アルベールのフリースタイル日記

気の向くままにモノローグってみます。気の向いた時にいろいろと書いてみようと思います。

大晦日だよー!

2003年12月31日 | Weblog
2003年も残すところあと1時間を切った。
今年の年末は深夜バイトで昼夜逆転の生活をしていたので、非常にあわただしかったが、今やっと一息ついたところだ。
明日で短期バイトも最後なんで。

これは「神戸便り」にも書いたことだが、
今年一年は素敵な出会いに恵まれた一年だったと思う。
素敵な仲間に恵まれて、僕は、幸せだ。
今年お世話になったすべての人々には心から感謝しています。

そして、今年はほんと色んなとこに行った。
北海道・東北一人旅、松本一人旅、北京、四国、
部活の合宿、ゼミの合宿などなど。
どれも僕にとってすごく思い出の旅だったし、これからも忘れられないものだ。やはり、自分は色んなとこに行くことが好きだと改めて感じた一年でもあったように思う。

ほんとに今年、僕にとっては色々な事がありました。
嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、ホントにいろいろありました。

でも、そのすべてが今の自分につながっている、現在の自分にとって必要不可欠な体験だったと今、素直に思えます。
悲しかったことや辛かったことなんかも、自分の人間形成のためには多分、避けては通れない試練じゃなかったのか、とさえ今は思っています。
来年は学生生活最後の年でもあり、進路も決めないといけない。
大変な一年になるんだろうなぁ。でも、今年以上にいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

最後に来年の僕の目標を、
どんな時でも、今いる自分の状況を前向きに捉えて行動できる、そんな強い人になりたいと思います。

日記もくだらん事いっぱい書いてきたけど、ちゃんと読んでくれてありがとぉー♪来年もくだらん事ばっか書いていく予定なんで、日記及び当サイトをこれからもヨロシクお願いします!

ほんと、最後に。

「来年、みんな良い年でありますように・・・」

アルベール

スノースマイル!

2003年12月27日 | Weblog
きっとキミはこ~な~い、1人きりのクリスマスイブ~ウォウウォウ
サイレ~ンナァ~イ、ホォ~リ~ナァ~イ♪

と、みなさんクリスマスはどうお過ごしでしたか?
僕はイブもクリスマスの日も前の日記どおり、深夜バイトでした。いやーつらかったね。精神的に…。
イブのバイトの休憩中に窓から見えるきれいな神戸ポートタワーを見ながら、いろいろと考え事してました。
将来の事とかバイトの事とか恋の事とか。。。
それで考え事をしていたら、段々1人っきりの今の状態がイヤになった。このきれいにライトアップされたポートタワーを何人のカップルが幸せな気分で見ているんだろうか…?
よく考えると不思議なもんやね。
同じ時刻に同じものを見てるのに、片方(カップルたち)は幸せやのに、オイラは凹んでる。
なんかめっちゃ寂しかったんよね。そん時は。

それでふと思った。
「やっぱこーいう時に彼女とかいてたらイイのになぁー」と。
彼女がいてたら、メールもできるし電話もできる。しかも向こうもイブの日にバイト中の僕に元気もくれる。
こういう環境がめっちゃ羨ましく思ったな。やっぱ彼女という存在は大きいし、弱ってる時には良いビタミン剤になるわけですわ。あぁー。

ってな感じで、とりあえず今回のバイトの休憩中の考え事で言えることは、
「イブに一人はさみしいぞ!みんな!注意しような!!!!それと、大切な人がいる人はそれを当たり前だなんて思っちゃいかんよ」と。笑。

そんなこんなでこれ以上考え事しても寂しくなるだけだったので、休憩室のテレビで明石屋サンタの番組を見ました…。
そうそうイブの日はポートタワーは一日中ライトアップされてたみたいよ。クリスマスはいつも通りやったけど。

なわけで(?)、最近忙しいです。
26日はひさしぶりよく寝た。気持ちいいなぁ。
ひさびさテレビもゆっくり見れたし。
ミュージックステーションのスペシャルを見てたんやけど、やっぱミスチルは良いな~♪トリやったし。
他はラルクもよかった。今回新曲初披露でどんなんか気になってたんやけど、思った以上のデキで大満足!久々にラルクっぽい感じの曲やったね!
でも新曲の発売日が来年の2月…。これ、遅すぎない…。
あとは金曜ロードショーの「模倣犯」をビデオ録ってたん今見たんやけど、ちょいあれムリあるんちゃう?まぁ、「模倣犯」上巻しか読んでない僕が言えることちゃうけど。

明日からまたバイトだなぁー。
まぁ今年も後少しなんで、1日1日充実した日々を過ごせるように頑張ってとりあえずバイトしてきます。
いい時給のわりに仕事は楽だしね。問題はほんと睡魔との闘いだけ…。あはは。

クリスマス

2003年12月25日 | Weblog
クリスマスに何をもらおうか考える人がいます。

クリスマスに何をあげようか考える人がいます。

遠くにいる人に、プレゼントをあげてみよう。

サプライズは、連鎖の始まりです。

メリークリスマス!

