美味しっぽ!~栃木 那須・塩原から 発信♪~

美味しいのを求めて那須・塩原を中心に探訪してます(*^^*)たまに山をぴょんと越えて探しに行っちゃいま~す♪

大田原市(^o^)チーズ工房那須の森

2009-03-16 23:59:46 | テイクアウト(その他)
先月 下野新聞「アスポ」で紹介されたチーズ工房から届いた~♪


チーズ工房 那須の森

住所:栃木県那須塩原市
電話:0287-22-1358
営業日は不定


  

ご存知ですか?
栃木県北の とある所で「ブラウンスイス」種の牛を育成し、その牛さんの牛乳でチーズを作っている方がいます。黒毛も育成されてます。

うふふ。私、ちょっと知り合いなんです。

モニターとやらをやってます。 2か月に一度チーズが届くんです。

本日、届きました。
「ゴーダチーズ」「ストリングチーズ」「白カビチーズ」

で、ちょっとみんなで「騒いじゃえ~」てな事で・・・
Alice料理当番。お客さんは6人

ゴーダチーズは2種類が届きました。

今日 使うのは黒毛のゴーダチーズで「ネギグラタン」。
ブラウンスイスのゴーダよりも後味が強い感じなので「ネギ」を合わせてみました。

  

白カビチーズはそのまま。 少し「山桜の蜂蜜」をかけました。
隣はマスタードリーフのサラダ・トマトのバジルソース和え。


牡蠣のガレット キノコソース。
これは「ロックホール」(那須の森さんのではありません。)と牛乳でソースを作りました。 

  

ストリングチーズとイチゴのサラダ。
ブラウンスイス種の牛乳から作られているストリングチーズは甘味が有りミルキーなのでとてもイチゴと合います

狩野屋さんの「バークシャーバラ肉」をしゃぶしゃぶ
ソースはカボス・お醤油・少しのバルサミコソース・少しの米飴。
お料理はこの他に ナムル、のり&シソ巻きのスティックサラダ、アジのエスカベージュ。
ちょこちょこ 食べて頂いたのです

  

「なまけもののパン屋さん」のパンをおまけで頂いたパンを見本に1cmにスライスしたもの。
(1~2スライスずつ。あとはしっかり冷凍庫で出番を待ってます。)

「有のパン」さんのフランスパン
(席に着いたら無くなってました。

食しながら、ワイン・ビール・手作りお○・鶴梅・・・・・を飲んでましたね。皆さん。

私は 紅茶で乾杯してました。あ`~飲めたらな~。。。。。。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
目を細めてました (音猫)
2009-03-17 01:30:06
あんまり美味しそうで、気がついたら、目をほそめて、タレタレで、写真を見つめてました。

イチゴのサラダって興味しんしん。
食べてみたい。
送ってくださ~~~い(笑)
返信する
音猫さん。 (Alice)
2009-03-17 02:27:15
有難うございます。

イチゴが好きな私。

でも、チーズと合わせると「塩気が強いなぁ」と、思ってました。

このチーズは、合うと思います。


(#^.^#)ん~、…そうですねぇ……送る…「音猫.com」で、良かったかな?アドレス~??…( ´艸`)
返信する
素敵な集まり... (那須パパ)
2009-03-17 05:30:40
ですね
お酒が飲めないのは
那須パパも同じ...

飲めたらなぁ~と思うんですがねぇ...
返信する
那須パパさん。 (Alice)
2009-03-17 13:41:13
本当に飲めたら良いなぁと思います。
「乾杯程度は…」と…。

たまにですが、和食屋さんのみりんで酔っ払う時があります。(〃▽〃)
あと、カフェのケーキでも酔っ払いますね。

ランチ終了しているのに車がポツリ…那須・那須塩原・大田原あたりで、車の中で寝ている人いたら私かも( ´艸`)しれません。

実は、注射の時も「アルコールダメなので」と、宣言しないと いけないのです(-.-")
返信する