

シャリアスは四季咲き性が強く花もちがよく耐病性もあり香りは強いフルーツ香。

ラジオタイムスは耐病性は劣るけどダマスク系の芳醇な香りらしい。



悩める乙女ですわ
返信する
またまたお邪魔します^^ (北海道のアンジェラ)
2006-10-26 18:19:28
同じシャリファアスマなのに、しげさんの所で見る薔薇はまるで雰囲気が違う。

こんなに優雅に我が家のシャリファアスマは咲いていないわ

狭いベランダがお気に召さないのかしら
返信する
Unknown (オニポン)
2006-10-26 18:33:46
裁判長~っ、(`o´)ノ

keikoさんの「悩める乙女」に異議あり!



>3年のうちに枝はどこにいったんですかぁ。



・・・って、私がお聞きしたいです。



挿し木にする枝すら残っていません(涙)。

返信する
Unknown (しげ)
2006-10-27 01:35:33
>keikoさん

ラジオタイムスは成長が早そうでいいですね。

悩むことなく、この際、思い切って両方Getってのも良いかも!

香りの違いをかぎ分けれますよ。



>北海道のアンジェラさん

たまたまいいタイミングで写真が取れたんですよ。このシャリアズはすごく育てやすい印象なんですが、日陰のほうが向くのかな。

でも、まだまだ、チビ苗なんで先行きは不明です



>オニポンさん

だ、だれが裁判長なの?。

い、いいじゃないですか、女性はみないつまでも「悩める乙女」で・・。実態を知らないだけに・・
返信する
Unknown (木漏れ日)
2006-10-29 09:31:47
もう

私が寝込んでいる間に、皆さんしげさんちで

シャリファアスマで盛り上がってたのね!

この子は来年の予約予定株なの

ということは・・・お花が見れるのは再来年・・・

それまでしげさんちのシャリアスちゃんで愉しませていただきますわ

でも、その頃にはオニポンさんちのシャリアスちゃんは・・・

来年おソロで購入しましょう!

keikoさんはきっと両方お買い上げよ~♪
返信する
Unknown (しげ)
2006-10-29 22:02:39
>木漏れ日さん

しょぼい「シャリアス」ですが、こんなのでよかったら・・(汗)。

先ほどブログを拝見ましたが、お庭の改造計画も大分進んでらっしゃるようですね。

第2段階の突入、期待してますよ。
返信する