徒然…

2003年12月23日 | Weblog
ども、僕です。
突然やけど、今めっちゃくちゃ『金』欲しいです!
て言うかむしろ「くれ!」って感じです♪
もうこの時期になると欲しいのがいっぱいあるのよね~。
NetMDウォークマンや高級デジカメ、大型ワイドテレビ、DVDレコーダーなどなど、総額100万超えそうなぐらいの勢いで欲しいです!だからこのアホみたいな夢を実現する為にも、お金が必要なのです!!
なので…

「くれ。」

・・・・・。
なんか書いててアホらしくなってきたんで、金トークはこのヘンで。
まぁ、今日地味に郵便局で深夜バイトしてきてさっき昼起きたとこです。現在、僕の身分は「国家公務員」です(一応)。
一般に、公務員には「守秘義務」というのが課せられます。
「守秘義務」とは、簡単に言うと、仕事上知り得た秘密(特に個人のプライバシーに関すること)は喋ってはいけない、というものです。
…しかし、「黙っていろ」と言われると喋りたくなるのが人間(笑)!そこで、今日は僕が勤務している郵便局において、どんなことをしているか、皆さんにお教えしたいと思います(もちろん、言える範囲で、ですが)。
僕の勤務は夜10時集合で、それから班ごとにバラバラに活動です。何をやるかは、最初に集まった時にミーティングがありまして、自分の担当の課の課長に指示を受けます。
郵便局は12月15日(やったけ)から一般年賀葉書を受け付けるので、今の時期、メチャクチャ忙しくなります。そりゃ、バイトを増員しなきゃやっていけないですよねぇ。
…ちょっと郵便局で年末バイトをしてみて感じた個人的な見解なのですが、皆さん、偉いですねぇ。年賀葉書の受付が始まってすぐ年賀状を出す人って結構多いので、個人的にビックリしました。
このシフトで一番の試練の時間は朝4時頃です。
夜型の僕でも、意識が朦朧…。
そんなこんなでヒイヒイ言いながらも、楽しく(!?)働いています。寂しい僕の為に、クリスマスイブ・クリスマスの日にはバイトを入れてくれましたし。頑張ります!

追伸、
最近更新できなくてすいません。みなさん、見捨てないでね!
まぁみなさん!よいクリスマスイブを~♪(^o^)/

教訓!

2003年12月17日 | Weblog
今日は検診のために病院へ行ってきました。
予約時間よりも1時間半近く待たされたましたが、採血の結果もよくて一安心です。
入院前の採血の結果と比べるとびっくりするぐらいすべての数値が安定してました。
でも、病気の再発を防ぐために、なんとか菌(名前忘れた…)を無くすために薬治療をしないといけないみたいです。
はぁ、健康に戻りたいなぁ。
そういや今日病院に行ってびっくりしたのが、インフルエンザの予防接種を受ける人の多さ!めちゃくちゃ並んでるのよ。
20人ぐらい列になってた。
風邪には気をつけましょうー!!

ここで教訓です。
『失敗も挫折も病気も
 生かし方による
 人生にムダはない
 すべて幸せにつながる』

ものごとはすべて見方の問題です。状況は心とも言えます。
失敗をなげき、病気で落ち込み、挫折感から生きる気力を失ってしまう人もいます。
でも、悩み苦しんだってどうにもならないと思います。
それよりも、これからどうするかに目を向けたいものです。
その教訓を、これからの人生にどう生かすかが問題なのではないでしょうか。自分の体験まで、すべて情報としてしまうことが情報化社会の特徴なのです。
生かせばすべてが幸せにつながります。 

最終的に、自分の人生は自分の力で切り開く以外にはないのではないでしょうか。そう、自分の力で…。

秘密主義

2003年12月16日 | Weblog
今日は学校を休んで、雑用を済ませてました。
溜まってたメールの返事にだいぶ時間を費やしたが…。
PCのメールって携帯メールと違って返信するのに時間がかかるけど、僕はなんか好きですね。

