アルベルト・フィッシングサービス

奥能登穴水 ルアーガイド船 レンタルボート
クロダイTopGame エギング ロックフィッシュ 真鯛

ラインについて………

2012-11-07 08:00:00 | 「DEBU船長」日記


久しぶりの更新です。

最近は、釣果の方は『アメブロ』の方に UP しているので、こちらはサボり気味です。

 



最近、アルベルトフィッシングサービスでは、ティップランエギングでアオリイカを狙うお客様がほとんどです。

そのお客様からよく、ラインシステムについて、『何号くらいのPE使ったら良いのですか?』と質問されます。

水深50m前後までエギ単体で沈める ティップランエギングにおいては、ラインの抵抗は大きくなりますので、細めのラインが釣り易いと思います。0.6号~0.4号のPEラインが良いっすねでも細番手のPEって高価なものが多いですよねぇ~~

 



DEBU船長も、ラインの残り、少なくなったスプールがあったので、ティップランでいつもメインに使っているを巻きなおしましたので、この機会に見て下さい。


いつも、使用している(ティップラン用)はラパラさんの『ラピノバ-エックス』 0.4号 200m巻き

このライン、本当に コストパフォーマンスが素晴らしい 

0.4号 200m 普通だったら7000~8000円かなぁ~~~

ラピノバは、何と実売3000円程です。これだったら、お小遣いの少ないDEBU船長でも頻繁に巻き替え可能です。

 

 

 

 

船上にて巻き替え、即…………

 

この後、キロUP近いのも来ましたが、ライン強度はまったく問題なし。このライムグリーのカラーも視認性がイイんですよねぇ~~!!

お手頃なので、一度試してみてはいかがですか??

ただ、ガイドへの擦れる音や、コーティングがガイドやラインローラーに付着するのが気になる方もいらっしゃる様です。個人の好みも分かれると思いますが、DEBU船長は、気にしていません。