現役採用責任者の独り言

日々の想いを綴ります(プライベート&仕事※人事)

2020/799 学習塾のM&Aから思うこと

2020-11-16 | 日記

また1つ。
神奈川の学習塾としては何番手だろう。
大手学習塾・湘ゼミがスプリックスに買収された。
私にはスプリックスという会社はあまり馴染みがないので(個別の森塾を運営と聞くとイメージがわく)、
あの勢いある湘ゼミですら買収されるのかと驚く。
湘ゼミと言えば、今や神奈川だけでなく東京、埼玉まで進出しているのに。


神奈川大手塾でいえば、中萬学院がさなるに買収されて以来か。
神奈川一本。いわば、「老舗」の中萬学院が買収されることすら想像なんてできなかったけど。


学習塾だけではないけど、とにかく少子化なのだから
子どもが減るけど、学習塾が増えるでは当たり前ながら激化する。
互いをけん制しあいながら、切磋琢磨し、より良い教育サービスを提供してくれればいいけども、
もうひとつ課題がある。

人手不足。講師がいない。
学生講師も減り、今やセミプロのような年配講師や派遣会社の登録講師に助けてもらいながら、
正社員講師は授業をやりながら、営業をし、面談をし、生徒対応をしの毎日。
それでも目の前の子どもたちや保護者のために全力を尽くそうと精一杯頑張っている講師たちばかりだと思うけど、
毎日遅くまで。講習時は朝から晩まで。普段だって研修、会議で昼前から仕事。
なんて日々を送っていたら、確かに人は離れていく。

これからこういった大手学習塾のM&Aは一層加速していくんだろうか。
集団指導、個別指導、まさに激戦の今。
まさか授業をしないことが売りの塾まで現れるなんて誰が想像しただろう。
映像配信も今や教室に行かずともスマホがあればできる。そして安い。

どの業界も5年後、10年後。いや来年すら想像できないことを改めて感じた。
どの会社に勤めるか。ではなく、自分には何が出来るかを本気で考えないといけないのかも。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。