「秘密主義だよね」と周囲に思われる位、現実社会では自分のことを語りたがらない僕(一部、例外アリ)。
ホントに誰にも自分のことを知られたくないのなら、ネットという場に公開してはいけないと思うのだけれど、でもやはり、何処かで誰かに≪アルベール≫という存在を認めて欲しい、という欲求に勝てませんでした。

完全に他人を理解する事なんて、多分、出来ない。
それが判っていても赤裸々に感情を吐露したいと思うのは、何処か心の片隅で誰かに期待しているからなのでしょう。

“自分のことを理解して欲しい”

最近、よく思います。
こういう日記を公開するのって、被虐的で露出趣味があるような。ホントの僕は秘密主義者などではなく、何処までも自分の話に付き合ってくれる、優しい誰かを待ち望んでいるのかも知れません。

…やっぱ、さびしがりなんやわ。僕。

脳内バケーション!

2003年12月15日 | Weblog
うぉー!寒いー!!
雪降ってもおかしくないぐらいに寒いなこりゃ。
もう今年も終わりですなぁ。忘年会シーズンだー!!
僕もいくつか忘年会に参加させてもらいます。
楽しみだー!てか、アルコールあかんのやけど…。

いやー、見に来てくれてる皆さんには本当に申し訳ないですが、日記の更新頻度が落ち込んでしまってます。
最近なんか忙しいです。なんかね。
これから年末に向けてもっと忙しくなりそうです。
就活、バイト、ゼミのレポート、そのほかにもまあいろいろとありまして、ですね。どうか見捨てないでやってください。笑

今日は、寒いなかスーツを着て初めて学校に行きました。
2限の法学特講にでたあと、某企業の説明会に参加するために。
先週の火曜日からエントリーし出したんやけど、よく仕事内容がわからん会社にもエントリーとかしてるから仕事内容を聞くために行ってきました。
説明会の会場に行ったら、同じ大学の知り合いがいてびっくりした。まぁ、1時間半居眠りせず聞けた!んで、よかったよかった。それにどういった仕事してるかも分かったし。初めての説明会にしては満足でした。

そういや、もう青春18きっぷシーズンですね。
しまなみ街道に行きたいです!
JR西日本のCMでもおなじみのしまなみ街道をチャリで横断しようと思ってたんやけど、年内いっぱいは忙しいので無理そう。
年明けたらでも行こうかなぁ。
行けたらいいなぁ。

読書熱

2003年12月13日 | Weblog
最近急にまた寒くなったなぁー。
んでそこらじゅうでイルミネーションが輝いてるね。
イルミネーションはいつ見てもキレイやなぁ。
あぁー、もうそんな季節かー。
・・・なんか切ないなぁ。

どうも。
最近日記更新してないやろーって言われたので、書きます。笑
サボってた言い訳じゃないですけど、今週から退院してひさしぶりの学校だったので結構疲れてたんです。
まぁ、いつものようにほとんど授業は聞いてないけどね。

僕が入院してた間に、皆はどんどん前へ進んでいるようです。
ひとり取り残された感じ。
皆髪を黒く染めてる。
そうです。3回生は就活の時期なんですよ。
僕の将来は先行きかなり不透明です。
まだ志望業界をはっきり決めてないし、
将来企業に入って何をすればいいかも分からない。
ふぅー。
でも、みんなが企業にエントリーとかしてるから火曜日に初めてエントリーしてみたさ。
説明会は一斉に行われるから、情報収集してないと、申し込みは終わっちゃう。仕方なく調べたさ。
でも、どこかでみんなと違う道を行きたがる自分がいます。
特別な能力があるわけでもないのに。困ったもんだ。
まぁ、色んな企業と接することができる機会なので頑張りすぎないように頑張ります。
ストレスはよくないかね。
また、病気になったらシャレにならんし。あはは。

最近は、読書熱に感染してしまいました。
読書たって小説しか読まないけど。
おとついまで最近文庫本になっててたまたま見つけて買った辻仁成の「愛をください」を読んでました。辻仁成がなんとなくあまり好きじゃなかったから、辻仁成の作品はほとんど読んだことなかったけど、この「愛をください」は私的にはよかったです。
共感できる部分が多々あり。おすすめです。

いまは、今年の初めに買ったまま読んでなかった宮部みゆきの「クロスファイア(上)」を読んでます。まだ上巻の半分ぐらいしか読んでませんが、やっぱ面白いです、宮部ワールド。
「レベル7」とかは話が長すぎて混乱したりしたけど、これはそんなこともあまりなく、すらすらと読める感じです。「魔術はささやく」は、あれはラストがイマイチしっくりこなかったなぁ。
宮部作品で私的に大好きなのは、「蒲生邸事件」です。
途中ちょっと内容がダルくなる部分もあるけど、おもしろい。
恥ずかしながら、電車に乗ってるときに読み終わったので、電車のなかで思わず泣いてしまいました。あはは。

