HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

スパイウェア!

2004-09-29 | Memo
9.26
はい、巷で流行のスパイウェア。

こちらのサイトを見てさすがに不安になりました私。
http://panicky.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/266.html

ここ2,3日、検索してると
「オマヘはスパイウェアに感染してる!すぐインストールしろ!」
とかいうポップアップが出てきて、何なんだか、と思ってたのですが(こういうのは絶対クリックしちゃなりませぬ)。そういえばすぐにPCがビジーになるし・・・


いろいろ検索して
http://pctroubles.s54.xrea.com/spyware.html

安全かつ効果のありそうなこちらをインストールして実行しましたところ
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html


284個。


・・・・・・・


いや、もう何なんだか。

ほとんどは危険度低のものでしたが、IEでたくさんクッキーを食べさせられてたみたいです。

とりあえず定期的に駆除するとして
予防策としてクッキーを食べないように
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removevalueclick.html

スパイウェアは人様に感染しないということで、それだけはほっとしましたが、マメにチェックした方がいいですね。

「ヘンなサイトにいかなければ安心」?

いえいえ、検索してると、ポップアップのあるサイトにたくさん出くわすのでご用心。ヘンなキーワードでなくても食べさせられちゃいますよ。クッキー。

9.29

昨日のスパイウェアの続きですが

有名どころではJ-word。
さるさるとかでポップアップするやつですね。

はい、ポップアップしたらしっかり食べさせられました、スパイウェア。

さるさる側ではスパイウェアじゃないといってるそうですが、サードパーティのクッキーブロックしたらしつこくポップアップするようになりました。これまでは時たまポップアップするくらいだったのに。クッキー食べさせようと躍起になっている証拠。

で、他のところでは

なんと今所属している日記サイト。

「女性のためのちょっとセクシャルな」とか
「女性の気になる悩みに」とか
男性が見ても、まあどうしましょうといった広告が多いなあ、と思っていたら。

どうも日記の左上にある大き目の広告が怪しいらしいです。

2ちゃんねるは、スレッドだけなら安全。転送画面とかは危なそうです。
サーバー借りてるcoolも問題なし。
(要するに広告がたくさんあるところは危ないという至極当然の結果が)

あの日記は、どうも使い道に迷っていて放置状態だったのがよかったのか、ほとんどお客様が来ていません。コミュニティ内はお互い様でいいのですが、外部の方に食べたくもないクッキーを無理やり食べさせるわけには行かんので。

とりあえずマ○ぷ○すにおいでのお客様、ノートン先生かブラウザの設定でサードパーティのクッキーをブロックするようになさることをお奨めします。
(詳しくは前日の日記を)

こういうのは攻撃と防御、いたちごっこだなあ、と思いつつ。でも中国あたりのハッカーが考え出したスパイウェアは削除も難しいらしいので、予防第一ですね。



テーマサロン
インターネットセキュリティ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (スガ)
2004-10-21 08:11:27
スガです。

はじめまして。

トラックバックありがとうございました。



に、284個出ましたか。(^^;

それはまた、多いっすね。

クッキーよーさん食べてるってのもわかりますが、それにしても、どんなワケワカランクッキーかわからんですしね。



まぁ、退治が出来てよかったっすね。

予防第一。うん。

タイヘンやと思いますが、お互いがんばりましょう。



ではまた/
返信する
ありがとうございました (alamal)
2004-10-21 12:36:36
インパクトのある記事を出してくださったおかげで助かりました。ありがとうございました。



そちらにお返事しますが、とりあえず「valueclickは氏ね」と思いました(笑
返信する