「君が苦しいのも分かる。でも君よりももっと苦しい人がいる。 自分の力ではどうしようもないところで生きている人がいる。 そういう人と君とを比べるのはおかしな話だとは思うけれど、 自分だけが苦しいとは思わないでほしいな。僕もいま、生きる ということの尊さを学びなおしている気がする。」
                 (「愛をください」より」

人生一度

2003年12月07日 | Weblog
就職、進学。
身の回りの人々が次々に「進路」を決めていくところに出くわすようになった。当然、自分自身の進路も考えてなきゃいけない。

小学校や中学校は何の疑問も抱かず当然のごとく進んできた。
でも、もっと大きな目で見ると、「中学・高校あるいは専門学校に進む」という前提は、誰が決めたともいえず流されて来ているだけだ。大学も、実際のところその延長でしかなかった。
幼い頃からの友達の中には就職する奴もいたけど、その選択肢を自分のものとして考えた事は全くといっていいほど皆無だった。一つには、母校がいわゆる進学校だったせいもあるだろう。
学校内を見渡す限り大学進学をしないという人を見つける方が困難だった。
だから、昔の友達が就職すると聞いてもどこか遠い所の話な気がしてしまっていた。家庭の事情も、そこまで緊迫したこともなく大学進学の学費程度ならまあ問題はない暮らしができていたこともあるのだろう。

結果的に、考え無しに進んできたことになるのだろうか。
学歴社会の悪例を突っ走っているようにも見えるかもしれない。実際、人に堂々と説明できるほどの意見を持ってここまで来たわけでなく、「みんながやるから」的な考えがあって進んできたことになると思う。いい成績をとって、レベルの高いといわれる学校に行って。そうすることで他人に認めてもらえると感じ、そうなるような道を選んできた。それ以外の自分のステータスは、所詮付け足しでしかない、と。

問題は、これから。
今までの「進路」はまだまだ親の庇護の下、どう転んでも一生を左右するほどの転換にはなり得ない程度の選択にしか過ぎなかったのだから。だんだん、少しずつ重みを増して来てはいたその選択の重要度が、ここへ来て一気に増すことに正直なところ不安で、ぎりぎりまで直面したくないと思うのが本音だ。
そろそろ、一つくらいは人に負けないものが欲しいし、そういうものが無ければやっていけないところまで来ているんだと感じる。

ならば、自分はどの道を突き詰めるべきか。
そう考えても自分にはそれが分からなかった…。
(いまもはっきり分からないが…)
だが、以前よりは少しだけ、ほんの少しだけ見えてきているように思う。

とはいえ、自分のいま見えているものだけではまだまだ抽象的過ぎて何にもならない。これを実行するには何が必要で、何をするべきなのか。じっくり考えなければならないところで、かといってそう時間に余裕があるわけでもない。
選択が重要であると同時に、その幅の広さも今までとは桁違いだ。幸い、さほど深く考えずに選んできた今までの道ではあるが王道なだけにこの先かなりの選択にツブシが効くところにはいるようだ。
どんな形で自分らしさを表現できるのか。
そこがキーポイントとなることには間違いあるまい。

今日レンタルした「人生一度」という曲を聞いてこんなしょーもないこと長々と考えてしまった。
p.s.今回のミスチルの「掌・くるみ」のCDはパソコンでプロモが見れるので、ずっとプロモ再生してた!くるみはなんかストーリーがおもしろい!

くぅ~切ねぇー!!

2003年12月06日 | Weblog
いやぁー。
寒い!めっちゃ寒すぎるぞお外!!
今日はひさしぶり楽しかった、ほんと楽しかったねー。
マリンピア神戸のほうまで行ってきました。
ポルトバザールっていうショッピングモールがあったんで、そこをブラブラとして、明石海峡大橋の真下まで行ってきました。
海の近くなんで風がすごかった!
ありゃ、暴風注意報レベルやね。飛ばされそうになったし。

もうすぐクリスマスですな!街はクリスマスムード一色!!
みなさんは何か予定ありますか?
彼氏彼女と一緒にひと時を過ごすのですか??
えー、僕はクリスマスはたぶんバイトです(泣)
ちなみにイヴも…。
やっぱこの時期って何気に寂しくなります。
特にクリスマスのイリュミネーションなんか見てるととても切ないです。
最後に僕からの叫び。
「クリスマスのバァッッキャロォォォー!!」
皆さん良いクリスマスを♪